なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【ブログ】独自ドメインに変更して3年経過|ドメインは確実に育っている!

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20220305163847j:plain

おはようございます、なべやすです。

早いもので当ブログのドメイン(URL)を2019年3月19日に独自ドメインへ変更してから3年経過しました。

約1年前に2年経過したことの記事を投稿しましたが、それから「あっ」という間の1年経過に驚いております。

ライブドアブログの無料ドメインではじめた当ブログは、約1年9ヶ月経過した時点から独自ドメインへ変更しましたが、その後アクセス数(PV数)は激減!

一番ひどいときでは、独自ドメインに変更する前の7分の1にまで激減する自体とりました。

その後、2年経過したあたりから徐々にアクセス数(PV数)は回復していき、約3年経った現在では、これまでにない成長を遂げております。

ブログの継続と共に、ドメインは確実に育っていると言っていいでしょう。

※現在は「はてなブログ」へ移行しております。 

 

 

独自ドメイン取得から現在までのアクセス数(PV)の推移

下のグラフは、独自ドメイン取得から現在までのGoogleアナリティクスによるアクセス数の推移です。

f:id:nabeyasukun:20220301133028p:plain

独自ドメインへ変更してから長きにわたり低迷していた当ブログのアクセス数ですが、はてなブログに引っ越しをした後から少しずつ変化が見えはじめました。

その後、アップダウンしたものの、2020年10月以降からは緩やかにですが右肩上がりで伸びております。

長い年月をかけて、ようやく戻りはじめたアクセス数なので、今後もこの状況が続いてほしいものです。

 

検索流入(オーガニックサーチ)の増加

2020年3月にライブドアブログからはてなブログに引っ越しをしましたが、その後、Googleやヤフーなどからの検索流入(オーガニックサーチ)が増えました。

下は、Googleアナリティクスで見ることができる、アクセスの流入経路がわかるグラフです。

f:id:nabeyasukun:20220301152148p:plain

左側は、はてなブログに引っ越しをした2020年3月の円グラフで、右側は直近2022年2月のグラフです。

この2つを比較してみると、検索流入(オーガニックサーチ)が増えたことがわかります。

緩やかではあるものの、アクセス数が右肩上がりで伸びているのは、Googleやヤフーなどからの検索流入(オーガニックサーチ)が増えたことによるものです。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com

www.nabeyasu-blog.com

 

独自ドメインは確実に育っている!

検索流入(オーガニックサーチ)が増えたことによりアクセス数が戻っただけでなく、少しずつ伸び続けているのは、ブログ継続によって独自ドメインが育ってきたからだと考えられます。

独自ドメインを育てることは、ブログ運営においてとても重要なことです。

ドメインが育たないことには、検索エンジンからの評価もありません。

ブログをはじめ、サイト運営をしている場合は、独自ドメインを取得して、じっくりドメインを育てることが大切です。

 

ドメインを育てるポイント

ドメインを育てる方法は「良質な記事を増やす、被リンクを増やすなど」いろいろありますが、基本的なポイントは以下のようなことになります。

 

  • ブログの更新を地道に続ける
  • 時間をかける

 

ブログの更新を地道に続ける

あたりまえのことですが、続けない限りドメインは育ちません。

更新ペースなどいろいろ重要なポイントはありますが、とにかく続けることが基本中の基本です。

ブログの更新を続けていれば、様々な対策やペースに応じてドメインは育っていきます。

 

時間をかける

時間をかけるというよりも、時間がかかるといった表現が正しいかもしれません。

ブログの更新を続けることにリンクしますが、独自ドメインを育てるには時間がかかります。

一生懸命SEO対策を講じたとしても、一定の時間はかかることを予め理解しておくことが必要です。

特に専業でブログ運営ができるブロガーでもない限り、年単位の時間をかけてドメインを育てることになります。

 

ブログは継続が難しい

www.nabeyasu-blog.com

 

ドメインパワーの推移をチェック!

