こんにちは、なべやすです。
あなたは日ごろ、クレジットカードをどのくらい利用しておりますか?
私はショッピングなどでの日常的な利用はもちろんのこと、公共料金などの支払いや自動車税の支払いにもクレジットカードを利用しております。
私にとってクレジットカードの利用は、その決算額の大小に関わらず現金に代わる決算ツールとして頻繁に使うようになりました。
もはやクレジットカードは、生活の中で手放すことのできないキャッシュレスツールの要となっております。
- クレジットカード保有はアメックスとJALカードの2枚
- アメックスの利用限度額がなんと500万円!これホント?
- アメックスの利用実績はどこを見ているのか?
- カードの利用限度額はクレジットヒストリーによって上がる
- クレジットカードの利用限度額を増やすためには
- アメックスのオンラインサービスで利用限度額の確認ができる
- 最後に
クレジットカード保有はアメックスとJALカードの2枚
現在、2枚のクレジットカードを所有しております。
その内の1枚はJALカード(普通カード)です。
JALカードは家族カードも追加していて、JALマイラーである我が家のメインカードになっております。
もう1枚は、アメックスことアメリカン・エキスプレス・カードです。
こちらも、所有しているのはアメックスでもゴールドカードではなく緑色のカードで通称アメックスグリーンと言われている、アメックスの中では他のカード会社でいうところの一般カードです。
アメックスグリーンは家族カードは追加してなく、私が個人使用のマイカードとして使っております。
アメックスは一度でも貯めたポイント交換をすると、その後はポイントの有効期限がなくなるのでコツコツポイントを貯めて楽しんでおります。
目標は貯めたポイントをANAマイルへ移行して、特典航空券ゲットするといったところです。
ポイントのマイル移行はホントにお得なの?
アメックスの利用限度額がなんと500万円!これホント?
ここからは、記事タイトルのアメックスの利用限度額についてになります。
アメックスの場合は、利用限度額の確認方法も少し変わっております。
一般的に利用限度額の確認といえば、ご利用明細書やオンラインサービスで確認できることが大半ですが、アメックスの場合はご利用明細書には記載されてなく、オンラインサービスのみで確認することができます。
その確認方法も少し変わっておりまして、オンラインサービスにログインしてから画面下部にある「利用可能額の確認」をクリックし、出てくるウィンドウの中に「ご利用予定額」を入れます。
そうすると、以下のように表示されます。
500万円!
試しに入れてみた金額ですが、この結果を見てビックリしました!
500万円てホント?そんな感じです。
アメックスの利用実績はどこを見ているのか?
アメックスはメインカードでもなく、どちらかと言えば細々と使ってきたサブカードでしたので、この利用可能額500万円には驚きです。
メインカードであるJALカードの利用限度額270万円より、2倍以上も多いです!
肝心のクレジットヒストリーを考えてみても会員暦は2009年からなのでそこそこありますが、月々の利用額はサブカードなため、大した金額ではありません。
強いて言えば、おサイフケータイで利用できるAMEX QUICPayで、額は小さいですが頻繁に使ってるからでしょうか?いえいえ、決してそんなものではないと思います。
いったいアメックスの利用実績は、どこを見ているのでしょうか?
やはりアメックスは謎の多いカードです。
カードの利用限度額はクレジットヒストリーによって上がる
アメックスを含めクレジットカードには、一般的に利用限度額というものがあり、私の保有しているクレジットカードにも利用限度額があります。
保有しているカードの中の一枚であるJALカードは一般カードではありますが、メインカードとして日頃から頻繁に利用しているため、利用頻度はそれなりに高いです。
会員になってからかれこれ12年位になっているからなのか、利用限度額は270万円とスタンダード(普通カード)なカードにしては高額になっております。
申し込んだ当初は、30万円か50万円位の利用限度額からのスタートだったと思います。
航空会社のカードなので海外旅行などの旅費決済に利用したりすることも多くなるため、JALカード新規申込当初、一般カードでの利用限度額はどれくらいになるのかをコールセンターに問い合わせたことがあります。
その時コールセンターの方は、「利用実績に応じて利用限度額は増額しますが、100万円とかまではいかないと思います。」と言われたのを憶えております。
なぜ利用限度額270万円に上がったのかというと、そこにはカード保有歴10年以上にも渡る長年の利用実績、すなわちクレジットヒストリー(返済履歴)があったからだと考えられます。
このようにクレジットヒストリー(クレヒス)は、とても重要です。
クレジットカードの利用限度額を増やすためには
カード会員歴が長いだけではダメ!
JALカードに関しては、10年以上と長年に渡りメインカードとして利用してきたからなのか、エントリーカードでもある一般カードにしては、よくここまで利用限度額が上がったものです。
やはり、利用限度額を上げるためには会員歴の長さは絶対と言える位に必要となります。
そして、ただ会員歴が長いだけではダメです。
カードを日常的によく利用したり、公共料金など定期的な支出の支払いに利用するなど、とにかくカードを頻繁に利用することが重要だと思われます。
良質なクレジットヒストリーのためのも延滞は絶対NG!
カード利用料金の口座振替には注意をしましょう。
残高不足で引き落としがされないのはもちろんのこと、延滞などは絶対にダメ!あってはいけません。
延滞などあると、利用限度額はもちろん、新たに別のクレジットカードの申込みをするときにも大きく影響します。
つまり、カード利用と返済の繰り返しを長期間に渡って地道にコツコツと継続していくことがとても大切です。
クレジットカードをきちんとした使い方をすることによって、良質なクレジットヒストリー(返済履歴)が築き上げられていくのだと思います。
クレジットカードをよく使い、きちんと返済する
クレジットカードも借金とまでは言えませんが、カードを利用して購入したものなどの支払いをカード会社が立て替え払いしてくれているようなものです。
そう考えると、カード会社にとってはカードをたくさん使ってくれて決められた支払日にきちんと利用額を返済してくれる人には、もっとたくさんカードを使ってもらいたくなるものではないでしょうか。
逆にカードの利用が少なかったり、 カードを使ったとしても延滞がある人に対しては利用限度額を高く設定できないものです。
アメックスのオンラインサービスで利用限度額の確認ができる
アメックスことアメリカンエキスプレスカードには他社のクレジットカードのように、カード会員に利用限度額が知らされておりません。
アメックスの公式ホームページには「アメリカン・エキスプレスのカードは、不意のお買物の場合にもご利用いただけるよう、ご利用限度額に一律の制限を設けておりません。」とも掲載されております。
また、アメックスでは高額利用の際は、電話での事前承認手続きをお勧めしております。
セキュリティーのためではあるのでしょうが、これがチョット煩わしいのと利用しづらいことにも繋がります。
そのアメックスが最近、ついにホームページのオンラインサービスから利用限度額(利用可能額)を確認できるようになりました。
アメックスの利用限度額はシビアなことで有名で、特にカードが発行された当初はカードの色に関係なく、利用限度額が低く設定されていることが多いと聞きます。
私もそのことを耳にしていたので、2009年からカード会員になっておりますが「きっと利用限度額は100万円とかもいかないんだろうな~」と持ってました。
そんな中、アメックスのホームページにあるオンラインサービスから利用限度額を確認できるようになったことを知ったので、さっそく確認をしてみました。
アメックスの限度額がアプリでも確認できる!
最後に
いまだに500万円の利用可能額はホントなのかと、半信半疑に思っております。
それもこれも使ってみればわかることなのですが、きっと生涯この金額は決済されることはないでしょう。
まあ、私が大富豪にでもなれば話は別ですが…。
クレジットヒストリーはとても大切なので、今後も地道にコツコツと積み上げていきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。