なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

【アメックス会員必見】手荷物無料宅配サービスの驚きのメリットとは?

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

おはようございます、なべやすです。

海外旅行は楽しいものですが、荷物の準備や運搬には少なからずストレスが伴います。

特に海外旅行のときに欠かせないスーツケースを持っての移動は、車であればまだしも、電車やバスといった公共交通機関での移動だと大変です。

そんな海外旅行の荷物に関する悩みの手助けをしてくれるのが、アメックスの手荷物無料宅配サービスです。

アメックスの手荷物無料宅配サービスを使えば、自宅から空港までスーツケースを運ぶ必要がなくなります。

このサービスは、アメックスのカード付帯サービスとして利用できる、とても便利なサービスなのですが、実はまだ知らない人も多いのではないでしょうか?

当記事では、「アメックスの手荷物無料宅配サービスとは何か?どんなメリットがあるのか?どうやって利用するのか?」などを詳しく紹介します。

海外旅行を予定しているアメックス会員は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

注意

アメリカン・エキスプレス・グリーン・カードは、2023年2月28日をもって手荷物無料宅配サービスが終了しました。

2023年3月1日以降に利用する場合は、ゴールドカードなど対象カードへの切り替えが必要です。

 

 

アメックスの手荷物無料宅配サービスとは?

アメリカンエキスプレスカード

アメックスの手荷物無料宅配サービスは、本サービスの対象となるアメックスのカード会員が国際線のフライトに搭乗する際に、手荷物(スーツケース、ゴルフバック)を自宅から空港まで、または空港から自宅まで無料で配送してもらえるサービスです。

このサービスを利用すると、空港での手荷物の受け渡しやチェックインがスムーズになるだけでなく、移動中に重い荷物を持つ必要もありません。

また、手荷物無料宅配サービスの利用条件に収まる範囲の手荷物であれば、無料で利用できます。

ただし、出発時は事前に予約が必要で、予約期限は出発日の7日前までとなっております。

アメックスの手荷物無料宅配サービスは、本サービスの対象となるアメックスのカード会員なら誰でも利用できる便利なサービスです。

 

手荷物無料宅配サービスは、どんな人におすすめ?

アメックスの手荷物無料宅配サービスは、旅行に便利なサービスのひとつです。

このサービスを利用すると、出発前に自宅から手荷物を送ることができます。

また、帰国後に空港から自宅まで手荷物を届けてもうことも可能です。

これにより、空港での手荷物の受け渡しやチェックインカウンターまでの移動などがスムーズになります。

さらに、荷物が規定の重量やサイズに収まれば無料で送ることができるので、荷物が多い人や大きな荷物を持っている人にお得です。

では、このサービスはどんな人におすすめなのでしょうか?

主に以下のような人におすすめです。

 

  • 海外旅行をよくする人
  • 家族旅行やグループ旅行で荷物が多い人
  • 車椅子やベビーカーなどを利用する人
  • 荷物の紛失や破損を心配する人

 

以上のような人にとって、アメックスの手荷物無料宅配サービスは便利でメリットが多いサービスです。

すでにアメックス会員で海外旅行をする人は、この先も読んで確認してみてください。

あなたの旅行が、より快適になること間違いなしです。

 

JALエービーシーが提供するアメックスの手荷物配送サービス

f:id:nabeyasukun:20200327235830j:plain

アメックスの手荷物無料宅配サービスは、海外旅行時の出発時に自宅から空港までと帰国時に空港から自宅までの往復、スーツケース1個(プラチナカードは2個)を無料で配送してくれるサービスです。

このサービス、実際の業務はJALエービーシーがおこなっております。

ちなみにJALエービーシーで、こちらのサービスをアメックスの手荷物無料宅配サービス無しで利用すると、下記の料金が掛かります。

 

東京都内の自宅から成田国際空港間を例として

  • 出発宅配 東京都→成田国際空港 2,640円
  • 到着宅配 成田国際空港→東京都 2,190円
  • 往復宅配 東京都→成田国際空港 4,730円

※金額は2023年10月31日現在の140サイズ通常料金です。

 

アメックスの年会費は高い方だと思いますが、JALエービーシーでの料金を見ると少しだけお得感があります。

 

手荷物無料宅配サービスの対象空港は、以下の4空港です。

 

  • 成田国際空港
  • 東京国際(羽田)空港(第3ターミナル)
  • 中部国際空港
  • 関西国際空港

 

手荷物無料宅配サービスのメリット

手荷物無料宅配サービスのメリットは、はたして何でしょうか?

