なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

iPhone SEの画面が割れた!Apple Storeの素晴らしい対応に感謝!

おはようございます、なべやすです。

先月のことですが、iPhone SEを落としてしまい画面が割れてしまいました!

 

と言っても私のではなく妻のiPhone SEです。(私のスマホAndroid Oneです。)

 

最近、iosのバーションを12.1に更新し、写真も外部ストレージにバックアップしたのでスッキリサクサクだったので、画面フィルムとケースを新調したところでした。

 

それから僅か数日後だったので妻も私もショック!でした。
 
 
 

画面保護フィルムは付けていたが効果なく!

どの様な落ち方をしたのかは妻もわからなかったようですが、iPhone SEの画面は見事バリバリに割れてしまいました!

f:id:nabeyasukun:20200327235814j:plain


これでも画面保護フィルムとスマホケースは付けておりましたが、少なくてもフィルムに関してはその効果もなく、残ながらこの様な結果となりました。
 
どうやら完全武装ではなかったようです。
 
こんな状態になっても機能的には特に問題なく使うことができますが、だからといってこのまま使い続けるわけには行きません。
 
何かしらの対処をしなければなりません。
 
年末が段々と近づいてきた12月上旬に、この様なアクシデントに見舞われてしまい、焦りも出てきてどうしようかと言ったところでした!
 
少なくとも年内中には修理したいところです。
 
 

Appleサポートでの修理は持ち込み修理と配送修理の2通り

f:id:nabeyasukun:20200327234429p:plain


先ずはiPhoneの画面修理をネットで調べてみました。
 
iPhone 画面修理」と検索してみると、沢山の情報が出てきますが、やはり真っ先に目を通したのは、本家Appleでのサポートです。
 
iPhoneの修理の際に当然ですが純正部品を使うなど、安心のメーカー修理です。

また、iPhone SE購入時にAppleCare+(アップルケアプラス)にも加入していたので、Appleでの修理は外せないところでもあります。
 
調べてみるとAppleサポートでの修理は、持ち込み修理と配送修理の2通りがありました。
 
持ち込み修理
Apple Store 直営店または Apple 正規サービスプロバイダにご予約ください。これらの修理拠点の技術者は、Apple のトレーニングを受けています。Apple 純正の部品を使い、どの拠点でも質の高いサービスを提供しています。Apple お墨付きの修理サービスです。
修理を受ける前に、Apple ID とパスワードをお手元にご用意の上、iPhone のバックアップをしておいてください。具体的な方法については、以下をご覧ください。
配送修理
配送修理をお申し込みになりますと、Apple 指定の配送業者がお客様の iPhone の集荷に伺います。お預かりした製品はできるだけ早く修理してお返しいたします。AppleCare+ にご加入の場合は、エクスプレス交換サービスもご利用いただけます。
修理が滞りなく進むように、修理を受ける前に iPhone の準備をしておいてください。具体的な方法については、以下をご覧ください。
(引用元:Apple 公式ホームページ)

iPhone SEの画面の修理料金は下記の通りです。
AppleCare+にご加入の場合→3,400円
 
AppleCare未加入の場合→14,800円
 
 
もしもの時の備えだけあり、AppleCare+に加入しているかしていないかの差は歴然です。
 
 

迅速な修理対応と安価な修理費用が魅力のスマホ修理業者だが…

他にもiPhone SEの画面修理先の候補として考えたのが、スマホ専門の修理業者での修理です。
 
これまたネットで「iPhone 画面修理」と検索すると、選ぶのが嫌になる程わんさか修理業者が出てきます。
 
これらのスマホ専門の修理業者へ依頼する場合のメリットは、その場で修理してもらうことができる程の迅速な対応と修理費用が比較的に安いことではないかと思いました。
 
反対にデメリットを考えると、修理部品が純正ではないことです。
修理業者の中には、純正部品を使うところもあるかもしれませんが、私が今回調べたいくつかの修理業者は、そうではありませんでした。
 
これは私にとって大きなマイナスポイントとなってしまい、スマホ修理業者は完全にiPhone SEの画面修理先の候補から外れました。
 
 

