なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

はてなブログProを2年コースに変更!お得な料金とPro版のメリットを紹介!

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20210327181145j:plain

おはようございます、なべやすです。

はてなブログに引っ越してから早くも1年が経過しました。

当ブログをはじめたときは無料ブログのライブドアブログを使用しておりましたが、はてなブログにおいては有料プランのはてなブログProで運用しております。

有料プランのはてなブログProを1年使ってみた感想は、ライブドアブログから引っ越しする前に描いていたイメージ通りのブログサービスで、ブログの書きやすさやPro版ならではのカスタマイズ性など、個人的にはほぼほぼ満足して使うことができております。

ライブドアブログから引っ越しの際は、はてなブログProを1年コースで契約しましたが、約1年間使ってみた感じの満足度から料金的にお得な2年コースに変更することにいたしました。

はてなブログProを使っている人、そしてはてなブログProを使っていて満足している人は2年コースが絶対お得です。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

 

はてなブログProとは

はてなブログProは、無料プランのはてなブログにはない追加機能を使うことができる有料のプランです。

はてなブログProであれば記事内広告の非表示や独自ドメインの使用など、無料プランにはない機能やカスタマイズをすることができます。

無料プランとの主な違いは以下の通りです。

  はてなブログPro はてなブログ(無料)
広告非表示 ×
独自ドメインの利用 ×
カスタマイズ
ヘッダとフッタを非表示 ×
トップページを一覧表示 ×
はてなキーワードのリンクオフ ×
写真のアップロード容量 3GB/月 300MB/月
編集履歴の保存 過去50件の履歴を保存 過去5件の履歴を保存
複数ブログを作成 10個までブログ開設可 3個までブログ開設可
ブログを複数人で編集・管理 ×
固定ページ作成 ×
AMP対応 ×

上記の表を見てもわかるように、記事内広告の非表示や独自ドメインの利用など収益化を目的としたブログには外すことのできない機能が、はてなブログProにはあります。

ブログを使って将来的に収益化を考えている人には、はてなブログProがおすすめです。

 

はてなブログProの料金

有料プランであるはてなブログProには、1ヵ月コース、1年コース、2年コースと3つの料金プランがあります。

はてなブログPro料金プラン

長期契約をすればお得になる料金プランとなっていて、2年コースを利用すれば1ヵ月コースより40%(600円/月)もお得にはてなブログProを利用することができます。

1年コースでも1ヵ月コースより30%オフ(703円/月)となっており、十分お得な料金プランと言えます。

いずれも税込価格となっております。

 

 

はてなブログProのメリット

無料でも使うことができるはてなブログですが、有料プランのはてなブログProを使うメリットはいったい何なのでしょうか。

あくまでも1年間使ってみたなりの個人的な感想ですが、はてなブログProには無料プランと比べて主に以下のようなメリットがあります。

  • 記事内広告の非表示
  • 独自ドメインの利用
  • 固定ページの作成

 

記事内広告の非表示

なんと言っても、はてなブログProを使うメリットはここにあります。

ライブドアブログ時代からブログサービス側の記事内広告には大きなストレスを感じでおりました。

無料ブログには、「あるある」です。

無料でブログサービスを利用できる以上、ある程度は仕方ないことだと思っておりましたが、自分が貼った広告ではないこともあって鬱陶しくてしょうがなかったです。

それが、はてなブログProに引っ越しをしてからは、そのことが一気に解消!

はてなブログ側の広告を外す(非表示)ことができます。

その後、Googleアドセンスにも合格した為、自身の広告を自由に貼ることができ、気持ち的にもスッキリしております。

ブログを使って収益化を考えている人には、はてなブログProは必須と言えます。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

www.nabeyasu-blog.com

 

www.nabeyasu-blog.com

 

www.nabeyasu-blog.com

 

独自ドメインの利用が可能

広告非表示と同じくブログを使って収益化を考えている人にとって外すことのできないのが、独自ドメインの利用です。

私の場合、ライブドアブログ時代から独自ドメインを使用していた為、はてなブログへ引っ越しを決めた段階で選択肢がはてなブログProのみになってしまいました。(独自ドメインが利用できるのは、はてなブログProのみ)

