なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

アメックスで利用限度額500万円は現実に?私が確かめた真実

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは、なべやすです。

クレジットカードの利用限度額は、私たちの日常生活における重要な要素です。

特にアメリカン・エキスプレス(アメックス)のようなプレミアムカードでは、その限度額は私たちのライフスタイルや信用度を反映するものとなります。

しかし、「利用限度額500万円」と聞くと、多くの人が疑問を抱くでしょう。

それは本当に可能なのか、それとも都市伝説のようなものなのか。

私はこの疑問に答えるため、自らの経験をもとに、アメックスの限度額の実態に迫りました。

当記事では、私が「利用限度額500万円」を手に入れた事実を公開します。

利用限度額を増やすためのポイントについても記載しましたので、ぜひ参考にしてください。

 

 

アメックスの利用限度額の基本

アメックスグリーンとJALカード

アメックスのカードは、一律の利用限度額が設定されているわけではなく、カード会員一人ひとりの利用状況に合わせて利用可能金額が設定されています。

通常の利用限度額に加えて、一時的な増額手続きも用意されており、高額の支出が予定されている場合には、事前に利用可能金額の確認や増額申請が可能です。

利用可能金額は随時変動するため、アメックスのアプリやウェブサイトで定期的に確認することが推奨されています。

入会直後の限度額は比較的低いことが一般的ですが、使い続けることで限度額が増えるケースもあります。

 

利用限度額が高いメリットと注意点

アメックスの利用限度額が高いことにはいくつかのメリットがありますが、注意点も存在します。

 

メリット

  • 大きな支出に対応:高い限度額は、大きな買い物や緊急時の出費に対応できる柔軟性を提供します。
  • 信用の証明:限度額が高いということは、カード会社からの信用が高いという証明にもなります。
  • ポイントやマイルの獲得:高額な支出をカードで行うことで、ポイントやマイルを大量に獲得できる可能性があります。

 

注意点

  • 支払い能力:限度額が高いと無理な支出をしてしまうリスクがあります。実際の支払い能力に合わせた利用が重要です。
  • セキュリティリスク:限度額が高い場合、カード情報が盗まれた際のリスクも大きくなります。セキュリティ管理には十分注意が必要です。

 

利用限度額を上手に管理し、メリットを享受しつつ、リスクを避けるバランスが大切です。

また、利用限度額の増額を希望する場合は、カード会社に相談することが推奨されています。

 

ポイントのマイル移行はホントにお得なの?

www.nabeyasu-blog.com

 

オンラインサービスで利用限度額の確認ができる

アメリカン・エキスプレス(アメックス)は、他のクレジットカードブランドとは異なり、一律の利用限度額を設定していないことで知られています。

公式サイトにも「不意のお買い物にも対応できるよう、利用限度額に制限はありません」と明記されています。

しかし、高額な支出には事前承認が推奨されており、これがいくらか利用の手間を増やしています。

最近、アメックスはオンラインサービスを通じて利用限度額の確認を可能にしました。

これは、特に新規カード発行時に低めに設定されることで知られるアメックスの利用限度額に関する透明性を高める一歩です。

2009年からの長年の会員である私は、利用限度額が100万円にも満たないと予想していましたが、オンラインでの確認機能により、実際の利用限度額を簡単に知ることができるようになりました。

 

アメックスで利用限度額500万円は現実に?私が確かめた真実

ここからは、アメックスの利用限度額についてになります。

アメックスの場合は、利用限度額の確認方法も少し変わっております。

一般的に利用限度額の確認といえば、ご利用明細書やオンラインサービスで確認できることが大半ですが、アメックスの場合はご利用明細書には記載されてなく、オンラインサービスのみで確認することができます。

その確認方法も少し変わっておりまして、オンラインサービスにログインしてから画面下部にある「利用可能額の確認」をクリックし、出てくるウィンドウの中に「ご利用予定額」を入れます。

そうすると、以下のように表示されます。

f:id:nabeyasukun:20200327234300j:plain

500万円!

試しに入れてみた金額ですが、この結果を見てビックリしました!

