なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

グアム旅行の航空券とホテルは早めに予約しないと損!その理由とは?

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

おはようございます、なべやすです。

グアムは日本から約3時間半で行ける南国のパラダイスですが、航空券とホテルの予約は早めに済ませておくことが大切です。

なぜなら、早めに予約しないと以下のような理由で損するからです。

 

  • 料金が高くなる
  • 選択肢がなくなる
  • プランニングが難しくなる

 

上記は、どれも旅行の充実度や満足度を下げてしまいます。

しかし、早めに予約するだけで、それらを回避できるのも事実です。

当記事では、グアム旅行の航空券とホテルは早めに予約しないと損する理由を詳しく解説します。

個人旅行向けの内容になりますが、グアム旅行を計画している人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

日本から約3時間半で行ける南国リゾート|子連れ旅行にも最適!

グアム・タモン湾

グアムは、南太平洋に浮かぶ美しい島です。

日本からは約3時間半のフライトで到着できるため、身近な南国リゾートとして人気があります。

グアムの魅力は、なんと言ってもキレイな海!

海は透明度も高く魚もたくさんいるので、ホテル前のビーチで大人から子どもまで手軽にスノーケルが楽しめます。

過去にハワイのワイキキビーチやハナウマ湾にも行ったことがありますが、海の美しささ(透明度)で言ったらグアムの方が断然上です。(ハワイの魅力は雰囲気がいいところです。)

グアムでは、泊まっているホテル前のビーチで手軽にスノーケルが楽しめますが、ワイキキでは同じように楽しむことはできません。

他にも、食事や衛生面、ホテルやレストランの設備面に至るまで、小さな子連れでも安心して海外旅行をすることができる魅力があります。

子どもと一緒に行く海外としては、グアムは外すことのできない場所の一つです。

 

何かと準備が大変な子連れ海外旅行

www.nabeyasu-blog.com

 

グアム旅行の航空券とホテルは早めに予約しないと損する理由

グアム旅行を計画する際には、航空券とホテルの予約を早めに済ませておくことが大切です。

なぜなら、早めに予約しないと以下のような理由で損するからです。

 

  • 料金が高くなる
  • 選択肢がなくなる
  • プランニングが難しくなる

 

「まだ、1年近く先の話だからあわてなくても…」と思う人も多いのではないでしょうか?

そう思っていたら黄色信号です。

航空券とホテルはなるべく早く予約して、様々な面で損しないようにすることがグアム旅行を計画する上でのポイントになります。

以下にその理由をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

理由1:料金が高くなる

ANAとJAL

基本的に、グアム旅行はお金がかかります。

航空会社のマイレージで特典航空券を取得しない限り、ある程度のお金をかけずにグアム旅行はできません。

手っ取り早く旅費コストを抑えたいのであれば、ハイシーズンは避けることが鉄則になります。

しかし、個人旅行であれば、自分で行う手配次第である程度はコストを抑えることも可能です。

そのためには、航空券とホテルを予約するタイミングがカギとなります。

ここからは、その航空券とホテルを予約するタイミングについて解説いたします。

 

マイルでグアム旅行は至難の業

www.nabeyasu-blog.com

 

航空券は出発日が近づくほど価格が上昇する傾向がある

グアムへの旅行を計画しているなら、早めに航空券を予約することをおすすめします。

なぜなら、グアム行きの航空券は、出発日が近づくほど価格が上昇する傾向があるからです。

この傾向は、グアムの人気や日本の季節によっても影響されます。

例えば、日本の夏休みや冬休み、ゴールデンウイークなどの繁忙期には需要が高まり、航空券の価格も高くなります。

逆に、それ以外のオフシーズンには、価格が下がる傾向にあります。

JALの国際線航空券は、搭乗予定日の360日前10時から予約可能となっており、搭乗予定日(時期)や空席状況などにより航空券の価格が変動します。

つまり、航空券の価格は、需要と供給のバランスによって決まることが一般的です。

これは、他の航空会社でも同じようなことが言えます。

いずれにしても、出発日が近くなればなるほど、航空券の価格は上がりやすいので、早めに予約することが賢明です。

 

