おはようございます、なべやすです。
USB-Cケーブルは、スマートフォンやタブレット、ノートPCなどの充電やデータ転送に欠かせないアイテムです。
しかし、市場にはさまざまな種類や品質のUSB-Cケーブルがあふれており、どれを選べばいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Amazonでもトップクラスの充電製品ブランドであるAnkerのUSB-Cケーブル「PowerLine USB-C & USB3.0ケーブル」をご紹介します。
このケーブルは、耐久性、安全性、コスパの3つの点で優れており、スマホやタブレットなどのデバイスを高速に充電できるUSB-Cケーブルです。
当記事では、Anker PowerLineケーブルの魅力を実際に使用したレビューとともに、詳しくご紹介します。
USB-Cケーブルをお探しの人は、ぜひ参考にしてください。
- Anker PowerLine USB-C & USB-C3.0ケーブルの仕様と特徴
- Anker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルをレビュー
- USBケーブル1本で充電環境は変わる
- 最後に
Anker PowerLine USB-C & USB-C3.0ケーブルの仕様と特徴
Anker PowerLine USB-C & USB-C3.0ケーブルは、高速充電とデータ転送を可能にする優れた製品です。
このケーブルは、耐久性と信頼性に優れており、最大18Wの電力を供給できます。
また、USB-C3.0ポートを搭載したデバイスとの互換性も高く、最大5Gbpsの転送速度を実現します。
ここからは、Anker PowerLine USB-C & USB-C3.0ケーブルの仕様と特徴について詳しく紹介します。
製品仕様
対応出力 | 9V⎓2A / 5V⎓3A (18W MAX) |
---|---|
データ転送速度 | 最大5Gbps |
ケーブルの長さ | 約0.9m、1.8m、3.0m |
パッケージ内容 | Anker PowerLine USB-C & USB 3.0 ケーブル、18ヶ月保証 + 6ヶ月 (Anker会員登録後)、カスタマーサポート |
カラー | ブラック、ホワイト |
特徴
以下は、Anker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルのの特徴です。
Anker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルのは、高速充電とデータ転送を可能にする優れた製品です。
このケーブルは、一般的なケーブルより5倍以上の持続力を持ち、折り曲げに対して圧倒的な耐久性があります。
また、USB3.0規格に対応しており、最大5Gbpsのデータ転送速度を実現します。
多くのUSB-C機器に対応し、Androidスマートフォン、iPad Pro等のタブレット端末、などのUSB-C搭載デバイスと互換性があります。
カラーは、ブラックとホワイトの2色から選べ、Ankerの18ヶ月保証とカスタマーサポートも付いています。
Anker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルは、様々なデバイスの充電に最適なアイテムです。
Anker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルをレビュー
このケーブルは、USB-CとUSB3.0の両方の端子を持ち、高速充電やデータ転送ができる優れた製品です。
私は、このケーブルを使って、スマートフォンの充電や同期をしたりしてみました。
では、実際に使ってみた感想をお伝えします。
頑丈な作りは耐久性も期待できる
化粧箱に入って届いたAnker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルは、ケーブルの他にもカスタマーサポートの連絡先が記載されているカードが入っておりました。
一般的にケーブル類はプラ包装で売られていることが多い中で、化粧箱に入れられてくるAnkerのUSBケーブルには珍しさを感じます。
USBケーブルの長さは90センチありますので、色々な使い方にも対応できます。(例えば充電しながらベッドサイドでスマホを使うなど)
使い始めるとほとんどしまうことはないケーブルですが、Ankerの文字が入った小さな結束バンドがなにげにいいです。
旅行や出張の時に役立ちそうです。
左は今まで使っていたノジマ電気オリジナルブランド(エルソニック)のUSB Type-Cケーブルで右がAnker製のUSB Type-Cケーブルです。
上の写真を見てもわかる通り、右のAnker製の方が端子部分も大きく、ケーブルも太いです。
左のエルソニックのUSB Type-Cケーブルも一般的なUSBケーブルと比べると太い方ではありますが、Anker製の方が更に太く耐久性の面でも優れていることがわかります。
Anker社の公式ホームページにも「一般的なケーブルより5倍以上長持ちします。」と書かれているだけあって、Anker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルはかなり丈夫にできている印象があります。
耐久性に関しては実際に使い続けてみてからわかることなので、正しい評価はしばらく経ってからになります。
スマホへの充電速度は十分満足!
私はQuickCharge対応の急速充電器でスマホを充電していますが、充電スピードには満足しています。
これまで使っていたノジマ電気のUSB Type-Cケーブルよりも、明らかに速くなりました。
スマホの画面には急速充電中と表示されませんが、それはQuickChargeの規格とスマホの対応度によるものだと思います。
大画面や大容量バッテリーのスマホが増えているので、急速充電に対応したUSBケーブルは必要ですね。
QuickCharge(クイックチャージ)とは、米国のクアルコム社が開発した高速充電規格で、通常のUSB充電よりも速く充電できるというものです。
QuickChargeには1.0から5.0までのバージョンがあり、最新の5.0では4500mAhのバッテリーを約15分で100%まで充電できるとされています。
QuickChargeに対応するには、充電器とケーブルとスマホのすべてがQuickChargeの同じバージョンに対応している必要があります。
そうでない場合は、下位互換性がある場合でも、最適な充電速度が得られない可能性があります。
Ankerの充電器であれば相性抜群!
総評
Anker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルは、高速充電とデータ転送を両立する優れた製品です。
このケーブルは、USB-C端子を搭載したスマートフォンやタブレットなどのデバイスに対応しており、最大3A(18W MAX)の電流で充電できます。
スマホの高速充電ケーブルとして最適です。
また、USB3.0規格に準拠しているため、最大5Gbpsの高速データ転送が可能です。
私はスマホとパソコンをこのケーブルで接続してみましたが、ファイルのやり取りがスムーズにできました。
耐久性にも優れており、5000回以上の曲げテストに合格しています。
Amazonで購入できるこのケーブルは、税込み890円というお手頃な価格です。
Anker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルは、安全性と信頼性に加えて高コスパを兼ね備えた高品質なケーブルです。
このケーブルは、耐久性、性能や価格など、すべてにおいてバランスの良い製品として評価できます。
Ankerモバイルバッテリーはコチラ
USBケーブル1本で充電環境は変わる
今まで特に意識もせず適当に選んでいた充電ケーブルですが、購入にあたり調べてみると製品の特長や価格も様々であることを知りました。
ただ何となく安価なUSBケーブルを選ぶのではなく、規格やケーブルの長さなどを厳選して購入すると充電環境が向上したりするなどのメリットがあります。
USBケーブル1本で充電環境は変わるものです。
Ankerはワイヤレス充電も高性能
最後に
USBケーブルは、スマホやパソコンなどのデバイスを充電したり、データを転送したりするのに欠かせません。
旅行や出張などで、車や新幹線、飛行機などのUSB端子を利用することもあるでしょう。
そんなときに便利なのが、Anker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルです。
このケーブルは、USB-CとUSB-Aの両方に対応しているので、さまざまなデバイスに接続できます。また、USB3.0の高速転送と耐久性にも優れています。
価格もリーズナブルなので、予備に何本か持っておくと安心です。
当記事では、Anker PowerLine USB-C & USB3.0ケーブルの特徴と使い方をご紹介しました。
ぜひ、参考にしてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。