なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

仕事効率アップ!山善の電動昇降デスク徹底レビューとおすすめポイント

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

おはようございます、なべやすです。

現代のオフィスワークでは、効率と健康が最優先事項となっています。

そこで注目されているのが、山善の電動昇降デスクです。

このデスクは、ただの作業台ではありません。

立ち姿勢と座り姿勢の切り替えが可能で、長時間のデスクワークによる疲労を軽減し、仕事の効率を飛躍的に向上させます。

さらに、ブログ作成などのクリエイティブな作業も、このデスクのおかげで一段と快適になります。

当記事では、山善の電動昇降デスクがどのようにしてあなたのワークスタイルを変革するのか、徹底的にレビューし、その魅力とおすすめポイントをお伝えします。

さあ、一緒に、より快適で生産的な作業環境を目指しましょう。

 

 

山善電動昇降デスクを購入したきっかけ

私が山善の電動昇降デスクを購入した理由は、長時間にわたる座った姿勢でのブログ作業がもたらす不快感と疲労を解消したいという強い願望からでした。

何時間も同じ姿勢でパソコンに向かうことは、肩や腰への負担が大きく、作業の効率も自然と低下してしまいます。

そんな中、立ち作業が可能な昇降デスクの存在を知り、これが私のブログ環境を一新する鍵になると確信しました。

山善のデスクは、そのスムーズな昇降機能と手頃な価格で、私の作業環境を格段に向上させてくれると期待しています。

これからは、立ったり座ったりを自由に切り替えながら、より健康的で生産的なブログライフを送ることができそうです。


長時間座り続けることのデメリット

長時間の座り作業は、現代のオフィスワーカーにとって避けられない現実ですが、これには多くのデメリットが伴います。

座り姿勢が長く続くと、血流が悪くなり、肩こりや腰痛の原因になります。

また、代謝が低下し、肥満や糖尿病などの生活習慣病のリスクが高まることも指摘されています。

さらに、集中力の低下や創造性の減退といった精神的な影響も無視できません。

これらの問題を解決するためには、定期的な休憩や立ち作業の導入が推奨されています。

 

電動昇降デスクの導入に期待したこと

電動昇降デスクの導入によって、私は作業環境の大幅な改善を期待しています。

特に、長時間の座り作業による身体的な不調を解消し、健康を維持することが最大の目的です。

また、立ち姿勢で作業することで集中力を高め、生産性の向上を図りたいと考えています。

さらに、デスクの高さを自由に調整できることで、日々の気分や体調に合わせた最適な作業環境を実現できることも魅力的です。

このデスクが、私のブログ環境だけでなく、日常生活においてもポジティブな変化をもたらしてくれることを期待しています。

 

山善電動昇降デスク(AED-1260)を徹底レビュー

今回、快適な作業環境を求めて山善の電動昇降デスク(AED-1260)を導入しました。

ここからは、実際に使用してみた感想と、このデスクの魅力をご紹介します。

 

製品仕様と特徴

山善の電動昇降デスク、モデル名 AED-1260 の製品仕様を表にまとめました。

 

製品仕様
項目 仕様
モデル名 AED-1260
サイズ(幅×奥行×高さ) 120cm×60cm×71-116cm
天板厚 1.8cm
昇降機能 電動式(メモリー機能付き)
モーター 1モーター
カラーバリエーション 脚_ブラック×天板_ブラック、脚_ホワイト×天板_ホワイト、脚_ホワイト×天板_Wオーク、脚_ブラック×天板_Cブラウン
特徴 USB急速充電可能(USBタイプA 1口、USBタイプC 1口付き)、衝撃検知センサー搭載、耐荷重:60kg
価格 34,999円

 

特徴

山善電動昇降デスク(AED-1260)の特徴は以下の通りです。

 

特徴
  • 1モーターのエントリーモデル:初心者でも安心して組立できる簡単操作のデスクです。
  • USBコンセント/メモリー機能付き:USBタイプAとCのコンセントが付いており、USB急速充電が可能です。
  • 高さメモリー機能付き:ワンタッチで設定した高さに昇降できるメモリー機能があります。
  • 衝撃検知センサー搭載:安全性を高めるために搭載されています。
  • 耐荷重60kg:均等荷重で使用することができ、安定感のある脚部フレームが特徴です。
  • 高さ調整:71cmから116cmまで高さを自由に調整できます。

 

山善電動昇降デスク(AED-1260)は、使い勝手の良さと高い機能性を誇るデスクです。

71cmから116cmまでの高さ調整が可能で、急速充電ができるUSBポートも備えており、作業中にスマートフォンやタブレットを充電することができます。

メモリー機能を利用すれば、お好みの高さを簡単に設定し、ワンタッチで呼び出すことが可能です。

衝撃検知センサーが安全性を高め、耐荷重60kgの頑丈な作りで、1モーターのエントリーモデルでありながら、そのコストパフォーマンスの高さで多くのユーザーに選ばれています。

