おはようございます、なべやすです。
2017年7月2日、長男のリクエストにより東京都八王子市にある高尾山(たかおさん)へ行ってきました。
高尾山は、標高599メートルの小さな山で、東京都心からも近く、アクセスの良さから多くの観光客や登山者でいつも賑わっているところです。
特に休日の高尾山はとても混在しておりますので、アクセス方法などをよく考えて行かれるといいでしょう。
高尾山は我が家から、わりかし近くにあるので、お昼頃に家を出発して午後からでも十分に楽しめる時間があります。
アクセスも抜群なので、プチレジャーにうってつけです!
- 高尾山へ行くには電車が便利
- 高尾山口駅から約5分でケーブルカー乗り場へ
- 高尾山のケーブルカーは日本一の急勾配!
- ケーブルカーを降りると山頂までの登山道があるので山頂へ
- 高尾山口駅となりには京王高尾山温泉・極楽湯もある
- 最後に
高尾山へ行くには電車が便利
高尾山へ行くには電車もしくは車で行くことも可能ですが、やはり渋滞や駐車場のことを気にしたり考えなくて済む電車が便利です。
新宿駅からJR中央線もしくは京王線を利用して、いずれも1時間以内で高尾山の最寄り駅である高尾山口駅まで行くことができます。
新宿駅▶▶▶JR中央線▶▶▶高尾駅▶京王線▶高尾山口駅
新宿駅▶▶▶京王線▶▶▶高尾山口駅
※京王線高尾山口駅から徒歩で約5分
高尾山口駅から約5分でケーブルカー乗り場へ
最寄駅でもある京王線の高尾山口駅から約5分ほど歩くと、ケーブルカー乗り場(清滝駅)があります。
ケーブルカー乗り場(清滝駅)周辺は、お土産屋やお食事処もたくさんあって、観光地の雰囲気が出ておりますので楽しめます。
高尾山のケーブルカーは日本一の急勾配!
ケーブルカーに乗って山頂までいく場合は、キップ売場で山頂までのキップを買います。
その際、往復分のキップを買うこともできますし、片道分だけでのキップを買うこともできますので、行きは登山をして疲れた帰りはケーブルカーで下山ということも片道分のキップを買えばできてしまいます。
若干ではありますが、往復キップにすることにより片道キップよりも安く買うことができます。
高尾登山電鉄ケーブルカー運賃
- 大人・片道▶480円 ・往復▶930円
- 小児・片道▶240円 ・往復▶460円
※中学生以上は大人料金となります。
※ケーブルカーは小学生から小児料金となり、未就学児は大人1人につき1名無料です。
キップ売場の左側には自動券売機もあります
こちらが高尾山ケーブルカーです。15分に1本の間隔で走っております。
山を登っていく電車みたいなものなので息子たちは大喜びです。
こちらは出発直後の車内からの景色です。
どこまでも線路が続く感じがして、なかなかいいです。
高尾山のケーブルカーは日本一の急勾配だそうで、最も急な場所は31度18分もあるそうです。
なので、大人の私もチョッと怖いくらいでした。
ケーブルカーは単線なので、途中にこのような下りのケーブルカーとのすれ違いポイントがあります。
日本一の急勾配を体感することができる高尾山ケーブルカーは、一度乗ってみる価値はあります。
ケーブルカーを降りると山頂までの登山道があるので山頂へ
ケーブルーカーに乗ること約6分。下車するとこのような景色に出会えます。
あいにくの天気(くもり)でしたが、それでも東京都心部を一望できて気持ちのいい眺めでした。
ケーブルカーを降りると山頂までの登山道があります。
とりあえず我が家は山頂までの途中にある高尾山薬王院まで行くことにしました。
歩くこと約15分で到着です。。。と言いたいところでしたが、途中のお店で昼食をとったり、息子たちが寄り道したりとマイペースな我が家は、案内表示に書かれている15分ではとても到着しませんでした。
門をくぐるとこんな風景です。
お守りなどを買う場所や売店などがあり、ちょっとした休憩ポイントとなってます。
いい具合に疲れたので、我が家もここで休憩をして今回は引き返しました。
初心者向けコースでも手強い!
高尾山口駅となりには京王高尾山温泉・極楽湯もある
都心からのアクセスもよく、「ケーブルカー」や「ビアガーデン」、山頂近くには「さる園」までもあって登山の他にも魅力がたくさんある高尾山です。
また、最寄り駅でもあるリニューアルされた京王線高尾山口駅のとなりには京王高尾山温泉・極楽湯もあります。
営業時間:8:00~23:00※最終入館受付 22:00
年中無休
〒193-0844 東京都八王子市高尾町2229番7(京王線高尾山口駅となり)
TEL:042-663-4126
http://www.takaosan-onsen.jp/
最後に
都民であれば、お昼頃から出て高尾山のふもとのお店でお蕎麦を食べてから登山なんてのもいいかもしれません。
東京都近郊の人でも、ちょっとした時間があれば行くことができる場所ですので、思い立った時にぷらっと行ってみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。