ブログを収益化する為には長期的な運営が必要となりますので、ドメインを育てなければならない観点からも独自ドメインは必須と言えます。

収益化なしで考えても、ブログを長く続けて行く考えがあれば、ブログの引っ越しの際などに独自ドメインはプラスに働く面が多いです。

独自ドメインを取得と維持するには年間にして1,000〜2,000円位のコストがかかりますが、それなりに価値はあります。

はてなブログProは、はてなブログの無料ドメインでも問題なく使うことができますが、せっかく収益化にも向いている機能などがありますので、独自ドメインを使ってブログ運営をしたいものです。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

www.nabeyasu-blog.com

 

固定ページの作成

必ずなければならない機能ではありませんが、あいさつページや自己紹介ページやプライバシーポリシーの作成などの際にあると便利な固定ページ。

私も、自己紹介ページやプライバシーポリシー・免責事項、お問い合わせページに固定ページを利用しております。

記事ページではできないサイドバーの非表示なども固定ページであればできるので、専用ページを作成するのには必要と考えております。

無料ブログだと固定ページが作成できないブログサービスがほとんどの中で、固定ページ作成機能があるのは、はてなブログProのメリットです。

 

はてなブログProのデメリット

はてなブログProを1年間使ってみて、デメリットと感じるような点はこれと言ってありませんが、あえて挙げるとすれば有料サービスなことです。

 

ランニングコストがかかる

デメリットとまで言えるどうかは人それぞれになりますが、はてなブログProの料金は1,000円/月が基本となっております。

しかし、1年コースを利用すれば1ヵ月コースの30%オフ(703円/月)ではてなブログProを利用することができ、さらに2年コースにすれば1ヵ月コースより40%も安くなり600円/月で利用ができるので、ランニングコストを抑えることができます。

  • 1ヵ月コース1,000円/月
  • 1年コース703円/月
  • 2年コース600円/月

私も1,000円/月での利用は、いくら使い勝手のいい機能があるはてなブログProとはいえ、正直なところ割高に感じます。

ただし、年間コースを選びブログの収益化しだいによっては、それほど問題ない金額ではないかと思っております。

アクセス数(PV数)を増やし、Googleアドセンスやアフィリエイトで収益化を図れば、年コースの料金を賄うことも十分可能です。

 

はてなブログPro2年コースへ変更する手順

はてなブログProのコース変更はPCから行います。

以下は、既にはてなブログProを使っている人が2年コースへ変更する場合の手順です。

 

【ダッシュボード】→【アカウント設定】に進むとプランの欄がありますので【確認・変更する】をクリックします。

f:id:nabeyasukun:20210323101536p:plain

 

コース変更画面に移動しますので、左にある2年コースをクリックします。

f:id:nabeyasukun:20210323112629j:plain

 

すると、はてなブログPro2年コースを申し込むと書かれた画面になるので、【次へ(確認画面へ進む)】をクリックします。

f:id:nabeyasukun:20210323112439j:plain

 

最後に、はてなブログPro2年コースの申し込みを確定すると書かれた画面になるので、お申し込みのコースお支払い金額を確認したら【申し込みを確定する】をクリックして完了です。

画面下に、「お申込みにあたって」と書かれた注意書きがありますので、念のため目を通しておいた方がいいでしょう。

f:id:nabeyasukun:20210323102007j:plain

 

アカウント設定からプランを確認すると次回のコースが確認できます。

f:id:nabeyasukun:20210323101541p:plain

現在のコースの有効期限前であれば再度コース変更は可能なので、「やっぱり…」と思ったときは元のコースに戻すことも同じで順でできるようになっております。

 

はてなブログProは2年コースを選ぼう!

何も収益化の為だけに、はてなブログProが必要なわけではありません。

はてなブログの無料ドメインでもはてなブログProを使うことができますので、使いやすさだけで考えても使ってみる価値は十分にあります。

ただし、ブログの収益化を前提としてブログ運営をするのであれば、逆にはてなブログProは是非とも使いたいサービスです。

記事を書くことに集中できるサービスと考えれば、はてなブログProは決して高い料金ではありません。

年コース(1年コースまたは2年コース)で利用すればランニングコストを抑えることもできます。

当記事でご紹介したメリットの他にも、Pro版ならではのメリットはたくさんあります。

お得で快適なブログライフのためにも、はてなブログProは2年コースを選びましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。