なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【ライブドアブログ】これまでの投稿数(今までアップした記事数)を調べる方法!

スポンサーリンク

※更新日:2020年3月1日
f:id:nabeyasukun:20200328003059j:plain
写真:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

おはようございます、なべやすです。

早いものでブログを始めてから1カ月半ほど経ちました。

私は無料ブログのライブドアブログを使っております。

ブログ初心者の私でも何とかブログを更新することができる上に完全無料で使えるのでありがたいです。

ライブドアブログでたいした数の記事は書いてないと思うのですが、投稿を重ねていくうちに「いったい今までどれ位の記事を書いたのだろう?」と、ふと思い確認をしてみました。

しかし、いざ記事数を確認してみようとライブドアブログの「マイページ」を見ても、どこで確認できるのかわかりません!?

「そんなはずはない!」と思いながら「記事一覧」をクリックし、隅々まで見ましたが、どこにも記事数を確認できる箇所がありませんでした。

以前、ブログにもライブドアブログの解読書を購入した記事を書きましたが、その解読書であるライブドアブログまとめブログPerfect GuideBook」でも調べてみましたが、残念ながら余りにも初歩的すぎるのか載っておりませんでした。
 
▼わかりやすく書いてある本です

悪戦苦闘しながらも、結果は呆気ない幕切れでした。

投稿数(記事数)の確認のしかたはライブドアブログ「マイページ」から下記の通りです。(PC画面のみでしか確認しておりません。)

まず【ブログ設定】をクリックし、次に【基本設定】をクリックします。そうするとブログの基本設定というタブに移動しますので、その隣にある使用状況のタブをクリックします。

そうするとページの一番下のところにこれまでの投稿数とありますので、そこで何記事を書いたか確認することができます。

散々調べた割には、たったこれだけのことでした!

ちなみに私が今までアップした投稿数はたったの28でした。

この数でしたら、はっきり言って数えれば済むことでした。。。

ただし、長くブログを続けていくにあたっては、きっとこれで確認をしないと数えれないときが来るでしょう。

そのような日がやって来るように、これからもコツコツとブログ更新していきます。

ライブドアブログのユーザーで投稿数を確認したことがない人は一度確認してみるといいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。