なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

【実録】リクシルのウッドデッキをプロに設置してもらったらこんなに快適!施工前後の写真と感想を大公開!

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは、なべやすです。

ようやく我が家の庭に、念願のウッドデッキを設置することになりました。

ウッドデッキを設置すると、これまでの庭が一気に快適な空間に変わります。

しかし、ウッドデッキの設置は自分でやると大変ですし、素人では必ずしもできるとは限りません。

そこで、私はリクシルのウッドデッキの工事をプロに設置してもらうことにしました。

庭に設置したリクシルの樹ら楽ステージというウッドデッキは、人工木やアルミなどの素材を使っていて、デザインやサイズも自由に選べます。

天然木の風合いと耐久性を兼ね備えた素材で、色も暖かみがあり、オシャレなウッドデッキです。

また、プロの施工も、丁寧でスピーディーでした。

その結果、どんなウッドデッキができたのかを、施工前後の写真と感想を当記事で紹介したいと思います。

ウッドデッキの価格や設置費用はそれなりに掛かりましたが、プロに設置してもらった出来栄えを見ると、やはりプロにお願いして正解でした。

当記事が、これからウッドデッキの設置を検討している人の参考になれば幸いです。

 

 

庭にウッドデッキを設置する理由

私が庭にウッドデッキを設置する理由は、様々な使い方があるからです。

ウッドデッキは、庭の空間を有効に活用できるだけでなく、快適な屋外リビングを作ることができます。

例えば、ウッドデッキの上で家族や友人とバーベキューを楽しんだり、読書やリラックスしたりすることです。

また、ウッドデッキは、庭の景観を美しく演出する役割もあります。

ウッドデッキの色や形、素材は、庭の植物や家の外観と調和させることができます。

さらに、人工木のウッドデッキであれば、耐久性や防水性や防腐性に優れた素材で作られているので、長く使うことも可能です。

ウッドデッキは、庭に快適さと美しさ、そして機能性をもたらす素晴らしいアイテムとなります。

 

リクシルのウッドデッキを選んだ理由

ウッドデッキは庭など、屋外の空間を快適に使えるようにする設備です。

ウッドデッキの設置には様々なメリットがありますが、私がリクシルのウッドデッキを選んだ理由は、主に以下の3つです。

 

1.耐久性が高い

リクシルはウッドデッキでも名の知れたメーカーであり、品質やデザインに優れています。

リクシルのウッドデッキは木材に特殊な加工を施しているため、水や虫に強く、長持ちします。

また、木目や色合いも自然で美しく、経年変化も少ないです。

私は、一度設置したらメンテナンスに手間がかからないものを希望していたので、この点は大きな魅力でした。

ウッドデッキは長く使うものなので、耐久性が高く信頼できるメーカーを選ぶのがポイントです。

 

2.デザインが豊富 

リクシルのウッドデッキは、自分の好みや庭のスペースに合わせてカスタマイズできるところが魅力です。

サイズや色、形など、自分の好みや庭の雰囲気に合わせて選べます。

また、オプションで手すりやステップなども付けることも可能です。

オプションも充実しており、自分だけのオリジナルのウッドデッキを作ることができます。

私は、家の外観や雰囲気に合わせてシンプルなウッドデッキをコーディネートしたかったので、カスタマイズが自由なリクシルのウッドデッキに興味を持ちました。

 

3.施工が早い

リクシルのウッドデッキは、プロに頼めば施工が早いです。

大がかりな基礎工事も必要なく、地面に直接設置できます。

リクシルの専門ショップから依頼を受けた施工業者が丁寧に設置してくれますし、工期も朝から夕方までと短いです。

また、リクシルショップによる、アフターサービスも充実しています。

 

注意

ウッドデッキの大きさや設置場所により、施工期間がかかる場合もあります。

 

以上が、リクシルのウッドデッキを選んだ理由です。

リクシルのウッドデッキは、耐久性やデザイン性、メンテナンスの簡単さなど、多くのメリットがあります。

リクシルのウッドデッキは、快適で美しい庭を作るのに最適な商品だと思います。

 

