なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

ライブドアブログからはてなブログへ引っ越しする際の手順をまとめてみました!

おはようございます、なべやすです。

2020年3月29日にライブドアブログからはてなブログに引っ越しをして1ヶ月近くが経ちました。

ライブドアブログで作ってきた過去記事をはてなブログにインポートして直ぐ公開できると思いきや、そうも簡単には行かず、そこそこライブドアブログの過去記事をはてなブログ用に修正する必要がありました。

仕事を終えてから帰宅後に修正をするのでかなりの時間を費やしてしまいましたが、ライブドアブログで作った149記事(内2記事は固定ページに変更)の修正がようやく終了しました。

ここで一段落つきましたので、ライブドアブログからはてなブログへの引っ越し方法をまとめておくことにしました。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

 

ライブドアブログの記事をバックアップ

先ずはライブドアブログの過去記事をバックアップします。

【ブログ設定】画面からバックアップ(エクスポート)に進みバックアップ画面に移ります。

f:id:nabeyasukun:20200419181814p:plain

 

画面下部にダウンロードボタンがありますのでそこをクリック。

f:id:nabeyasukun:20200419181818p:plain

バックアップした過去記事は149記事ありましたが、あっという間に完了しました。
また、ライブドアブログのバックアップ機能は、期間やカテゴリなど細かな選択をしてダウンロードすることも可能ですので、一部のカテゴリだけを使って別のサイトを作ったりすることもできます。

ライブドアブログのバックアップ(エクスポート)機能はよくできている上に簡単なので、書き溜めた大切な記事を守る為にも小まめにバックアップを取ることをおすすめします。

 

ライブドアブログのバックアップをはてなブログへインポート

 ライブドアブログでバックアップしたデータをはてなブログにインポートします。

インポートはとても簡単で、はてなブログダッシュボードから【インポート】をクリックしブログデータをアップロードするだけです。

f:id:nabeyasukun:20200419181810p:plain

インポートは文章だけでなく写真などの画像も移行することができます。

私の場合、ライブドアブログの過去記事が149記事ありましたので、全ての記事(画像含む)がインポートされるまで2時間近くかかりました。

私の場合はインポートしたライブドアブログの記事がはてなブログ向けに修正が必要でしたので、全ての記事を一度下書きに戻してから毎日コツコツと数記事ずつ修正して行き完了した記事から順次公開して行きました。

とても地道な作業な上、隙間時間を使ってのことでしたので、全記事が公開されるまで約2週間かかり結構大変でした。

 

画像は完全には移行されていないので入れ替えが必要

インポートされた記事の画像はそのままでも使えるが、ライブドアブログの画像を読みに行っているので、はてなブログの画像フォルダにインポートされた画像と入れ替えた方がなんとなくいいです。

 

記事URLを引き継ぐには地道に1記事ずつ修正

記事のURLはライブドアブログのURLを引き継ぐことができますが、カスタムURLを使っていた場合や末尾の.htmlなど自動で引き継がれない部分もあるので、結局は1記事ずつ見直しながら手修正が必要になってしまいました。

 

独自ドメインの設定変更

私はライブドアブログ時代から独自ドメインを使っていたので、はてなブログでも引き続き独自ドメインでブログを更新して行くことになりました。

はてなブログ独自ドメインを使うには、無料版のはてなブログでは対応していない為、有料のはてなブログProの契約が必須となります。

費用は1か月あたり1,008円かかりますが、1年コースであれば1か月あたり703円と割安になり、2年コースともなれば1か月あたり600円と40%もお得になります。

私は無難なところで、とりあえず1年コースを選びました。

 

お名前.comの設定変更

私は独自ドメインをお名前.comから取得していたので、お名前.comのホームページからお名前.comNavi(マイページ)にログインしてはてなブログに移行したことにより必要となる設定変更をしました。

お名前.comNavi(マイページ)にログインしたら【DNS】をクリックし【ドメインDNS関連機能設定】を選択し次へ進みます。

f:id:nabeyasukun:20200421055703p:plain

 

対象となるドメインを選択し進むと下の画面に移動しますので、【DNSレコード設定を利用する】をクリックします。

f:id:nabeyasukun:20200421055707p:plain

 

するとライブドアブログ時代に取得済みであった独自ドメインの設定画面に移動するので、下の画像の赤マル箇所のみをライブドアブログの設定(blog-01.livedoor.jp)からはてなブログ用にhatenablog.comへ変更(上書き)します。

f:id:nabeyasukun:20200421055655p:plain

 

最後に【DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認】のチェックボックスにチェックを入れて確認画面へ進むをクリックして終了です。

f:id:nabeyasukun:20200421055659p:plain

お名前.comのDNS設定をはてなブログ用に変更しても直ぐには接続が完了しませんでしたが、3時間かからない位で独自ドメインへ接続されるようになってました。

それなでは、はてなブログの無料ドメインが表示されますので、設定で間違いでもあったのかと不安に感じましたが単なる時間の問題でした。

独自ドメインの取得先によりDNS設定などの変更手続きは異なるかと思いますので、事前に独自ドメインンの取得先ホームページでよく確認してから設定変更を行った方がいいでしょう。

また、独自ドメインの登録内容により設定方法が違う場合もありますので、自身の登録内容に合わせた設定方法を取得先ホームページでよく調べたり問い合わせなどをしてから設定変更することをおすすめします。

独自ドメインの設定はこちらをご参考に!

blog.hatenablog.com

 

移行した後のライブドアブログの設定

ライブドアブログ独自ドメインをしていたので、その設定を元々使っていたライブドアブログの無料ドメインに変更します。

その際、現在のURL(独自ドメイン)から新しいURL(ライブドアブログの無料ドメイン)へ転送(リダイレクト)されないようにチェックボックスをあらかじめ外しておくように注意します!

f:id:nabeyasukun:20200421064555p:plain

 

そして、ライブドアブログで公開されていた記事全てを下書きに戻します。

この段階で記事は必要でなければ削除しても構わないと思いますが、私の場合、はてなブログへインポートした後に過去記事を随分と修正したので、ライブドアブログ上に下書きとして残しておいた記事は何かと重宝しました。

ブログの引っ越しがすべて完了してから下書きに残しておいた記事とアカウントを削除してもいいのではないかと個人的には思います。

 

ライブドアブログからはてなブログへの引っ越し作業を終えてみて

ブログの引っ越しは思っていたよりも難しくはないと最初は感じていましたが、ライブドアブログで作成した記事をはてなブログ用に修正したり画像を入れ替えたりなど後からその大変さを感じる羽目となりました。

ブログの引っ越し後もGoogleアナリティクスへhttps化となったURLの設定変更やGoogleサーチコンソールおよびBingウェブマスターツールへのhttps化URL追加登録など行うことが色々とあります。

 

設定および登録内容変更をしたリンク先

 

ライブドアブログからはてなブログへの引っ越し作業の流れを一通り書いてみましたが、途中の順番は多少前後してもそれほど問題ないかと思われます。

また、ブログの引っ越しは短期間で一気に全てを終わらせられるのが理想ですが、人それぞれブログに費やせる時間は違いますので、自分のペースでやって行けばいいと思います。

まずは無事完了させることが大事です。

 

最後に今回のライブドアブログからはてなブログへの引っ越し作業に関し、以下のブロガーさんの記事を参考にさせていただきました。

www.kurasitotonoe.com

 

くうかんしんぷるライフのくうかさんのまとめ記事はとても参考なりました。

感謝感謝です!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。