なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【JAL国際線】ついにグアム⇔成田の運航が再開!|グアム旅行復活の兆しとなるか?

スポンサーリンク

おはようございます、なべやすです。

ついに、待ち望んでいたこのときがやってきます。

コロナ禍になってから長らく運休をしていたJAL国際線のグアム⇔成田路線が、2022年8月から運航を一部再開します。

コロナ禍以前のように毎日運航ではないものの、2年以上も運休していたグアム⇔成田間のJAL便がいよいよ復活です。

一部とはいえ今回のグアム⇔成田路線運航再開は、JAL利用者やグアム旅行関係者にとっては嬉しいニュースになります。

コロナ禍であってもユナイテッド航空のグアム路線⇔成田路線は運航しておりましたが、日本の航空会社はその間運休でしたので、コロナ禍の規制が緩和されてきても観光どころではありませんでした。

はたして今回のJAL国際線グアム⇔成田間の運航再開は、グアム観光復活の兆しとなるのでしょうか。

当記事では、2022年8月からのJAL国際線グアム⇔成田線運航再開について記載しております。

 

注意

当記事の内容は、JAL公式サイトの情報を参考に作成しております。

運航計画については2022年5月26日時点に発表されたもののため、今後、変更される可能性がある点にご注意ください。

 

 

2022年8月1日搭乗分からJAL国際線グアム便再開

JAL

JALは2022年5月26日に、8月搭乗分の成田⇔グアム線と成田⇔コナ線を2年3カ月ぶりに再開することを発表しました。

現時点では、9月30日搭乗分までの運航が予定されております。

 

路線 便名 運航曜日、運航日
成田→グアム JL941 木・日、8月13、15日、9月19日
グアム→成田 JL942 木・日、8月13、15日、9月19日

※9月18日は運休

 

8月搭乗分からの成田⇔グアム線では、週2便(木と日曜)の運航が予定されております。

曜日限定ではあるものの、成田⇔グアム線の運航再開はJALにとって大きな前進です。

10月以降の運航予定に関しても、JAL公式サイトにて順次発表されていくものと思われます。

 

Point

グアム路線よりも一足先にハワイ路線は再開されておりました。

今回、成田⇔コナ線を2年3カ月ぶりに再開することが発表されたことから、成田⇔グアム線に関しても感染状況を見ながら毎日運航や増便に向かう可能性は十分に考えられます。

 

コロナ特別対応で繋いできたJAL

www.nabeyasu-blog.com

 

ジャルパックツアーもコロナ禍に対応した商品が発売

グアム⇔成田間の運航再開に伴い、パッケージツアーも発売されております。

ジャルパックでは、グアム⇔成田間の運航スケジュールに合わせた出発日限定のパッケージツアーが、コロナ禍でも安心して旅行ができるサポート体制付きで購入することが可能です。

現段階では、パッケージツアーで旅行する方が安心して楽しめるでしょう。

2022年7月17日現在、予約可能な日程もありますので、これから計画を立ててみようと思う人はチェックしてみましょう。

 

Check

2022年8月からの運航に関しては、JALマイルを使い特典航空券での搭乗も可能です。

JALマイラーにとっては、2年以上もの運休期間で貯まったマイルを使うチャンスでもあります。

 

現状では3泊4日または4泊5日の2択

現状では、8~9月の運航日が週2便(木と日曜)のため、3泊4日または4泊5日のツアーとなっております。

そのためジャルパックのツアーでは、2022年の夏シーズンに関しては現地滞在期間の選択肢が限られてしまいます。

10月以降の運行計画で増便されていくようになれば、パッケージツアーの内容も見直されていくでしょう。

 

今後、感染状況を見ながら毎日運航や増便に向かうようになれば、パッケージツアーに限定されず個人旅行もしやすい環境に変わっていきます。

 

コロナ禍対応のパッケージツアーがスタンダード

コロナ禍に対応したパッケージツアーなどの旅行商品は、しばらくの間スタンダードになるでしょう。

特に旅先での医療費補償や旅行のキャンセル料免除が付いているかは、パッケージツアー選びのポイントになります。

個人旅行のコストよりパッケージツアーの方が割高であったとしても、出発前の急なキャンセルや旅先で万が一のことがあった際の医療費を心配しなくて済むメリットは大きいです。

 

パッケージツアー選びのポイント
  • 旅先でコロナになってしまったときの医療費補償
  • コロナ感染により旅行が中止となったときのキャンセル料免除
  • 旅行前にPCR検査が必要な場合のサポート体制

 

 

コロナ禍対応のツアーがスタンダード

www.nabeyasu-blog.com

 

グアム観光再開の兆しとなるか?

ついに、JAL国際線グアム⇔成田路線の運航再開が発表されました。

コロナ禍前と比べると運航日は週2便(木と日曜)と少ないですが、2年3カ月ぶりの運航であることを考えれば十分ではないでしょうか。

コロナの完成状況にもよりますが、10月以降も少しずつ増便されていく可能性はあります。

今後もグアム⇔成田路線の運航が継続され、グアムの観光業復活に繋がっていくかが重要なポイントです。

今回の運航再開がその第一歩になれば、グアム観光再開の兆しは十分にあります。

 

これまで何度もグアム旅行の再開時期を予想してきましたが、ことごとくハズレておりました。
その要因にとしてJALグアム⇔成田路線の運休や外務省感染症危険情報レベルが影響しておりましたが、現在はいずれも見直されてきたので状況は変わりつつあります。
今後、感染の波が落ち着いてパンデミックのフェーズが見直されていけば、グアム観光に限らず海外旅行の状況は更に改善されていく可能性があるでしょう。

 

\ジャルパックならコロナ禍でも安心/
グアム・パラオ おすすめツアー

 

ついにグアム旅行が解禁!

www.nabeyasu-blog.com

 

最後に

日本入国制限の緩和や外務省感染症危険情報レベルの引き下げもあり、観光業の再開はこれまで以上に加速していくものと思われます。

特に海外旅行に関しては国内旅行と比べて沈黙期間も長かったため、より再開に向けて観光業は力を入れていくことでしょう。

長期間に渡り経済的にも大きなダメージを受けてきた観光業が、かつての活気を取り戻す日もそう遠くはなさそうです。

2023年の夏には、JAL国際線グアム⇔成田路線が更に増便されていて、旅行計画が立てやすくなっていることを大いに期待します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com

www.nabeyasu-blog.com