なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

ようやく「ブロク」目標の50記事達成!次の目標は100記事

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20200327235756j:plain

こんにちは、なべやすです。

今年2017年の6月3日からブロクを始めて早いもので約3ヶ月半が経過しました。

私の場合、ブロクのやり方や書き方など何も知らないまま始めたので、ブロク開始をしてから早々にブロク解説書たるものを購入し、今日まで細々ではありますがブログを継続してまいりました。
 
そのような私でも、ブログを始めた時からの目標であったブログ50記事を、ようやくここにきて達成することができました。
 
予てからの目標であったブログ50記事を達成したので、今後のブログ目標と運営について考えてみることにしました。
 

はじめてのブログを開始して3ヶ月半!ようやく目標の50記事を達成!

少し大袈裟ではありますが、おかげさまでブロク開始当初の目標でもある50記事を今回の記事で達成することができました。

私はどちらかというと、のんびりとした性格なので、今回のブロク50記事達成するのにも3ヶ月半程の月日が掛かってしまいました。

ざっと計算をしてみると、2日で1記事の更新ペースといったところでしょうか。

おそらく50記事程なら1ヶ月位で達成してしまうブロガーさんも少なくはないのでしょう。

しかし私の場合、ブロク開始時からマイペースに記事を更新していくと宣言していたので、私的には3ヶ月半程掛かったのは当然の結果だと感じております。

正直言うと、もう少し早い時期に50記事達成としたかったところですが…
 

ブログのテーマは未だ決まらず!雑記ブログとして続けて行くことに…

ブロク開始当初から決めることができなかったブロクのテーマは未だ決まらず、雑記ブロク的な感じになっております。

まあ、ブロクを継続していく為にも、「これはこれでいいのかな」と思っております。

ブログも合計で50記事となると、それなりにカテゴリも増えてきており、少しずつカテゴリにも片寄りが見られるようになってきた感じがあります。

なので、そのあたりを基にブログのテーマを決めたり絞っていくことも可能な段階になったのかもしれません。

但し、できる限り色々なことをテーマにしていきたいという考えがありますので、このままコツコツと記事を積み上げて行きながら、「雑記ブロク」として続けて行くことになりそうです。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

過去記事のリライトをしてブログ記事の質を上げる

f:id:nabeyasukun:20200327235836j:plain

今後は、新たな記事を更新することと平行して過去記事の「リライト」を行ってみようかと計画しております。

つまり過去記事の見直しと修正です。

私自身、ブロクを50記事まで更新してきたことにより、当初の記事よりも書き方(質)が変わった部分も多々ありますし、記事を見直すことにより追加したい文言も出てきます。

今になって見直してみると、初期の頃のブログ記事は文字数も極端に少なく見出しも付けてなかったりしますので、全体として読みづらいブログである感じがします。

その様なことから、「リライト」により文字数を増やし、見出しや記事の内部リンクなどの追加なども行うことにより、過去記事の読みごたえや読みやすさの向上を計って行きたいと考えております。

予定としては1記事目から「リライト」をおこないますので、ブロクの更新も今より頻度が落ちてしまいそうです。

また、新記事と平行しながらなので、かなり大変そうな作業ではありますが、マイペースにコツコツと進めて行こうかと思います。
 

次の目標はブログ100記事!1記事あたりの文字数は1000文字以上に増量!

そして更なる目標はブログ100記事です。

個人的には 、今までを振り返って考えてみると、なかなか大変そうな数字だと思っております。

正直なところ100記事まで到達するには、今回の50記事までよりも時間はかなり掛かりそうです。

本当は、一気に100記事にせず60記事とか小刻みにして、その後も10記事ずつステップアップした方が良さそうな感じもしますが、あえて一気に100記事にしてみることにします。

そして1記事あたりの文字数も全て1,000文字以上としてブロク全体の向上を計って行きたいと思っております。

ブロク記事の読みごたえやSEO対策などを考えると2,000~3,000文字以上としたいところではありますが、そこは今の自分のレベルを考えてみて現実味のある数字にすることにしつつ100記事達成を目指したいと思います。

その為にも、地道にマイペースでブログの更新をするようにします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。