旅行や出張の際に、重い荷物を持って移動するのは大変です。

手荷物無料宅配サービスは、自宅から対象の空港まで荷物を送ることができるもので、主に以下のようなメリットがあります。

 

出発前に手荷物を送ることで旅行の準備が楽になる

事前に準備した手荷物を自宅から送ることで、空港までの移動中における荷物の重さやかさばり具合を気にしなくて済みます。

また、早めに送ってしまうので、出発日は荷物以外の準備するだけです。

慌ただしい旅行当日の準備が、軽減されます。

 

重い荷物を持たずに移動できる

スーツケースを持っての移動で公共交通機関を使う場合は、混雑や階段などで苦労することも多々あります。

しかし、アメックスの宅配サービスでは、自宅から空港までと空港から自宅まで手荷物を届けてもらえるので、重い荷物を持たずに移動できます。

移動中のストレスがなくなり、実に快適です。

 

帰国後に手荷物を自宅まで届けてもらえる

アメックスの手荷物無料宅配サービスは、帰りも行きと同様に空港から自宅まで荷物を送ってくれます。

つまり、友達などとの旅行で自分のスーツケース1個だけの場合は、往復利用することにより手ぶらで旅行ができるということです。

 

手荷物無料宅配サービスの利用方法

f:id:nabeyasukun:20200328000210j:plain

アメックスの手荷物無料宅配サービスは、対象カードであれば旅費の決済の有無にかかわらず、無料で利用できるカード付帯サービスです。

カードの種類によっては、帰国時のみ利用可能となっている場合があります。

また、プラチナカードは、手荷物を2個まで預けることができます。

 

カード別のサービス内容

⇔表は横方向にスクロールできます

対象カード 利用可能範囲 対象空港 配送個数 家族カード
グリーンカード
※ビジネスのみ
出国・帰国 羽田/成田/関空/中部

1個

ゴールドカード
※ビジネス含む
出国・帰国 羽田/成田/関空/中部 1個

プラチナカード
※ビジネス含む

出国・帰国 羽田/成田/関空/中部 2個
スカイトラベラーカード 帰国 成田/関空/中部 1個
スカイトラベラー
プレミアカード
帰国 羽田/成田/関空/中部 1個
ヒルトンオーナーズ
アメックス
帰国 成田/関空/中部 1個
ヒルトンオーナーズ
アメックスプレミアム
帰国 羽田/成田/関空/中部 1個
Marriott Bonvoy
アメックス
帰国 成田/関空/中部 1個
Marriott Bonvoy
アメックスプレミアム
帰国 羽田/成田/関空/中部 1個
ANAアメックス 帰国 成田/関空/中部 1個
ANAアメックス
ゴールド
帰国 羽田/成田/関空/中部 1個
ANAアメックス
プレミアム
出国・帰国 羽田/成田/関空/中部 2個
デルタスカイマイル
アメックス
帰国 羽田/関空/中部 1個
デルタスカイマイル
アメックスゴールド
帰国 羽田/関空/中部 1個

※ビジネスカードはアメックスゴールド、アメックスプラチナとサービス内容が同じです。

 

注意

アメックスゴールド、アメックスプラチナ(ビジネスカードも含む)以外の提携カードの場合、出国時の対象の可否、利用できるスーツケース、ゴルフバックの個数、対象空港が異なる点に注意が必要です。

 

出発時の予約はWEBサイトまたは電話から

利用方法は、出発の7日前までにWEBウェブサイトまたは電話にて予約が必要となります。

 

手荷物無料宅配サービス予約センター

 

WEBサイトからの申込は少し使いづらさもあり、私はいつも電話で予約をしてます。

結局、その方が早い場合が多いです。

予約後は、宅配業者が自宅までスーツケースを受け取りにきてくれます。

 

手荷物無料宅配サービスの対象となる荷物

荷物の種類 スーツケース、ゴルフバック
取扱いサイズ 縦/横、高さの合計が160㎝以内
重量 30㎏以内

 

出発日に対象空港でのスーツケース引き取りも、成田空港の場合はJALのチェックインカウンター近くに引き取りカウンターがあるので、JALを利用する人にとっては便利です。

 

帰国時の利用にはアメックスカードと搭乗券が必要

帰国時のご利用方法は各対象空港にある、お申込カウンターにアメックスカードと搭乗券を呈示した上、手荷物無料宅配サービスの申込をします。

 

memo

帰国時は事前の予約は不要です。

直接空港のお申込カウンターにて、自宅までの配送手続きをします。

 

手荷物無料宅配サービスの注意点

アメックスの手荷物無料宅配サービスは、国際線のフライトにおいて、アメックスカード会員に提供される特典の一つです。

このサービスを利用すると、空港までの移動やチェックインがスムーズになります。

しかし、このサービスを利用するには、以下のような注意点があります。

 

アメックス会員であることが条件である

アメックスの手荷物無料宅配サービスは対象カード(プロパーカード)であれば旅費の決済の有無にかかわらず、無料で利用することができるサービスです。

プロパーカードとは、国際ブランド(アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブ、JCB、VISA、MasterCard)やクレジットカード会社が自社発行しているカードのことを示します。