500万円てホント?そんな感じです。

 

アメックスの限度額がアプリでも確認できる

www.nabeyasu-blog.com

 

アメックスの謎:サブカードからの驚きの利用限度額500万円

アメックスは私のメインカードではなく、主にサブカードとして小規模な支出に使用してきました。

それにもかかわらず、利用可能額が500万円に達していることには驚かされました。

これは、メインで使用しているJALカードの利用限度額270万円の2倍以上にあたります。

クレジットヒストリーを振り返ると、2009年からの会員歴がありますが、サブカードとしての月々の利用額はそれほど大きくありません。

頻繁に利用しているAMEX QUICPayが影響しているのかもしれませんが、それだけが理由ではないと考えています。

アメックスがどのような利用実績を重視しているのかは定かではありませんが、その謎めいた魅力がこのカードの一つの特徴であることは間違いありません。

 

クレジットヒストリーの重要性

クレジットカードには通常、利用限度額が設定されており、私が所有するカードにもそれぞれ限度額があります。

その中でも、JALカードはメインカードとして日常的に使用しており、12年以上の会員歴があります。

この長い利用実績が、スタンダードなカードでありながらも利用限度額を270万円まで引き上げる要因となったと思われます。

当初は30万円から50万円の限度額でスタートしましたが、航空会社のカードとして海外旅行の支払いにも頻繁に利用しているため、利用限度額は徐々に増加していきました。

コールセンターによると、利用実績に応じて限度額は増額されるものの、100万円を超えることは少ないとのことでした。

しかし、私の場合はクレジットヒストリーが長く、返済履歴も良好であったため、270万円という高額な限度額に到達しました。

これは、クレジットヒストリーの重要性を示す一例です。

 

クレジットカードの利用限度額を増やすために大切なこと

カード会員歴が長いだけではダメ

JALカードに関しては、10年以上と長年に渡りメインカードとして利用してきたからなのか、一般カードにしては、よくここまで利用限度額が上がったものです。

やはり、利用限度額を上げるためには会員歴の長さは絶対と言える位に必要となります。

そして、ただ会員歴が長いだけではダメです。

カードを日常的によく利用したり、公共料金など定期的な支出の支払いに利用するなど、カードを頻繁に利用することが重要だと考えられます。

 

良質なクレジットヒストリーのためのも延滞は絶対NG!

カード利用料金の口座振替には、注意しましょう。

残高不足で引き落としがされないのはもちろんのこと、延滞などは絶対にダメ!あってはいけません。

延滞などあると、利用限度額はもちろん、新たにクレジットカードの申込みをするときにも大きく影響します。

クレジットヒストリーを良好に保つためには、定期的なクレジットカードの使用と、期日までの確実な支払いが重要です。

また、複数のクレジットカードを短期間に申し込むことは、多重債務者と見なされるリスクがあるため、注意が必要です。

 

クレジットカードをよく使い、きちんと返済する

クレジットカードも借金とまでは言えませんが、カードを利用して購入したものなどの支払いをカード会社が立て替え払いしてくれているようなものです。

そう考えると、カード会社にとってはカードをたくさん使ってくれて決められた支払日にきちんと利用額を返済してくれる人には、もっとたくさんカードを使ってもらいたくなるものではないでしょうか。

逆にカードの利用が少なかったり、 カードを使ったとしても延滞がある人に対しては利用限度額を高く設定できないものです。

 

最後に

いまだに500万円の利用可能額はホントなのかと、半信半疑に思っております。

それもこれも使ってみればわかることなのですが、きっと生涯この金額は決済されることはないでしょう。

まあ、私が大富豪にでもなれば話は別ですが…。

クレジットヒストリーはとても大切なので、今後も地道にコツコツと積み上げていきます。

 

アメックスの利用限度額500万円は、夢のような話かもしれませんが、私の経験が証明するように、それは現実に達成可能です。

この記事を読んで、あなたも自分のクレジットカードの可能性を再評価し、自分にとって最適な利用方法を見つけ出してください。

信用を築き、責任を持って利用することで、アメックスのカードはあなたの強力なパートナーとなるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com