なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【ブログ】独自ドメインにして1年経過!下がったアクセス数は今も戻らないまま!

おはようございます、なべやすです。

昨年、ブログ100記事達成を目前に、約1年9ヶ月使い続けてきたライブドアブログドメイン独自ドメインに変更しました。

 

いつかは独自ドメインに変更すると考えていながらもズルズルと年月は経ってしまい、とうとう1年9ヶ月も経過してしまいました。
 
そもそも独自ドメインにした理由は2つあり、現在使っているライブドアブログから他のブログヘの移行(引っ越し)をできるようにする為とGoogleアドセンスへ申請をする為の2つです。
 
そして、ブログ100記事達成が独自ドメインに踏み切る最後のきっかけとなって、2019年3月17日にお名前.comで現在使っている独自ドメインを取得しました。
 
しかし、独自ドメインを取得したのを期に、それまで右肩上がりで伸びてきていた当ブログのアクセス数(PV数)が、あれよあれよと言う間に減ってしまい、一番酷いときでは独自ドメインに変更する前の7分の1にまで激減する自体となりました。
 
これは独自ドメインを取得する前から懸念していたことではあったのですが、実際に目の当たりにすると、いくら弱小ブログのアクセス数であっても気持ち的に痛いものがあります。

 

それから約1年が経ちましたが、戻ってくると期待していた当ブログのアクセス数(PV数)は、その期待とは裏腹にかつての半分以下の数値を漂っております。
 

 

独自ドメインとは

f:id:nabeyasukun:20200328000441p:plain

画像:Pixabay
 
独自ドメインとは、インターネット上の住所のようなもので、この世に一つしかない自分専用のURLです。

ドメイン取得で有名な、お名前.comのホームページでは、以下のように書かれております。


独自ドメインとは、世界に1つしかないオリジナルのドメインのことです。法人・個人に関わらず、自分で好きな文字列を指定して取得することができます。
一度取得したら更新し続ける限り、自分専用のドメインとして会社のホームページやメールアドレス、個人のブログサイトなどに利用することができます。
※引用元:お名前.com公式ホームページ


例えば当ブログのアドレスだと赤字の部分が独自ドメインドメイン名)ということになります。

http://www.nabeyasu-blog.com/

独自ドメインはURLに自分の好きな文字列を使うこともできるので、ブログ名や会社であればそれらに関連した文字列を使ったURLを持つことも可能です。

ライブドアブログの場合は、通常だと独自ドメインを使わずに下記のようなドメインを使うことになります。

http://○○○.livedoor.blog/


○○○の箇所は自分で決めることができますが、他は部分はライブドアブログを使っている人たちと共通になります。

ライブドアブログと同様の無料ブログは、ほとんどこのようなブログURLを使うことになります。

また、ライブドアブログでは上記のブログURLを「http://任意の文字列.サブドメイン」という形に変更することもでき、そのサブドメインの数も豊富で28種類の中から好きなサブドメインを選ぶことができて、尚且つ無料で使うことができます。


サブドメインの種類

livedoorblog_subdomain

私も約1年9カ月と長いこと下記のライブドアブログサブドメインURLで当ブログを更新しておりました。


しかし、独自ドメインを取得すれば、同じライブドアブログを使っていたとしても他のユーザーとは違う自分だけのオリジナルURLを使うことにになります。


独自ドメインに変更後アクセス数が激減!1年経った今もアクセス数は戻らず

f:id:nabeyasukun:20200328003321p:plain
画像:Pixabay

この世に一つしかない自分専用のURLである独自ドメインを約1年前に取得し、約1年9カ月と長いこと使い続けたライブドアブログのURLを独自ドメインに変更したわけですが、なんと変更後2日目からそれまで右肩上がりだった当ブログのアクセスは見る見るうちに落ちていき、一番酷いときでは独自ドメインに変更する前の7分の1にまで激減する自体となりました。

ドメインからリダイレクト機能を使い新ドメインに転送されているようにもしてあったのですが、その効果もほとんど見受けられず、その後1年経ってもかつての半分以下のアクセス数を漂っているような状況です。

これではとても収益化へのモチベーションも下がり、Googleアドセンスの申請どころではなくなってしまいました。

ネット上でドメイン変更について色々と調べましたが、ブログ記事になっているケースはほとんどが上手くアクセス数が戻った話ばかりで、私のようにアクセス数が戻らなかったケースの記事は少なかったです。

なので、アクセス数が戻ることに対して、より一層の期待感を持ってしまった私には現状のアクセス数の推移が残念でなりません。

※アクセス数(PV数)は都合により控えさせていただきます。

 

アクセス数が落ちた原因はGoogleアップデートとドメインパワーの低下?

アクセス数が落ちた原因は、もしかしたら独自ドメインに変更した以外にもあるのではないかと考えました。 
 

原因1.Googleアルゴリズムアップデート

私が独自ドメインを取得した2019年3月の前月にGoogleアルゴリズムアップデートがあり、大規模の変動があったことをネット上で目にしました。

 

このアルゴリズムアップデートにより検索順位に大きな変動があった為、各記事の検索順位が大幅に落ちたと考えられます。

 

全ての原因がGoogleアップデートとまでは言えませんが、少なからず影響はあったことかと思います。

原因2.ドメインパワーが落ちた
独自ドメインに変更する前はライブドアブログサブドメインを約1年9ヶ月使っておりました。

 

1年9ヶ月使ってきたドメインSEO効果が徐々に出始めてきたのに加え、ライブドアブログドメインパワーの恩恵も受けることができていた可能性があります。

 

ドメインパワーを計測するサイトのパワーランクチェックツールで新旧ドメインを計測してみたところ以下のような結果が出ました。
  

独自ドメインのパワーチェック

下の画像は現在使っている独自ドメインnabeyasu−blog.comパワーランクチェックツールで計測してみた結果です。
※計測日:2020年3月18日
 

f:id:nabeyasukun:20200328002934p:plain

1年使ってきた独自ドメインのパワーランクは14.0でした。

昨年、4月に計測したときのパワーランクは7.4でしたので、それから比べると独自ドメインに少しドメインパワーが付いてきたのかと思われます。

ドメインパワーを上げるには、記事の更新や過去記事のリライトだけでなく、期間もかかるので容易ではありません。

ライブドアブログドメインのパワーチェック

そしてドメインnabeyasu.blog.jpでも計測してみました。

f:id:nabeyasukun:20200328002728p:plain
計測結果を見て驚きです。

なんとライブドアブログサブドメインのパワーランク(ドメインパワー)は、45.6でした!