ドメインの成長を、ドメインパワー(ドメインオーソリティ)といった数値で確認することができます。

あくまでも参考値として見る必要がありますが、ドメインパワーの変動を数値で確認できるので、ドメインの成長を把握するのに便利です。

ドメインパワー(ドメインオーソリティ)はWEB上で簡単に計測できるので、独自ドメインを使っている場合はぜひチェックしてみてるといいでしょう。

私が計測に使っているのは、決まってパワーランクチェックツールです。

無料で使える上に、ドメインパワーの計測も簡単にできます。

 

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

独自ドメインにしてから、3年経過した現在までのドメインパワーをチェックしました。

 

2020年3月18日時点のドメインパワー

f:id:nabeyasukun:20200328002934p:plain

※計測日:2020年3月18日

1年使ってきた独自ドメインのパワーランクは14.0でした。

独自ドメインに変更した最初の月は、ドメインパワー5.8でしたので、そこから1年ブログを続けてきてこの数値です。

 

2021年3月18日時点のドメインパワー

独自ドメイン取得から2年後のドメインパワーです。

f:id:nabeyasukun:20210320001508j:plain

※計測日:2021年3月18日

独自ドメインパワーは22.0でした。

独自ドメインでブログ更新を2年間ほど続けた結果です。

1年経ってもドメインパワーが1桁(8.0)しか上がりませんでした。

ブログを継続していたからといって、どんどんドメインパワーが上がるわけではありません。

毎月、少しずつドメインパワーが上がっていくかんじなので、地道にコツコツとブログを更新していくことが大切です。

 

2022年3月5日時点のドメインパワー

そこからさらに1年経過した独自ドメイン取得から3年後のドメインパワーです。

f:id:nabeyasukun:20220305155151j:plain

※計測日:2022年3月5日

独自ドメインのパワーランクは30.5でした。

独自ドメインでブログ更新を3年間ほど続けた結果がこの数値です。

更新ペースなどによりドメインパワーの伸び率も変わってくるかと思われますが、地道に続けてきたなりのドメインの成長なのかもしれません。

 

Point

早期にドメインパワーを上げたい場合は、頻繁に更新をしたり、良質なコンテンツを増やし被リンクを獲得する必要があるでしょう。

 

ドメインパワーは右肩上がり

独自ドメインを取得してからこれまでのドメインパワーの推移をグラフ化してみると、以下のようになります。

f:id:nabeyasukun:20220306074229p:plain

ドメインパワーは計測する日によってアップダウンがありますが、右肩上がりで伸びていることがわかります。

これは、ブログを継続していれば、伸び幅の違いはあったとしても自然となっていく結果です。

 

注意

ドメインパワーは、あくまでも参考値です。

数値が高いからといって、アクセス数が伸びるとは限りません。

逆にドメインパワーが低いときでも、アクセス数が伸びる場合もあります。

 

 

ドメインパワーの過去最高値!

こちらは、独自ドメインを取得してからこれまでのドメインパワー最高値です。

f:id:nabeyasukun:20220305155257j:plain

※計測日:2022年2月4日

独自ドメインを取得してから2年10ヶ月にしてドメインパワー33.7です!

ドメインパワー30前後を行ったり来たりが続きましたが、2022年に入ってからは20台になることも少なくなりました。

そんな中に出た、ドメインパワーの過去最高値です。

今年前半にはドメインパワーの過去最高値を更新して、ドメインの成長を感じたいところです。

 

ドメインパワー測定のはじまり

www.nabeyasu-blog.com

 

独自ドメインを今後も地道にコツコツ育てる

独自ドメインに変更してから約3年になりましたが、結果としてドメインは確実に育っていると感じております。

ライブドアブログの無料ドメインから独自ドメインへ変更した際に、アクセス数の激減が起こりましたが、長い時間をかけて少しずつアクセス数は戻りました。

徹底したSEO対策などでドメインの成長も早まるとは思いますが、なんだかんだ時間をかけて地道に更新を続けていくことが基本となるでしょう。

今後も地道にドメインを育てていく考えに、変わりはありません。

ドメインを育てるポイント

  • ブログの更新を地道に続ける
  • 時間をかける

 

ある程度の期間使い続けてアクセス数が伸びてきたドメインは、独自ドメインであろうが無料ブログのレンタルドメインであろうが、特別な理由がない限り途中から変えないことです。

 

最後に

ブログをはじめ、サイト運営において独自ドメインはとても重要なものです。

ある程度育つまでに時間はかかるものの、唯一無二なドメインは築き上げた資産といえます。

無料ブログのレンタルドメインでもブログ運営は可能ですが、独自ドメインを取得してコツコツと育てていくこもブログ運営の楽しさです。

これからブログをはじめる人には、ぜひ独自ドメインを取得して育ててみることをおすすめします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com

www.nabeyasu-blog.com