おはようございます、なべやすです。
先日、約3年間愛用してきたスマートフォンの機種変更をしました。
当ブログの記事でもなんどか紹介してきましたが、私は格安スマホのワイモバイルを長年使っております。
今まではワイモバイルショップにて機種変更手続きをしてきましたが、今回は初の試みでワイモバイルのオンラインストアから機種変更をしてみました。
オンラインストアでスマホを機種変更するメリットやデメリットを私なりの視点でまとめてみましたのでリポートします。
- AQUOS PHONEからAndroid oneへ機種変更
- 約1ヶ月入荷を待ったAndroid one X1 のホワイト
- スマホ代込みで月額3,758円には十分納得!
- オンラインストアでの機種変更手続きの流れ
- オンラインストアで機種変更をしてみて感じたメリットとデメリット
- 最後に
AQUOS PHONEからAndroid oneへ機種変更
今まで使用していた スマホは シャープのAQUOS PHONE CRYSTAL Yというモデルです。
フレームレスの5.5インチワイド画面であったり 、おサイフケータイ機能もついていて、私にとってはかなり使い勝手の良いスマホでした。
しかし、3年間も使用しているとandroidのバージョンが影響してアップデートできないアプリなども出てきたり、また、スマホの動作も遅く悪なってくるなど徐々に使い勝手が悪くなってきました。
そろそろ機種変更でもと考えていたところに、以前から機種変更の候補に上げていたAndroid One X1の値下げに関するメールがワイモバイルから届き、タイミングも良かったので機種変更することにしました。
今回、機種変更するにあたり必要条件として考えていたのが、おサイフケータイ機能がついているスマホです。
これまで使用していた AQUOS PHONE CRYSTAL Yにもおサイフケータイ機能があり、日常の利用でかなり快適さを味わってしまった為、今回の機種変更の条件の中でも譲れない点の一つとなってしまいました。
ワイモバイルで売られているスマホの中でおサイフケータイ機能が搭載されている端末は現状だとAndroid OneシリーズのX1~X4のいずれかになります。
その中でも値下げ対象となったAndroid One X1を、今回の機種変更の対象とすることに決めました。
Android One X1の特徴は以下の通りです。(画像:ワイモバイル公式ホームページ)
今まで使用していたCRYSTAL Yと比較して画面のサイズは5.5インチから5.3インチにサイズダウンをしてしまいましたが、 必要条件としていたおサイフケータイ機能がついているだけでなく、今まで使用していたCRYSTAL Yにはなかった防水・防塵機能がついております。
そして何と言ってもAndroidのバージョンが8.0となる点は、私にとって機種変更をする上での大きな魅力のひとつとなります。
約1ヶ月入荷を待ったAndroid one X1 のホワイト
記事冒頭にも記載しましたが、今まで機種変更の際はワイモバイルショップに出向いて行なっていたのを、今回は初めての試みでワイモバイルオンラインストアからしてみることにしました。
10月に入りそろそろ機種変更の申込みをしようかとワイモバイルのオンラインストアにアクセスしてみたところ、Android One X1の値下げに予想以上の反響があったのか、何度見ても以下のような画面となっておりました。
▼
仕方がないのでワイモバイルショップに出向き在庫があればそちらでの機種変更もありだと思いましたが、今回の機種変更することになったきっかけは端末故障とかではなく、特段急ぐ理由もありませんでしたので、少し気長にオンラインショップへの入荷を待つことにしました。
連日、オンラインストアの画面で入荷状況を見ておりましたが、そう直ぐには入荷されません。
時折、入荷される時もありましたが、端末のカラーが私が希望をしていたホワイトでなかった為、 これまた気長にホワイトの入荷を待つことにしました。
そしてとうとう10月31日にAndroid One X1のホワイトがワイモバイルオンラインストアに入荷されたので、迷うことなく機種変更手続きをスマホからしました。
結果として約1ヶ月近く入荷を待ったことになりますが、 全てが希望通りの端末となったわけですので納得もできます。
スマホ代込みで月額3,758円には十分納得!
今回は新規や他のキャリアからの乗り換えではないので、 身分証明書などのアップロードの必要もなく、手続きはいたって簡単でした。
スマホで手続きを進めていき今回の機種変更により 出てきた明細は以下の通りでした。
料金プランは高速データ通信容量がワイモバイルのプラン中でも一番少ないスマホプランS(2GB)ではありますが、端末代込みで月々この値段であれば少し旧モデルであっても十分納得できます。
それと機種変更から2年間は通常有料オプションであるデータ増量オプションが無料で付いてきますので、実質3年間は高速データ通信容量が3GB/月ということになります。
スマホの端末代も含まれてこの内容と値段であれば、格安スマホであるワイモバイルを選ぶ価値は十分あるかと思います。
オンラインストアでの機種変更手続きの流れ
STEP1
10月31日16時30分頃にオンラインストアで機種変更の申込みを完了すると、直ぐに申込んだ内容などが記載されているメールが届きました。
そのメールの内容には以下のように今後の流れも記載されております。
機種変更なので加入審査まではないかと思いますが、商品到着まで3日程度みればいいようで、驚きなことに当日に端末が届くこともある?みたいです。
STEP2
その日の18時02分には 以下の内容が記載書されたメールが届きました。
なんと加入審査のお知らせメールです!
