なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

スシローアプリでお持ち帰り寿司の注文も楽チン!時間の節約にもなってとても便利!

おはようございます、なべやすです。

ガラケーに代わり登場してきたスマートフォン

 

同じ携帯電話と言った分類にはなるのでしょうが、もはやその機能や使い道は全くと言ってもいいほど別物で、便利な生活を送るためのツールの一つとして、私たちの日常に欠かすことのできないものとなっております。

 

その便利ツールのスマホを使う上で必要不可欠なのがアプリですが、ユーザーによって利用するアプリもマチマチです。

 

私も日頃、ネット銀行のアプリや楽天ペイと言った決済アプリ、トラベル系やライブドアブログのアプリなど、上げたら次々と出てきて切りがないほど、スマホの中には複数のアプリがインストールされております。

 

たくさんある中、少しは整理でもしようかと思うほどのアプリですが、その思いとは裏腹に、またしてもアプリが一つ増えることとなってしまいました。


 

スシローアプリをインストールしてお寿司をテイクアウト!

今回、私のスマホの中に新たに加わったアプリは、回転寿司のチェーン店として絶大の人気を誇るスシローです。

 

日本では回転寿司のスシローを知らない人は、もはやいないのではないかと思えるほどの人気ぶりではないでしょうか。

 

一皿100円(税抜)と言うこともあり、我が家のような小さな子どもがいる家庭には経済的にも無くてはならないお寿司屋さんです。

 

その、回転寿司スシローをより便利に利用してみようかと思い、アプリをインストールしてみることにしました。

 

とは言っても今回のアプリ活用の目的は、来店予約として使うのではなく、お持ち帰り寿司をネットで注文するためです。

 

スシローの店舗に出向いてお寿司を食べるのもいいのですが、時間や周囲を気にせずのんびりと家で食べるお寿司も、また良いものです。
 
そのような時に便利なのが、テイクアウトできるお持ち帰り寿司です。
 
スシローアプリでは、なんとこのお持ち帰り寿司がスマホアプリで注文することができます。
 
今までも回転寿司のお持ち帰り寿司はありましたが、その注文方法は来店してから既定の注文用紙などに食べたいお寿司の数を書いたりして注文しておりましたが、スマホアプリによってその注文方法も便利で快適なものと変化しました。

 

 

新規会員登録は入力項目も少なくあっさり完了

先ずはアプリのダウンロードからです。

 

スシローのお持ち帰り寿司はスマホアプリでなくブラウザからでも注文することはできますが、やはりスマホの場合はアプリからの方が何かと便利です。

 

ちなみにAndroid端末とiPhoneのどちらともアプリがあります。

 

アプリをダウンロードしたら新規会員登録をします。

f:id:nabeyasukun:20200328002412p:plain


登録にはメールアドレスと氏名を入力しますが、住所や電話番号などの入力は必要ありませんでした。


入力項目も少なかったので、新規会員登録はあっさり完了しました。

 

アプリの会員登録とお持ち帰り寿司の会員登録の2つ登録が必要なので注意!

新規会員登録が完了したので、いざ!お持ち帰り寿司の注文です。

アプリを開いて下の方に「お持ち帰り寿司をネットで注文」と書いてあるので、そこをタップします。

f:id:nabeyasukun:20200328003009p:plain


先ず注文したお寿司を受け取る店舗を選びます。

f:id:nabeyasukun:20200328002130p:plain


受け取る店舗が決まったら、次は受取日の指定です。
なんと驚いたことに30日後まで、受取日を選ぶことができます。

f:id:nabeyasukun:20200328003024p:plain


ここまで先の注文が可能だと、先々に予定されている集まりごとの注文を忘れずにでき、例えば忘年会や新年会、ホームパーティーなど様々な用途に使うことができそうです。


受け取る店舗が決まったらオーダー画面へ移動します。

f:id:nabeyasukun:20200328003447p:plain


セットメニューや単品での注文など、レパートリーも色々とあるので、お好きなオーダースタイルで注文できます。

今回はお寿司を単品で注文しましたが、このスシローアプリの使いやすさと簡単さにプチ感動しました。

説明するまでもないほど簡単です。

注文したいお寿司の写真をタップすればカートに入っていくので、テンポよくスピーディーに注文が完了します。

特に同じお寿司の複数注文をするのがとても簡単にでき、例えばマグロ3皿分を注文するとした場合、マグロの写真を3回タップすれば3皿分がカートに入ります。

実に快適な注文システムで、リピート決定です!


