なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

【衝撃】セコムとアルソックのホームセキュリティ|見積りを取ってみたら信じられない事実が判明しました!

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20210118110043j:plain

こんにちは、なべやすです。

ホームセキュリティは、今や一戸建ての必需品です。

しかし、どの会社に依頼するかは、なかなか悩むところですよね。

私も、2017年にマイホームを購入したとき、ホームセキュリティの見積りを取ることにしました。

そのとき、セコムとアルソックの二大ホームセキュリティ会社の見積りを比較してみたら、驚くべきことがわかりました!

当記事では、セコムとアルソックのホームセキュリティの見積りの違いや、それによって生じるメリットやデメリットを、私の体験談をもとにお伝えします。

ホームセキュリティを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

ホームセキュリティの重要性

ホームセキュリティとは、自宅や家族を不審者や犯罪者から守るためのシステムや対策のことです。

ホームセキュリティには、防犯カメラやセンサー、警報装置などの機器を設置する方法や、ドアや窓に鍵をかける、明かりをつける、近所付き合いをするなどの日常的な行動があります。

ホームセキュリティの重要性は、以下のような点にあります。

 

被害を未然に防ぐ

ホームセキュリティを強化することで、侵入や盗難、放火などの被害を未然に防ぐことができます。

犯罪者は、セキュリティが高い家よりも低い家を狙う傾向があるため、自宅にセキュリティ機器を設置したり、周囲に注意を促す看板やステッカーを貼ったりすることで、犯罪の抑止力になります。


安心感を高める

ホームセキュリティを強化することで、自分や家族の安全を確保することができます。

自宅にいるときや外出するときに、不安や恐怖を感じることが少なくなります。

また、万が一の事態に備えて、警察や消防などの緊急連絡先を登録したり、近所の人と連絡先を交換したりすることで、迅速に対応することができます。

 

以上のように、ホームセキュリティは、自分や家族の生活を守るために非常に重要です。

ホームセキュリティは、一度設置すれば終わりではなく、定期的に点検や更新を行う必要があります。

また、ホームセキュリティだけではなく、自分自身や周囲の人々と協力して犯罪から自宅を守る意識を持つことも大切です。

 

本格的なセキュリティ対策をするならホームセキュリティ会社の導入

f:id:nabeyasukun:20200327235924j:plain

本格的なセキュリティ対策を考えると真っ先に上がってくるのが、ホームセキュリティ会社を導入したセキュリティ対策ではないでしょうか。

自分でもホームセキュリティ対策をすることは可能ではありますが、ホームセキュリティ会社のサービスを導入することにより、より本格的な防犯対策が可能となります。

そのホームセキュリティ会社も、インターネットで検索すると幾つもの会社が出てきてどれにすればいいのか迷うほどです。

我が家も未だ小さい子どもがいることと、マイホーム購入を機に集合住宅から一戸建てへ転居したこともあり、ホームセキュリティ会社の導入を検討してみることにしました。

そこで数あるホームセキュリティ会社の中でも、誰もが知っているセコムアルソックに見積りを含めた相談をすることにしてみました。

 

セコムの見積りは詳細にまとめられていてわかりやすい

セコムはマイホーム購入を決めた段階でホームページから資料請求をしていたので、モデルプランでの導入コストは把握してましたが、より具体的な検討をするとなると直接相談する必要があります。

引っ越し後に一段落ついたこともあり、見積り依頼をしてみました。

 

自宅を見てもらい見積りしてもらうのがベスト

電話で問い合わせをしてみたところ、来店して家の図面を見させてもらえれば見積りを出すことができるとのことです。

しかし、実際に自宅へ訪問して見積りを作成する方が、現地を見た上でのアドバイスやプランが作成できるのでよりいいとのことでしたので、自宅に来てもらうことにしました。

ただし、セキュリティ会社とはいっても契約前の段階で人を家に上げることに抵抗を感じる人もいるかと思いますので、一概にいいとは言えないところもあります。

ちなみに見積り依頼は電話以外にホームページからも可能です。

当日はセコムのスタッフが見積り作成のために必要となる家の図面を見た上、実際に自宅の外回りと全部屋を見ておりました。(もちろん、居住者の許可なしで勝手に家の中などを見たりはしません。)

そして、どこの場所に防犯用のセンサーが必要なのかを確認しながら必要個数を出して詳細な見積りを作成していきます。

 