今回は新規や乗り換えではなく機種変更であった為、てっきり加入審査はないかと思っておりましたが、どうやら機種変更でも審査はあるようです。
STEP3
翌日の11月1日19時19分に商品出荷完了のメールが届きました。
加入審査については新規や乗り換え(MNP)の場合もあるので通常どの位の時間が掛かるのかは分かりませんが私の場合は1日で完了しました。
オンラインストアでの機種変更ははじめてですが 、ここまでの手続きの流れは時間的にもおそらく順調な方であったのではないでしょうか。
商品出荷メールが届いた翌日の11月2日16時頃に無事がAndroid One X1が到着しました。
商品の他にSIMカードやクイックスタートガイドなども含まれております。
今までのSIM カードは機種変更後の端末では使うことはなく、新しい端末と一緒に送られてきたSIMカードを使うことになります。
てっきり私は新端末に旧端末のSIMを装着すれば直ぐに利用開始になるのかと思っておりました。
新しいスマホも送られてきたところで早速セットアップを始めようと行きたいところですが、オンラインストアで機種変更をした場合はワイモバイル側で商品の到着を確認した翌日に切り替え手続きが行われる為、残念ながら新しいスマホが到着したその日から使い始めることができません。
STEP4
そして翌日11月3日9時36分に切り替え手続き開始のメールが届きました。
そのメールには以下のように記載がありました。
切り替え時間:AM10:00〜PM19:00
「えっ!」と言った感じです。
時間の幅の大きさにも驚きですし、時間指定ができないところもイタイです。
しかもPM19:00?と入力誤りもあります!
とは言ってもここは気長に待つしかありません。
機種変更前のCRYSTAL Yも普通に使えるわけなので、特に困ることがあるわけでもありません。
ここは外出もせず腰を据えて待つことにしました。
9時36分に切り替え手続きのメールが届いたので、午前中には切り替え手続きは完了するであろうと思っていたのですが、実際はそう思い通りに行きませんでした。
新端末の利用開始は旧スマホ端末のSIMを使わないので、 旧端末が使えなくなることを確認してから新端末と一緒に送られてきたSIMを装着して切り替えを行います。
それまでの間、気になるのでスマホのアンテナを何度も見るのですが 、お昼まで待っても一向に変化がありません。
結局、旧端末が使えなくなったのは夕方になってからで16時半頃でした。
切り替え手続き開始のメールが届いたのが朝の9時36分でしたので随分と待った感じがします。
そして、いよいよ新端末であるAndroid one X1にSIMを装着してセットアップ開始です!
先ずは端末の左側にあるカードスロットにSIMカードを装着して電源オン。
付属のクイックスタートガイドを見ながらセットアップを進めていけば簡単にできてしまう思います。(見なくても何とかできてしまうレベルです。)
Android one X1にはデフォルトでかんたん設定(Yahoo!JAPAN提供)と言うアプリがインストールされていて、そちらのアプリを使用して初期設定をすることが推奨されております。
スマホデビューの人とかでなければ、かんたん設定アプリを使わなくても問題なく設定できるかと思います。(私はかんたん設定アプリを使わず設定しました。)
その後、Android one X1への切り替えが終了した日の21:08に以下の手続き完了のお知らせメールが届きました。
このメールが届いたことにより機種変更手続きが完了したことになります。
Android one X1はおサイフケータイ対応機種ですので、おサイフケータイ機能を機種変更前のスマホでも利用していた私は移行手続きなどを行いました。
オンラインストアで機種変更をしてみて感じたメリットとデメリット
私がはじめてオンラインストアで機種変更手続きをしてみて感じたメリットデメリットを以下のようにまとめてみました。
メリット
- オプションサービスの勧誘がない
- 他のサービスの勧誘がない
機種変更をする際によくあるオプション加入への勧誘がない
ショップで機種変更手続きをすると必ずと言ってもいい程あるオプションサービス加入の勧誘ですが、オンラインストアで機種変更をすれば当然ながらそのようなことはありません。
何の煩わしさも感じることなく 、自分のペースで手続きを進めながら機種変更を済ませることができます。
機種変更の際によくある光回線への加入や他のキャリアへの乗り換え勧誘がない
機種変更しようかと思い家電量販店に足を運ぶと、家電量販店のスタッフから光回線の加入や他のキャリアへの乗り換えをよく勧められたりします。
機種変更を目的として店舗に足を運んでいる場合は、他のキャリアへの乗り換えをすすめられるのも何となく嫌だったりします。
こちらも当然ですがオンラインストアでの機種変更手続きであれば、そのような勧誘の煩わしさを感じることもありません。
デメリット
- 機種変更に時間がかかる
- すべて自分で解決しなければいけない
機種変更手続きが当日中に完了しない
これはオンラインストアの場合、機種変更手続きに宅配サービスを利用することが絶対なので仕方がないことではありますが、ワイモバイルショップや家電量販店での機種変更であれば時間こそかかるものの、当日中に完了して直ぐに新端末を使い始めることができます。
オンラインストアだと場合によっては当日中に新しい新端末が届くこともあるようですが、切り替え手続き翌日からでないと始められないので、どんなに手続きが順調に進んでも新端末を使い始められるのは最短で翌日からとなります。
機種変更をする理由が端末故障だったりする場合は、オンラインストアでの機種変更よりも店舗に出向いて行った方が直ぐスマホを使い始めることができるのでいいでしょう。
スマホの設定はすべて自分で行う
オンラインストアで機種変更をするということは、手続き完了までの間に何かあっても、すべて自分で解決しなければなりません。
サポートセンターへ問い合わせすることも可能ではありますが、基本手には自分で解決することを前提として考えるべきでしょう。
やってみると難しいことはありませんが、設定が苦手な人はオンラインストアでの機種変更はおすすめできません。
最後に
オンラインストアからの機種変更手続きは今回がはじめてでしたが、 特に難しさを感じることもなく、一連の流れとしては順調に機種変更手続きをすることができました。
個人的にはオンラインが便利だと思いましたので、今後も機種変更の際はオンラインストアから手続きするようにします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。