庭に設置したウッドデッキはリクシルの樹ら楽ステージ

我が家の庭に設置したウッドデッキはリクシルの樹ら楽ステージという製品です。

この製品は、耐久性に優れた人工木を使用しており、メンテナンスも簡単です。

また、様々なサイズやカラーが選べるので、希望や予算に合わせてオーダーメイドもできます。

今回設置したウッドデッキは、1間7尺(横幅約1.8m×奥行2.1m)という大きさです。

ウッドデッキに付けるフェンスやステップなどのオプションについては予算の関係もありましたが、我が家の庭は通りに面してないため、フェンスはプランから外しステップのみ付けることにしました。

庭にリクシルの樹ら楽ステージを設置することで、快適な屋外空間を作り出すことができます。

 

ウッドデッキを設置する前の状況

下の写真のように我が家の庭には未だに何もなく、悲しいことにあるとすれば抜いても抜いても生えてくる雑草くらいなものです。

 

f:id:nabeyasukun:20200327235627j:plain

これでは、せっかくある庭も、宝の持ち腐れです。

そこで、庭の有効活用のため、ウッドデッキを設置することにしました。

ウッドデッキは庭を有効に使うことができるだけでなく、雰囲気も良くなります。

また、人工木のウッドデッキであれば耐久性やメンテナンス性に優れており、長く使える経済的なメリットもあります。

その、ウッドデッキの設置をどこにお願いをするか迷いましたが、色々と検討した結果リクシルショップにお願いすることにしました。

価格的には、ウッドデッキの大きさなども考えるとホームセンターの方が若干安かったりもしましたが、工事までの打ち合わせなど何かとリクシルショップの方が細かく要望などを聞いてくれたので、安心してお願いできそうなリクシルショップに決めました。

 

プロによるウッドデッキ設置の様子

工事当日は、8時半頃にリクシルショップのスタッフと施工業者の職人さんが来て、設置工事は職人さん1人で開始いたしました。

それほど大きなウッドデッキでないとはいえ、たった1人で設置するのはなかなか大変そうです。

ウッドデッキの材料は事前に配送されていたため、職人さんは直ぐ工事を始めることができます。

 

プロの職人さんは、以下のようにウッドデッキの設置工事を進めて行きました。

 

  1. まず、ウッドデッキを設置する場所の地面を平らにします。
  2. 次に、基礎となる柱や梁を設置して、水平に調整します。
  3. その後、ウッドデッキの材料を、柱や梁に固定します。

 

こちらは12時頃の様子ですが、作業開始から約3時間半でこのような感じです。

f:id:nabeyasukun:20200328000620j:plain

すでにウッドデッキの形が出来上がってきております。

 

約5時間でウッドデッキは完成

その後、14時を少し過ぎた頃に、下の写真のとおりウッドデッキが完成しました。

f:id:nabeyasukun:20200327234835j:plain

大きさはそこそこですが、しっかりと設置されていていい感じです。

自分で設置するのとは違って、安心感があります。

やはり、ウッドデッキの設置工事をプロに任せて正解でした。

 

こちらは、オプションで付けたステップです。

f:id:nabeyasukun:20200327235731j:plain

ステップが付いてると、少し様になる感じがします。

もちろん、様になるだけでなく、これがあるだけでウッドデッキへの昇り降りが楽になることは言うまでもありません。

また、小さい子どもがいる家庭にはマストです。

 

ウッドデッキの使い方と楽しみ方

ウッドデッキは自然の風や光を感じながら、リラックスしたり、気分をリフレッシュしたりするのに最適な場所です。

今後、ウッドデッキで使える椅子やテーブルなどを買って、屋外リビングルームを作ってみようかと思います。

バーベキューグリルなどを用意すれば、手軽に屋外で料理を楽しむこともできます。

他にも、本を読んだり、音楽を聴いたり、お茶を飲んだりして、のんびりとした時間を過ごすのにも最適です。

プロによるウッドデッキの設置は、安全性も高く丈夫で楽しい空間へとなります。

 