 

組み立てと初期設定

山善の電動昇降デスク(AED-1260)の組み立て手順は以下の通りです。

組み立ては、原則大人2人以上で行い、付属の工具(六角レンチ)を使用します。

 

STEP
部品の確認

内容品は、天板、フレーム、コントローラー、電源アダプター、ネジおよび工具です。

2万円前後の商品だと天板が2分割されているものが多いですが、AED-1260の天板は1枚です。

 

本体部分の中でも、最も重量があるモータ付きフレームです。

山善電動昇降デスク(AED-1260)昇降フレーム

 

付属品には予備のネジや組み立て用の六角レンチも含まれています。

山善電動昇降デスク(AED-1260)付属品

 
STEP
昇降フレームの準備

昇降フレームにブラケットを取り付けます。この段階ではボルトは仮締めです。

山善電動昇降デスク(AED-1260)昇降フレーム

 

続いて、ブラケットにラバークッションとプラスティックパッドを取り付けます。

 
STEP
天板への昇降フレーム取り付け

裏返した天板に昇降フレームとアダプタースタンドを取り付けます。この時もボルトは仮締めです。

山善電動昇降デスク(AED-1260)昇降フレームに天板取り付け

 
STEP
脚部の取り付け

本体に脚部を取り付けます。ボルトは本締めです。

山善の電動昇降デスク(AED-1260)本体部分に脚部取り付け

 

あわせて、本体にリモコンとアダプタースタンドを取り付け、次にアダプターを接続します。

アダプターをスタンドに固定した後、電源コードを挿入してください。

その後、本体の配線を接続し、すべてのボルトをしっかりと締めます。

 
STEP
デスクの起立と確認

デスクを起こし、各ボルトにゆるみがないか確認します。電源コードをコンセントに差したら完成です。

山善電動昇降デスク(AED-1260)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なべやす(@nabeyasu71)がシェアした投稿

 

 

memo

組み立て後は、再起動が必要です。

再起動は、「下ボタン」で天板を一番下まで降ろし、長押しして「RSE」と表示された後、「71.0」に戻るまで押し続けます。

 

組み立ては非常にシンプルで、工具(六角レンチ)やビス(予備含む)もすべて同梱されていました。

電動ドライバーやプラスドライバーは不要で、30〜40分あれば一人でも組み立てられるレベルです。

ただし、重量があるので、組み立てたデスクを起こす際に2人で行うと安全です。

USBポートが付いているため、スマホの充電もデスク上で簡単に行えます。

 

実際の使用感

立ち姿勢と座り姿勢の高さを、ボタン一つで簡単に切り替えられるのが最大の魅力です。

山善電動昇降デスク(AED-1260)コントローラー

また、静音性に優れており、昇降時の騒音は気になりません。

昇降スピードも、ストレスを感じないレベルです。

 

天板のサイズは幅120cm×奥行60cmあるため、広々としていて使いやすいです。

山善電動昇降デスク(AED-1260)

検討段階では幅100cmと迷いましたが、120cmにして正解でした。

今後、24インチのPCモニターと小型のデスクトップパソコンを購入して置く予定です。

 

効率化への影響

このデスクを使い始めてから、作業効率が明らかに向上しました。

立ち姿勢で作業する場合は長時間できない分、自然と集中力が高まります。

他にも、食後の眠気が来たときに立ち姿勢に切り替えることで、集中力を取り戻すことができます。

作業するときの姿勢だけでなく、気持ちの切り替えにもなる点がメリットです。

 

総評

山善の電動昇降デスク(AED-1260)は、その組み立ての容易さコストパフォーマンスの高さで、現代のオフィスや在宅ワークスペースに革新をもたらす製品です。

シンプルながらも直感的な組み立て手順は、初心者でも迅速に設置を完了させることができます。

また、約35,000円と手頃な価格にも関わらず、高度な機能性を備えており、長期にわたって快適な作業環境を提供してくれそうです。

立ち作業と座り作業の切り替えがスムーズで、作業効率の向上に大きく寄与することは間違いありません。

このデスクは、価値ある投資であり、日々の作業をより快適で健康的なものに変えるための理想的な選択肢と言えるでしょう。

Amazonで20,000円前後の商品もありましたが、組み立てが簡単である点や日本メーカーであることを考慮すると、山善を選んだのは正しい判断だったと思います。

作業環境の改善を考えている人には、ぜひ、おすすめしたい製品です。

 

 

山善電動昇降デスクのおすすめポイント

山善電動昇降デスク(AED-1260)のおすすめポイントは、以下の通りです。

 

1. 組み立ての容易さ

わかりやすい説明書とシンプルな工程で、誰でも簡単に組み立てることができます。

また、工具が同梱されており、追加の購入が不要です。

 

2. 日本のメーカーによる信頼性

山善は日本の老舗メーカーであり、品質への信頼とアフターサービスの充実が期待できます。

何か問題が発生した場合、日本のメーカーに問い合わせできるのは心強いです。

 