グアムのホテル予約は早めがお得

ホテル予約も航空券同様、基本的には早めの予約がお得に宿泊するための条件になります。

ホテルにもよりますが、グアムのホテル予約は早過ぎるくらい早めの予約の方がお得です。

過去に私が宿泊日の7ヶ月以上前に予約したホテルが、3ケ月くらい前になって20%以上もホテル代が高くなっていたのを確認したことがあります。

ホテルのグレードや宿泊数によっては金額に大きな差が出るので、注意しなければなりません。

航空券と違ってホテルの場合は、宿泊予定日の7日間前までキャンセル料がかからないホテルも多いので、価格が上昇しない内に予約サイトなどでとりあえず予約しておく方が安心です。

 

実際に泊まったホテルをランキング

www.nabeyasu-blog.com

 

理由2:選択肢がなくなる

グアムのホテルは、南国リゾートの雰囲気がよく出ていて人気があります。

それ故に、人気のホテルは旅行シーズン(ハイシーズン)になると予約が取りにくくなることも少なくありません。

航空券も数限りある座席クラスにおいては、満席リスクがあることを念頭に置いておきましょう。

航空券と同時に、ホテルの予約も済ませておくと安心できます。

 

早めに予約しないと好きな座席クラスが満席になってしまう可能性が高くなる

エコノミークラスを予約する場合はそれほど関係ありませんが、ビジネスクラスを予約したい場合は座席数も少ないため、早めに予約しないと満席になってしまう可能性があります。

グアムの直行便であればフライト時間も約3時間半なので、ビジネスクラスで行く人はそれほど多くないと思ったら要注意です。

特に日本の夏休みシーズンともなれば、毎回ほぼ満席になっております。

もともとエコノミークラスよりも座席数が少ないので満席になる確率は高いのは当然ですが、エコノミー派の私が思っている以上にビジネスクラスを利用する人が多い現実があるのも事実です。

数限りある座席クラスなので、グアム便のビジネスクラスを希望する場合は、早めに予約するようにしましょう。

 

ホテルや部屋のグレードの選択肢が減る可能性が高くなる

ホテルの部屋すべてが満室になることは過去にありませんでしたが、部屋のグレードによっては満室になり予約できなくなったことはあります。

経験上、ホテルの部屋は低グレードまたはスタンダードの部屋から満室になっていく傾向にあり、予約が遅くなるとハイグレードの部屋しか空室がないこともめずらしくありません。

人気のあるホテルほど上記のような傾向がありますので、泊まってみたいホテルがある場合は、早めに予約するのが鉄則です。

特に夏休みや年末年始、ゴールデンウィークなどのハイシーズンに旅行する場合は、出遅れないように注意しましょう。

 

ホテルの予約は1年前からできることも…

グアムのホテルは、多くが6ヶ月前から予約可能です。

できる限り早めの予約を心がけるのが、損をしないためのポイントになります。

また、ホテルによっては1年前から予約可能なところもあり、ハイアットリージェンシーグアムは公式サイトから予約できます。

ハイアットの場合、キャンセル料も到着日3日前から発生となっているので、先々の予定がハッキリしていない場合や致し方ない事情ができてしまった場合でも、対処できる可能性は高いです。

超早めに予約して安心しておきたい場合は、ホテルの公式サイトをチェックしてみましょう。

また、ホテル探しは、ホテル予約サイトを使って一度に複数のホテルをチェックすると効率よく調べられます。

候補が決まったら必ずホテルの公式サイトでも料金をチェックし、ホテル予約サイトとどちらが安いか比較してみましょう。

 

海外ホテルといえばエクスペディア

www.nabeyasu-blog.com

 