実際に家を見ていただいた上で色々と防犯に関するアドバイスもいただけましたので、家にきて見積り作成してもらう価値はあるかと思います。

 

セコムの見積り結果は機器レンタルプランで月6,500円

見積り結果はその場で出る訳ではなく、後日自宅に送られてきました。

見積り結果は4LDKの我が家の場合、機器レンタルのプランで月額6,500円(税別)でした。

通常掛かる保証金は免除となっていて、機器取り付け工事料金が30,000円(税別)となっておりました。

見積りをよく確認すると保証金の免除をはじめ、所々に値引きが利いております。

また、センサー(11個)をはじめ、いくつかの機器を家に取り付けることになります。

それらの中には、壁にビス止めが必要となるものもあります。

 

見積りはとても詳細にまとめられ作られており、わかりやすさに加えて仕事の丁寧さも感じられました。

 

 

アルソックの見積り結果!あり得ない展開に驚き!

もう一方のアルソックは、マイホーム購入の際に火災保険でお世話になった損保会社の人から紹介をされて見積もりを依頼することとなりました。
こちらもセコムと同様に自宅へ訪問して見積りを作成する方がいいとのことでしたので、実際に自宅まで来ていただきました。
 

セコムとは違って家の図面のみで見積りのアルソック

アルソックの場合、セコムとは違い家の図面のみで見積りを作成することとなりました。

おそらく担当者にもよってこのあたりは違うと思うのですが、我が家にきたスタッフは外回りも各部屋も見ていくことはありませんでした。

今思えば家の中を見てもらわなくて正解でした。

 

アルソックは見積り結果どころか、まさかのすっぽかし!

そしてアルソックも見積りは後日となったのですが、何と驚いたことに見積りはおろか担当者からその後、連絡すら来ることはありませんでした。

完全にすっぽかしです!

結果、セコムの不戦勝でしたのでアルソックとの比較をすることすらできませんでした。

残念ながらアルソックの見積金額が、どれくらいなのか当ブログでお知らせすることができません。

これには驚きもありましたが、あまりにもあり得ない展開だったので怒るよりも呆れてしまいました。

もう、私の中ではアルソックへの信用度はゼロです。

安全を守ることを仕事としている警備会社として、改めてあり得ない行動だと思いました。

個人的にはおすすめできませんが、「どうしても私はアルソックがいい」という人の為にリンクを貼っておきます。 

 

 

ホームセキュリティの契約は長期的になるので慎重に検討した方がいい

クレセント錠(窓の鍵)

写真:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

セコムやアルソックといったホームセキュリティ会社も、一度契約をすると長期的なものになることが想定されますので、コストの面からも導入するのを慎重に考える必要があるかと思われます。

セコムを例にすると契約期間は当初5年となっており、中途解約は原則できません。

それ以降は1年更新となりますので、そのあたりも踏まえながら検討が必要です。

いずれにしても長期的なランニングコストが必要になります。

 

ホームセキュリティの防犯効果は抑止効果

今の時代、家族の安全を守るのにも、多かれ少なかれコストが掛かります。

ランニングコストのことを考えると、我が家の場合は始まったばかりの住宅ローンもあるので、直ぐ導入するのは躊躇してしまいます。

しかし、頻繁に起こる様々な事件をニュースなどで目にすると、個人的には今やホームセキュリティ対策はもはやスタンダードではないかと思っております。

セコムやアルソックなどのホームセキュリィティを導入することによる防犯対策の効果は、抑止効果と言われております。

なので転居後のランニングコストをもう少し見たうえで、再度検討していきたいと思います。

 

まとめ

  • 本格的な防犯対策をするならホームセキュリティ会社の導入は効果的
  • ホームセキュリティ会社の見積りは自宅を見てもらうとより現実的な見積りプランになる
  • ホームセキュリティ会社との契約は長期契約となる為、ランニングコストとして慎重に検討する必要がある

 

最後に

当記事では、セコムとアルソックのホームセキュリティの見積りの違いや、それによって生じるメリットやデメリットを、私の体験談をもとにお伝えしました。

ホームセキュリティ対策を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ホームセキュリティ対策をすることで、あなたの家や家族の安全を守ることができます。

ホームセキュリティ対策の費用は、犯罪等を未然に防ぐ効果として十分に元が取れると思います。

ホームセキュリティ対策をする際は、自分の家の状況やニーズに合わせて、最適な会社やプランを選ぶことが大切です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com

www.nabeyasu-blog.com