Point

ウッドデッキは娯楽や癒やしのスペースとしてだけでなく、洗濯物や布団を干したり、実用的な用途にも使うことができます。

ホームセンターなどで売っている、折り畳み式の物干し台があると便利です。

 

ウッドデッキの設置工事をプロに任せるメリット

ウッドデッキの設置工事をプロにおまかせするメリットはたくさんあります。

以下は、私が実際に感じたメリットです。

 

  • 安全性
  • すぐ使える
  • アフターサービスの充実

 

安全性

まず、プロならではの技術と経験で、安全で丈夫なウッドデッキ作りが魅力です。

プロは、ウッドデッキの設置工事に必要な技術や知識を持っているので、適切な基礎工事や防水処理、接合部分の補強などを行ってくれます。

これにより、ウッドデッキの耐久性や安全性が高まります。

自分でDIYする場合は、工事の品質が不安定になりやすく、将来的にトラブルが発生する可能性も想定しなければなりません。

ウッドデッキを設置できるかどうかといった心配もなく、設置後も安心して使えるのは大きなメリットです。

 

すぐ使える

ウッドデッキの設置を自分でDIYする場合は、膨大な時間を費やします。

設置の計画から資材の購入、そして設置工事までを考えると、ウッドデッキを使えるようになるのは遠い先の話です。

自分でDIYすれば設置コストは大幅に抑えることができますが、代わりに多くの時間を失います。

専門職のプロに全てを任せれば、安全性の高いウッドデッキをすぐ使いはじめることが可能です。

 

アフターサービスの充実

他にも、ウッドデッキのメンテナンスやアフターサービスが充実しています。

ウッドデッキは長く使うものですから、日常のお手入れの他にも定期的な点検や補修などが必要です。

工事後も、保証期間やメンテナンスサービスを提供してくれる場合は、万が一問題が発生した場合も対応してもらえます。

しかし、自分でDIYする場合は、工事後のフォローも自己責任になります。

プロにおまかせすれば、ウッドデッキの品質や美しさを保つことが可能です。

ウッドデッキの設置工事をプロに任せることで、安全で快適な屋外生活を満喫できるようになります。

 

以上が、ウッドデッキの設置工事をプロにおまかせするメリットです。

ウッドデッキは長く使うものですから、プロに任せて満足度の高いものを作ってもらうのがおすすめです。

 

ウッドデッキは商品価格も高いですが、設置費用も高額です。

コストを抑えるためにホームセンターで売っている安価なウッドデッキを買って自分で設置することも考えましたが、今回、ウッドデッキをプロに設置してもらった出来栄えを見て、やはり自分でやらなくて正解でした。

 

人工木ウッドデッキの洗浄に最適!

www.nabeyasu-blog.com

 

リクシルのウッドデッキは無料点検と保証が付く

ホームセンターで自分でも設置できる安価なウッドデッキも販売されてましたが、仕上がりを見てプロにお願いして大正解でした。

商品も私にとってはメンテナンスや耐久性のことを考えると、リクシルの人工木ウッドデッキにしてよかったと思います。

リクシルのウッドデッキは、メーカー保証が2年間付きです。

今後は、リクシルショップが3ヶ月6ヶ月1年というサイクルで設置後の無料点検をしてくれるそうなので、売りっぱなしではないところも安心感があります。

ウッドデッキを設置するにあたって、保証やサポートは重要なポイントです。

 

注意

ウッドデッキ設置後の無料点検に関しては、施工業者により行っていない場合もあります。

契約前に確認してから、工事の依頼をすることをおすすめします。

 

高額なウッドデッキは相見積もりで比較!

www.nabeyasu-blog.com

 

最後に

今回、リクシルのウッドデッキをプロに設置してもらった結果、我が家の庭に快適な空間ができました。

設置工事はプロに任せたことにより、安全性と満足度の高いものを作ってもらうことができたので、安心して長く使うことができます。

念願のウッドデッキを設置することができたので、これから周辺に花壇や植栽などをしていき、更に快適な空間にしていく考えです。

できれば芝生も植えたいところですが、一度にはあれもこれもは無理なので順々にやっていければと思います。

我が家の庭造りは、まだ始まったばかりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com