なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【ブログ運営】アップした投稿数(記事数)やインデックス数を確認する方法!

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20200328003059j:plain

写真:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

おはようございます、なべやすです。

早いものでブログを始めてから1カ月半ほど経ちました。

当ブログは無料ブログのライブドアブログを使っております。

ブログ初心者の私でも何とかブログを更新することができる上に、完全無料で使えるのでとてもありがたいブログサービスです。

ブログをはじめてから、まだたいした数の記事は書いてないと思うのですが、投稿を重ねていくうちに「いったい今までどれ位の記事を書いたのだろう?」と、ふと思うようになったので確認してみました。

しかし、いざ記事数を確認してみようとライブドアブログの「マイページ」を見ても、どこで確認できるのかわかりません!

「そんなはずはない!こんな基本的なこと…」

と思いながら「記事一覧」をクリックし、隅々まで見ましたが、どこにも記事数を確認できる箇所がありませんでした。

以前、ブログにもライブドアブログの解読書を購入した記事を書きましたが、その解読書である「ライブドアブログ&まとめブログPerfect GuideBook」でも調べてみましたが、残念ながら余りにも初歩的すぎるのか載っておりませんでした。

悪戦苦闘しながら色々としらべた結果は、何ともあっけない幕切れでした。

当記事では、ライブドアブログでの投稿数(記事数)の確認方法とインデックス数(Googleの検索エンジンに登録された数)の確認方法を紹介しております。

※現在は「はてなブログ」へ移行しております。

 

▼わかりやすく書いてある本です

www.nabeyasu-blog.com

 

 

ライブドアブログの投稿数(記事数)を確認する方法

これまで書いた投稿数(記事数)の確認方法は、ライブドアブログの「マイページ」から下記の通りです。(PC画面のみでしか確認しておりません。)

まず【ブログ設定】をクリックし、次に【基本設定】をクリックします。

そうするとブログの基本設定というタブに移動しますので、その隣にある使用状況のタブをクリックします。

 

以下の順にクリック!

【マイページ】→【ブログ設定】→【基本設定】→【ブログの基本設定のタブ】→【使用状況のタブ】

 

そうするとページの一番下のところに「これまでの投稿数」とありますので、そこを見るとこれまで何記事を書いたかを確認することができます。

散々、確認する方法を調べた割には、たったこれだけのことでした!

ちなみに私が今までアップした投稿数はたったの28記事でした。

この数でしたら、ハッキリ言って記事一覧ページで数えれば済むことでした…

 

インデックス数(Googleの検索エンジンに登録されている数)を確認する方法

ブログの記事数についてはブログサービスで確認をすることができますが、Googleの検索エンジンに登録されている数はブログサービス側ではわかりません。

アクセス数に直接関係してくるインデックス数を把握しておくことはブログ運営にはとても大切なことなので、あわせて紹介させていただきます。

といっても方法はとても簡単です。

ブラウザからGoogleの検索画面を開き、「site:ドメイン名」で検索をします。

たったのこれだけです!

画面左上あたりにGoogleの検索エンジンにインデックスされたページ数が表示されます。

具体的には検索フォームへ以下のように入力します。(当ブログを例として)

 

site:www.nabeyasu-blog.com

 

上記のように検索フォームへドメイン名を入力する際は、http:// や http:// は除いて入力します。

この方法を使えば自分以外のブログも調べることができますので、調べてみたいブログ(ライバルブログやリスペクトブログ)があった場合は確認してみると参考になることがあるかもしれません。

いずれにしても、自分のサイトのインデックス数は調べておくべきです。

この方法はPC版のみとなっており、スマホではインデックス数の確認をすることができません。

Check

インデックス数について詳しく知りたい場合は、以下のサイトがとても参考になります。

インデックス数とは?SEO効果と調べ方について | キーワードファインダー

 

最後に

長くブログ運営を続けていくと、きっと今回紹介した方法で確認をしないと投稿数(記事数)が増えて把握できないときがやってくるでしょう。

当ブログにも、数えきれないほどの記事が積み重ねられる日がやって来るように、これからもコツコツと地道にブログ更新していきます。

また、ブログ運営にあたり投稿数(記事数)やインデックス数の把握は管理の面でもとても大切なことです。

ライブドアブログのユーザーで投稿数(記事数)やインデックス数を確認したことがない人は一度確認してみるとブログ運営に役立ちます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com

www.nabeyasu-blog.com