なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

オメガをオーバーホールして3年経過!昨年と変わらない安定したコンディション!

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

おはようございます、なべやすです。
 
2016年11月に購入後16年間にして初めてオーバーホールに出した機械式腕時計のオメガ・シーマスター。
 
年々思うのですが、年月が経つのは早いもので初めてのオーバーホールを終えてから約3年が経過しました。
 
オーバーホール後、順調に機械式腕時計としての機能を保ちながら約3年経過したオメガ・シーマスターは、とうとう4年目に入りました。
 
オーバーホールから約3年経過したオメガ・シーマスターの現状をお知らせいたします。
 

16年間ノンオーバーホールで使い続けたオメガ・シーマスターのコンディションは最悪!

omega_seamaster3
メンテナンスとして定期的なオーバーホールが必要な機械式腕時計を16年間もノーメンテで使い続けていた為、いくらオーバーホールしたからとは言え機械式腕時計としての本来の機能が、どの程度戻るものなのか少し心配をしておりました。

オーバーホールに出す前のオメガ・シーマスターのコンディションはかなり悪く、時計が動いている時間(持続時間)も短く、オートマチック(自動巻き)なのに自動で巻き上がらず、その為、毎日手巻きで使用していても持続時間が1日もたないという最悪なコンディションで腕時計として本来の機能さえもままならない状態でした。

そして手巻きでゼンマイを巻き上げる為にリュウズを回す時も、固いというか重いような感じがする程のコンディションで、これはいくらなんでも長い期間放置し過ぎたと私自身反省をしました。
▼お手ごろ価格で時計を大切にできる!

オーバーホールの依頼先はどこがいい?

初めてのオーバーホールにあたり、どこへ依頼をするかとても迷いましたが、ネットで色々と調べた結果、メンテナンス先としては無難な「オメガ正規カスタマーサービス」ではなく「時計修理の千年堂」に愛機オメガ・シーマスターのオーバーホールを任せることとなりました。

私の依頼した「時計修理の千年堂」はWebサイトからオーバーホールを依頼し、その後のやり取りも全てメールと宅配という、何とも今の時代を感じさせるものでした。

大切な時計のメンテナンスを任せるにあたり、お店のスタッフ等と一度も顔を会わせることがないのです。

この点はユーザーとして何かと心配要素もありますが、同様のシステムで腕時計のオーバーホールを受けている修理工房は、ネットで検索すると多数存在しております。

これら正規カスタマーサービス以外の修理工房にメンテナンスを依頼するメリットは何と言ってもコストを抑えられることです。

店舗によっては正規カスタマーサービスの5~6割の価格でオーバーホールを受けているところも存在しております。

ですがオメガに関しては「オメガ正規カスタマーサービス」にオーバーホールを依頼するとクロノグラフ以外でも60,000円以上となります。

但し、こちらの金額にはオーバーホールに加えて、ケースとブレスレットの洗浄及び研磨と2年間の保証がついております。

「時計修理の千年堂」などの修理工房にオーバーホールを依頼するとケースとブレスレットの研磨(ポリッシュ)はオプションサービスとして別料金になることが大半で、保証期間も通常は6ヶ月~1年間の場合が殆どです。

それらを考えると「オメガ正規カスタマーサービス」のメンテナンス料金も適正価格と言えるかもしれません。
 

オーバーホール後3年経過したオメガ・シーマスターの状態は?

オーバーホール後3年を経過した、オメガ・シーマスターの現状をお知らせしたいと思います。

持続時間と自動巻き機能について

オーバーホール後には手巻きて使用する必要もなくなる程、本来の機能でもある自動巻きのみで問題なく使用できております。

又、自動巻きに加え手巻きでゼンマイを巻き上げることにより持続時間も47時間位は維持されております。(オーバーホール後1年の昨年は自動巻きでのみ36時間位は維持されておりました。) 

購入後16年間にして初めてオーバーホールをしたことにより、自動巻き本来の機能が改善されたことは私にとって一番満足した点で、日々時計を使用するにあたりとても快適になりました。 

今後もこの状態が少しでも長く維持できることに期待したいところです。 

 

精度について

肝心の精度に関しては、オーバーホール後1年で日差+6~7秒でしたが、オーバーホール後2年を経過した昨年から日差+3〜4秒となり、3年経過した現在も日差+3~4秒と変わらぬ精度を保っております。

ただし、これでも機械式腕時計としては充分な精度を保てているのではないかと思われます。

少なくとも日常使用していて、全く支障はありません。

因みにオメガホームページ内にある「よくある質問と答え」に機械式時計について以下のような記載があります。

オメガ・機械式ウォッチに関する精度の許容誤差は?
クロノメーター認定のないウォッチの大半は、日差-1~+11秒の平均誤差となっています。機械式ムーブメントの精度はウォッチを身につける方の着用習慣によって左右されるため、異なる場合があります。資格を持つオメガの時計製造技術者は、ウォッチの精度をオメガの許容範囲内に調節することができます。
(引用元:オメガHPカスタマーサービス「よくある質問と答え」)

 

リュウズの固さについて

手巻きでゼンマイを巻き上げる時のリュウズを回す固さというか重さのような感じも、オーバーホール後からすっかり解消されて、その状態を3年経過した現在も維持できております。
自動巻き腕時計としての機能がすっかり戻りましたので、手巻きの必要性が殆どなくなりましたが、手巻きでゼンマイがしっかりと巻き上がるので嬉しい限りです。

 

来年2020年はオメガ・シーマスターを購入してからマル20年!

4646997_S

初めてのオーバーホールを終えて3年経過した現在も精度に大きな変化は見られず、機械式腕時計としての本来の機能を取り戻し、安定したコンディションを維持しながら日々快適に使用することができております。

 

今年の夏休みにグアム旅行した際も、毎日、プールや海に入る際に使用していましたが、心配していた防水機能などにも問題はなく快適に使用することができました。

 

購入してから16年間一度もオーバーホールすることがなかったオメガ・シーマスターが、ここまで機能を取り戻すとは正直思いもしませんでした。
 
それと同時に機械式腕時計のオーバーホールの効果や必要性も実感いたしました。
 
個人的にはオーバーホールをして非常に満足しております。
 
オーバーホール前に比べてコンディションが格段によくなった為、オーバーホール後はオン・オフ問わず使用する頻度も自然と増えました。
オーバーホールのサイクルは?

機械式腕時計のオーバーホールのサイクルは「オメガ正規カスタマーサービス」で4~5年に1回を推奨しており、ネットで調べてみても5年に1回程度の意見が多く見受けられます。

以上のようなメンテナンスサイクルを基準にして、腕時計の調子をみながら次回のオーバーホール時期を考えていきたいと思います。

来年2020年はオーバーホール後4年となり、メーカー推奨のオーバーホールの時期に突入します。
 
また、オメガ・シーマスターを購入してからマル20年が経ちます。
 
まさか、こんなに長くオメガ・シーマスターを使い続けることができるとは、購入時に思いもしませんでした。
 
オメガ・シーマスターの状態に変化が出てくる可能性もあるかと思いますが、その反面どのようになっているのか楽しみなところでもあります。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。