理由3:プランニングが難しくなる

グアムは人気の観光地なので、旅行期間や予算に合ったオプションを見つけるには、事前に十分な調査と予約が必要です。

航空券とホテルの予約を済ませたら、グアムでの滞在を最大限に楽しむためのプランを立てましょう。

グアムに限らず海外旅行をするにあたっては、旅行中の計画はそれなりに必要です。

キッチリ予定を詰める必要まではありませんが、すべて行き当たりばったりだと限られた旅の時間を大幅にロスします。

旅行代理店のツアーで申し込んだ場合は、オプショナルツアーも含めて少なからずプランニングをしてもらえますが、個人旅行の場合は自分でプランニングが必要です。

特にマリンスポーツやゴルフなどを計画する場合は、事前に予約をしておくことも快適なグアム旅行をするために大切な準備と言えるでしょう。

そのためにも、グアム旅行の計画を立てる際には、航空券とホテルの予約を優先することが重要です。

 

航空券とホテルの予約方法はどちらがいい?

旅行代理店のパッケージツアーと違って、個人旅行の場合はすべて自分で手配しなければなりません。

航空券とホテルをお得に予約するにはどうすればいいのでしょうか?

航空券とホテルのセット予約にするか、それとも別々に予約するか、いずれかの方法があります。

ここからは、両方の方法を比較して、あなたの旅行スタイルや目的に合った予約方法を見つけるためのヒントを紹介します。

 

航空券とホテルのセットで予約する

効率よく旅行計画を立てるなら、航空券とホテルのセット予約がおすすめです。

セット予約することのメリットは、個別に予約するよりも簡単なことです。

さらに、セット予約ならキャンセルや変更も一括でできるので、安心して予約できます。

セット予約することで、個別に予約するよりも割引された価格で旅行ができるかと思いがちですが、かえって高くなってしまう場合もあるので注意が必要です。

航空券とホテルのセット予約は、各航空会社のサイトやホテル予約サイト、旅行代理店のサイトで簡単に検索できます。

 

\楽天トラベルでグアム旅行/

 

航空券とホテルを別々に予約する

航空券とホテルを別々に予約する場合、自分の好みや予算に合わせて自由に選ぶことができるメリットがあります。

その分、思いどおりの予約ができたときは、満足度も高いです。

しかし、別々に予約すると、組み合わせた航空券とホテルの状況によっては、キャンセルや変更が困難になったりする可能性があります。

また、航空券とホテルの空き状況や料金をそれぞれ確認するため、時間と手間がかかります。

ある程度、それらの手間も楽しみの一つと考えられるようにできれば、苦になりません。

航空券とホテルを別々に予約する場合は、各航空会社のサイトやホテル予約サイト、旅行代理店のサイトを利用して、最安値やお得なオファーを見つけるのがコツです。

基本的には、航空会社とホテルの各公式サイトから予約すれば、極力コストを抑えることができます。

 

JAL Webサイトでは航空券の予約以外に航空券とホテルのセット予約やホテルだけの予約も可能です。

また、JAL Webサイトを経由してホテル予約サイト(エクスペディアやBooking.comなど)を使うと、100円につき1~3マイルがたまります。

効率よくマイルを貯めるチャンスでもあるので、JALマイラーは要チェックです。

 

航空券とホテルの主な予約先

上記の予約サイトは、航空券とホテルのセット予約または別々の予約のどちらにも対応しています。

 

無料会員登録をして最安値で宿泊!

www.nabeyasu-blog.com

 

最後に

グアム旅行の航空券とホテルは、早めに予約しないと料金の面で損をします。

また、料金だけでなく、飛行機の座席やホテルの部屋選び、旅行のプランニングや旅行前の準備にも影響がでる可能性がありますので、航空券とホテルは早めに予約してしまうのが基本です。

個人でいろいろ手配するのは何かと大変な部分もありますが、それも楽しみのひとつです。

完全カスタマイズの計画が、予定どおりに行えたときは満足度も上がります。

言ってみれば、それこそが個人旅行の醍醐味です。

旅程が決まったら早めに予約して、快適でお得なグアム旅行を楽しみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

www.nabeyasu-blog.com