注文を決定したら受取時間を選びます。

f:id:nabeyasukun:20200328003155p:plain


受取時間は15分単位と、私が思っていたよりも小刻みに指定することになりました。
 

受取時間の指定が完了したら決済かと思いきや、なぜかまたログイン画面が登場!

f:id:nabeyasukun:20200328002451p:plain


流れのままに、メールアドレスとパスワードを入力したのですが、なぜかログインできず足止めです!

何度もメールアドレスとパスワードを入力してログインを試みたのですが、結局のところログインすることはできませんでした。


仕方がないのでここは会員登録していない人用のところから進むことにしました。

f:id:nabeyasukun:20200328002840p:plain


せっかくアプリをインストールした上に会員登録までしたのに、これじゃあ単なる二度手間となってしまいました。

後日、スシロー本部に問い合わせをしてみたところ、アプリの会員登録とは別にお持ち帰り注文(ネット注文用)の会員登録も必要とのことでした。

実にわかりづらいと言うか紛らわしい会員登録システムとなっておりますが、このアプリを使って行く上では、お持ち帰り注文(ネット注文用)の会員登録もした方が便利に使うことができます。

また、両方の会員登録をすることにより、スシローのポイント「まいどポイント」が合算されるそうなので、やはり両方の会員登録をした方がいいでしょう。

この会員登録についての注意点は、スシローアプリに登録のメールアドレスとお持ち帰り注文のメールアドレスが同じでなければ「まいどポイント」が合算となりません。

これもまた紛らわしいシステムです。

一度きりのことなので私にとってはもう関係ないことですが、これから新規会員登録をされる人の為にも、今後わかりやすくなるといいと思うのですが。。。
 
 

ネット注文の場合はクレジットカード決済のみ!VISAとマスターだけが利用可能

思わぬところで足止めを食いましたが、無事に決済画面へ行くことができました。

f:id:nabeyasukun:20200328002144p:plain


ネット注文の場合、決済方法はクレジットカード一括払いのみとなります。

しかもネット決済に使うことができるクレジットカードはVISAおよびマスターカードだけで、日本ブランドのJCBですら使うことができません。

今後は対象クレジットカードが拡大されると、より便利になって喜ぶ利用者も多いのではないでしょうか。

何がともあれ、以上で無事注文が確定しました。
 
 

今後は来店予約も含めて積極的に活用

今回、スシローアプリでお持ち帰り寿司を注文した日は家族4人で遊びに行っていたので、出先で注文をしながらその帰りにお寿司を自宅から最寄りのスシローで受取ることにしました。

指定した時間の16時30分より30分近く過ぎてしまいましたが、17時頃にお店に到着すると早くもロビーはお客さんでギッシリ!

そんな中、会計すらすることなく、スムーズにお持ち帰り寿司を受取り帰ることができ、とても快適でした。

また、遊び帰りの車中で子ども達も寝てしまっていたので、やはりこの様な際はテイクアウトが便利です。

 

この手のサービスは、時間の節約に大きく貢献してくれますので、今後は来店予約も含めてスシローアプリを積極的に活用していこうかと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

まとめ
  • 30日後までの受取日を指定できるので用途の幅も広がる。
  • アプリの会員登録とは別にお持ち帰り寿司(ネット注文)用の会員登録(2つ)も必要なので注意!
  • アプリの会員登録とお持ち帰り寿司(ネット注文)用の会員登録(2つ)をすれば、「まいどポイント」が合算される。
  • 支払いはクレジットカード一括払いのみで対象カードはVISAとマスターだけ。