Apple正規サービスプロバイダでの修理も検討したが残念ながらパス

Appleでの修理を決めたので修理申込みを進めて行くことになりますが、先に記載した通り、持ち込み修理か配送修理の選択肢があります。
 
持ち込み修理の申込み先に関しては、Apple Store 直営店または Apple 正規サービスプロバイダの2通りがあります。
 
自宅から最寄りの修理申込み先を調べてみると、 Apple 正規サービスプロバイダが2つ浮上してきました。
 
 Apple 正規サービスプロバイダの一つは、大手家電量販店のビックカメラでした。
画面修理について電話で問い合わせをしたところ、配送修理の受付対応となっており、修理期間は約2週間となり同日修理の対応はありませんでしたのでパスしました。
 
自宅最寄りのもう一つのApple 正規サービスプロバイダであるクリックガレージにも同様に問い合わせをしてみました。
 
こちらは同日修理対応店のようでしたが、商品の在庫次第で対応が後日になる場合もあるとのこと。
 
クリックガレージは来店予約が必要なお店で、電話した日は空きがありませんでした。
なので後日予約をしてからと考えましたが、電話した際に聞いた限りでは、予約を入れるのがかなり大変とのことなので早々に断念!
 
 

Apple Store直営店の素晴らしい対応に感謝!

こうなったら自宅から少し遠いけれどApple Store 直営店で同日修理をお願いできないものかと思い電話で問い合わせをしてみました。
 
Apple Store 直営店に電話をしてみて真っ先に感じたのがスタッフの対応の良さ!
 
兎に角よく話を聞いてくれます。
 
iPhoneが破損や故障をして困っているユーザーに対して、これはとても重要なことではないでしょうか?
 
サポート業として当然なことのように思えるかもしれませんが、それが行われていない業者等も少なからず存在します。
 
Apple Store 直営店に画面修理について問い合わせをしてみると、先に問い合わせをしたApple 正規サービスプロバイダと同様に持ち込み修理と配送修理の説明を受けました。
配送修理にした場合の修理期間等についても同様の回答で約2週間程度かかるとのことでした。
 
流石に修理とはいえ、日常生活のアイテムとしてすっかり定着したスマホが2週間も手元からなくなると何かと支障をきたすのではと思いました。
 
そこでApple Store 直営店のスタッフから提案されたサービスがiPhoneエクスプレス交換サービスです。

エクスプレス交換サービスとは?
エクスプレス交換サービスは AppleCare+ の特典の一つで、新品または新品同様の iPhone を宅配便でいち早くお届けし、その場でお客様の iPhone と交換させていただく便利なサービスです。 
 
エクスプレス交換サービスをご希望のお客様は、Apple にお電話でご連絡ください。
(引用元:Apple公式ホームページ)

扱いは修理となるようですが、実際は新品のiPhoneと交換してもらうことができるサービスです。しかも自宅に新しいiPhoneを宅配便で届けてくれる上に、それまでに使っていたiPhoneをその場で引き上げてくれるという、何とも痒いところに手が届くといった感じがする気の利いたサービスです。
 
iPhoneエクスプレス交換サービスの料金は11,800円+消費税で画面修理の3,400円+消費税と比べると随分上がりますが、その時の状況から判断してみたところiPhoneエクスプレス交換サービスを選択することがベストだと思いましたので、今回は依頼することにしました。

因みにこちらの料金(
11,800円+消費税)は、iPhone全モデル共通となっております。
 
iPhoneエクスプレス交換サービスの申込みをしてからもApple Store 直営店のスタッフの対応はとても良く、まさに手とり足とりといった感じで手続きを進めて行くのもストレスフリーです。
 
申込み手続きが完了すると直ぐに料金支払いの確認メールが届きます。
料金の支払い方法はクレジットカードでしたので、メール経由でクレジットカード情報の入力画面に進みカード番号等を入力して手続きを完了させます。
 
その後、修理申込み完了メールが届きました。iPhoneエクスプレス交換サービスの利用でしたが、あくまでも名目は修理となっております。
 
翌日の12時には交換品発送のメールが届き、その翌日12時に交換品のiPhone SEが自宅に届きました。
宅配便業者はクロネコヤマトで、その場で画面が破損したiPhone SEと交換をしました。
 
夕方5時頃Apple Store 直営店に修理相談の電話をしてから2日後の12時には今回のトラブルが解消されたので、時間的にも十分満足といった感じで終えることができました。
 
今回のケースではAppleCare+に加入していたこともありますが、それに加えてApple Store 直営店の対応の良さもあった為、スムーズに画面破損のトラブルを解決することができました。
 
Appleサポート(Apple Store直営店)の素晴らしい対応に感謝です!
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。