つまり、他社が発行しているアメックスカード(セゾンや三菱UFJニコスなど)は、本サービスの対象外となる点に注意が必要です。

 

出発時の集荷は予約が必須になる

手荷物無料宅配サービスの利用には、事前にオンラインまたは電話での予約が必要です。

予約は、出発日の7日前までなので、早めに旅行の準備をする必要があります。

また、預ける荷物は最短で翌日から自宅から集荷に来てもらうことができます。

 

国内線の利用者は対象外

アメックスの手荷物無料宅配サービスは、国内線の利用者には適用されません。

このサービスは、主に海外旅行の際に自宅と空港間の手荷物を無料で宅配するサービスです。

国内線では、手荷物を自分で運ぶか、有料で宅配サービスを利用する必要があります。

 

預ける荷物の大きさや重量、種類に制限がある

手荷物無料宅配サービスは荷物の大きさや重量、種類に制限があり、どんな荷物でも預けられるわけではありません。

基本的には以下の条件をクリアした荷物が対象となります。

 

手荷物無料宅配サービスの対象となる荷物

荷物の種類 スーツケース、ゴルフバック
取扱いサイズ 縦/横、高さの合計が160㎝以内
重量 30㎏以内

 

預けることができる荷物はスーツケースやゴルフバックで、ボストンバッグやダンボールなどは手荷物無料宅配サービスの対象とならない点に注意が必要です。

また、預ける荷物の3辺合計が160cmを超えていても、重量が30kg以内であれば160サイズとみなされます。

配送業者にヤマト運輸を選択する場合は、重量の上限が25㎏となるので注意しましょう。

 

スーツケースに入れるものは衣類など

お住まいの地域にもよりますが、一般的にはスーツケースの集配が出発日よりもかなり早く(約1週間程度)くるケースが多いので、我が家では旅行先で着る衣類など直ぐに使わないものを中心にスーツケースに入れて送るようにしております。
間違っても食料品などを入れないように注意しましょう。

 

子どもとの家族旅行を手荷物無料宅配サービスで快適に!

海外旅行に行くとき、スーツケースを持って移動するのは大変です。

特に空港までの交通手段が電車やバスの場合、荷物があると不便なことがたくさんあります。

家族旅行などでスーツケースを2個、3個と持っていかなけばならない場合は「いくら無料でもたったの1個じゃあ~」と思うかもしれませんが、たったの1個でも利用してみると思っていた以上に便利だったりします。

海外旅行を快適に楽しみたい人は、このサービスを活用する価値ありです。

 

家族旅行には欠かせない手荷物無料宅配サービス

海外旅行時の荷物は、4人家族の場合で中型のスーツケースを最低でも2~3個は必要になります。

その際、スーツケースを持っての移動は大変で、子ども連れの場合は尚更です。

旅行で遊び疲れた子どもが寝てしまったり、抱っこして欲しいとぐずったりと予期せぬことが度々おこります。

実際に我が家も、子どもたちが小さい頃はそうでした。

そのようなときに、重たいスーツケースをたったの1個とは言え持たなくて済むだけで、旅が快適になるものです。

 

1人であれば自宅から空港までの往復を手ぶらで海外旅行

友達などとの旅行で自分のスーツケース1個だけとかの場合だったら、手荷物無料宅配サービスを利用することにより、さぞかし快適な旅ができることでしょう。

何と言っても、スーツケースを持たずに空港まで行けるわけですから。

そして帰国時も空港から自宅までスーツケース1個を無料で配送してくれますので、海外旅行で遊び疲れた身体にとってはとてもありがたいサービスです。

完全に、出発時と帰国時の往復を手ぶらで行くとこができます。

手荷物無料宅配サービスは、トラベル&エンターテイメントカードであるアメックスならではの、実に気の利いたサービスです。

  

アメックス以外のカードでも手荷物無料宅配サービスはある

手荷物無料宅配サービスは、アメックス以外のクレジットカードでもゴールドカードクラスであれば、同じようなサービスを利用できるカードもあります。

「利用してみたら実は超便利だった!」そんなサービスが身近なところにあるかもしれません。

お手持ちのクレジットカードには、「どんな付帯サービスがあるのか?手荷物無料宅配サービスはあるのか?」チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

最後に

f:id:nabeyasukun:20200328000724j:plain

アメックスの手荷物無料宅配サービスは、旅行のストレスを軽減する便利なサービスです。

しかも、手荷物無料宅配サービスは、その名のとおり無料で使うことができます。

利用する際には、事前にオンラインまたは電話で予約が必要です。

アメックスの手荷物無料宅配サービスを使えば、きっと快適な旅をすることができます。

対象のアメックスカード会員なら、ぜひ試してみてほしいサービスです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com