3. 機能性とデザイン

スタイリッシュなデザインに加え、2つのUSBポート付きでデバイスの充電が可能です。

山善電動昇降デスク(AED-1260)コントローラー部分USBポート

 

type-Cポートを使ってスマホを急速充電できるのも、嬉しいポイントです。

また、衝撃検知センサーが安全性を高めます。

 

4. コストパフォーマンス

価格と性能のバランスも優れており、同じ価格帯の他製品と比較しても、そのコストパフォーマンスは際立っています。

 

これらの特徴は、山善電動昇降デスク(AED-1260)をオフィスや自宅のワークスペースに最適な選択肢としておすすめします。

 

山善電動昇降デスク(AED-1260)のデメリット

山善電動昇降デスク(AED-1260)に関しては、基本的にデメリットはありません。

強いて挙げるならば以下のようなデメリットが考えられますが、これらは製品の品質に関わるものではなく、使用上の注意点として理解されるべきです。

 

1. 組み立て作業

組み立て方は簡単ですが、デスクの重量があるため、一人での組み立てには苦労する可能性があります。

私はすべてを一人で行いましたが、安全かつスムーズに組み立てるためには、人の手を借りることをおすすめします。

山善公式サイトの組み立て動画にも、大人2人で組み立て作業をする旨が表示されております。

 

2. デスクの移動

一度組み立てると、その重量のために移動が困難になることがあります。

デスクの位置を変更したい場合は、移動の際に2人以上での作業が必要になることがあります。

サイズを考慮しながら、できる限り移動をしないことを前提とした配置をするようにしましょう。

 

Point

これらの点を踏まえ、デスクの設置場所や組み立て計画を事前に検討することが重要です。

 

山善電動昇降デスク(AED-1260)は、どのような人におすすめ?

山善電動昇降デスク(AED-1260)は、以下のような方に特におすすめです。

 

  1. 初めて電動昇降デスクを買う方: エントリーモデルとして、電動昇降デスクを初めて使う方にも扱いやすい設計になっています。
  2. 在宅勤務をされる方: 在宅ワークやテレワークに最適で、自宅での快適な作業環境を求める方に適しています。
  3. 健康を意識する方: 長時間のデスクワークによる健康問題を予防したい方に、立ち仕事と座り仕事の切り替えが可能なので、健康管理に役立ちます。
  4. コストパフォーマンスを重視する方: 価格を抑えつつも必要な機能を備えており、コストパフォーマンスに優れています。

 

これらの特徴から、多様なニーズに応えることができるため、幅広いユーザーに適していると言えるでしょう。

 

 

山善電動昇降デスクの購入は?

私が購入したAED-1260以外にも、山善には様々な電動昇降デスクがあります。

おすすめの購入先は、以下のショッピングサイトです。

 

1. 山善公式ビズコムオンラインショップ

公式サイトでは、製品情報が最も正確で、時には割引クーポンなどの特典が提供されることがあります。

組み立てに不安がある人には、電動昇降デスク専用組立設置サービス(有料)もあります。

 

\ 専用組立設置サービスあり /

お得なクーポンも公式ならでは

 

2. Amazon

迅速な配送やカスタマーレビューを参考にしながら購入できます。

関連商品も探しやすく、利便性の高いショッピングサイトです。

私もAmazonで購入しました。

 

Amazonで山善 電動昇降式デスクをチェック!

 

これらのオンラインショップは、便利で信頼性が高く、比較的安い価格で製品を提供していることが多いです。

購入時には、価格、送料、配送オプション、保証などを確認して、最適な選択をしてください。

 

3. 楽天市場

楽天市場では、ポイント還元や複数の販売店から選ぶことができ、価格比較も容易です。

各セール期間を狙って購入するのが、おすすめです。

 

楽天市場で山善 電動昇降式デスクをチェック!

 

4. Yahooショッピング

Yahooショッピングでは、様々な販売店から選ぶことができ、価格比較やレビューを参考にしながら購入することができます。ただし、在庫状況や価格は変動することがあるため、最新の情報を確認することをおすすめします。

 

Yahoo!ショッピングで山善 電動昇降式デスクをチェック!

 

最後に

このレビューを通じて、山善の電動昇降デスク(AED-1260)がもたらす利点とその実用性についてご理解いただけたと思います。

このデスクは、快適性と機能性を兼ね備え、長時間の作業でも体への負担を軽減しながら、作業効率を向上させることができる優れた製品です。

USBポートの追加や衝撃検知センサーなどの便利な機能も、日々の作業をよりスムーズにします。

特に、ブログ作成などのクリエイティブな作業においても、このデスクは最適な環境を提供します。

もし、あなたも作業環境の改善を考えているなら、山善の電動昇降デスクは、間違いなく検討に値する選択肢の一つです。

最後に、このデスクがあなたの仕事、そして生活の質を向上させる一助となることを心から願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com