ドメインのパワーランクは実に独自ドメインnabeyasu−blog.com)の3倍以上もありました
 
この数値を見る限り、ライブドアブログサブドメインが如何にドメインパワーがあるのかがわかります。
 
そして、このことが独自ドメインへ変更後のアクセス数急落と大きく関係していると思われます。


独自ドメインのメリット・デメリット

私のようにアクセス数が落ちてまでも独自ドメインに変更するメリットとはいったい何なのでしょうか?

独自ドメインにすることのメリットは人それぞれブログの目的や用途により違ってくるかと思いますので、以下の考えはあくまでも私の見解です。
 

独自ドメインのメリット

1.ブログサービスが終了してしまった場合でもURLは残る

独自ドメインは自己所有のURLなので、万が一、ブログサービスが終了してしまったとしてもURLがなくることはありません。


私が利用しているライブドアブログがサービス終了してしまう可能性を考えるとかなり低いとは思いますが、昨年、ヤフーブログがサービス終了した例もありますので、全く何も対策しないのもどうかと思います。

もし万が一のときは、独自ドメインとブログのバックアップファイルさえあれば、移行作業が大変であったとしても他のブログサービスに引っ越しをしてブログを再開することも可能です。

 

2.Googleアドセンスに申請できる
ブログの収益化を考えている人に限定されますが、Googleアドセンスに申請する為には独自ドメインが必須と言われております。

ネット上で、はてなブログの無料ドメインで申請して合格できた(通った)との情報も見かけたりしますが、収益化を考えている場合は独自ドメインであれば間違いないので取得しておいた方が無難です。

それと独自ドメインであれば、万が一、ブログサービスが終了してしまったとしても無料ブログのURLではないのでG、oogleアドセンスに使っているURLが削除される心配はないので安心です。
 

独自ドメインのデメリット

維持費用が掛かる

これはデメリットとまで考える必要があるかですが、ネット上で独自ドメインを維持する為の費用がデメリットと書かれている記事をよく見かけます。

コスト的には年1,000円前後であることがほとんどなので、よほどドメイン名にこだわったり、中古ドメインにしなければデメリットと言えるほどの費用は掛かりません。

ちなみに私のドメイン費用は年間1,408円です。

この額をデメリットとして考えるかどうかですが、私はこの負担をデメリットとは考えません。

年間1,408円でSEO効果を維持することができ、書き溜めたブログ記事を活用して他のブログサービスを使い再開できると思えばむしろ安いくらいと思います。

上記のことから考えると独自ドメインの費用は、言ってみれば自分のサイトを守る保険料のようなものです。

 

独自ドメインのまとめ

ドメインの変更はしない方がいい

1年9ヶ月使い続けたライブドアブログドメインを途中から独自ドメインに変更し、ものの見事にアクセス数が落ちてしまいました。

しかも、アクセス数が落ちただけでなく、1年経った今も独自ドメインへ変更する前の半分もアクセス数が戻らないと言う最悪の結果となってしまいました。

アクセス数が落ちてからは、対策として過去記事のリライトや新記事追加などをマイペースながらも地道に行い、また、最近では過去記事のリライトにと同時に記事タイトルの変更も行ってきましたが、残念ながらこれと言った効果は見られませんでした。

やはり、ある程度の期間使い続けてアクセス数が伸びてきたドメインは、独自ドメインであろうが無料ブログのレンタルドメインであろうが理由がない限り途中から変えない方がいいと思います。

なので、独自ドメインの取得や変更は、できればブログ開設当初からかアクセス数が伸び始める前がいいとつくづく思いました。

ブログを始めた当初は、アクセスもほとんどなく1日に1桁のアクセス数(PV)なんてあたりまえで、ゼロの日も決して珍しくありませんでした。

そのような段階を経て少しずつ増えていったアクセスなので、僅かなPVでも減ってしまうと残念でなりません。

当ブログのような弱小ブログのアクセス数でもそのように思います。
 

最初から独自ドメインでブログ運営するのがベスト!

独自ドメインは世界に一つだけのオリジナルドメインで、ブログサイトの運用次第で大きく成長して行く価値あるものだと思います。

無料ブログのドメインだと、どんなに使い続けていたとしても、所詮は借りているドメインなのでブログサービスが終了してしまった場合などは返さなければなりません。

そう、考えると独自ドメインは完全に自分のものなので、使い続けて得たSEO効果などの価値を管理している自分自身で守る(保有する)ことができます。

そのように考えると、長い目で見れば最初から独自ドメインでサイト運営をしていくのがベストと言えます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まとめ
  1. 下がったアクセス数は簡単に戻らない!
  2. 独自ドメインの維持費は大したコストではない。
  3. PVが伸びてきたドメインの変更はしない方がいい。
  4. 独自ドメインであればサイトを自分で管理し、守ることができる。
  5. 最初から独自ドメインでブログ運営するのがベスト!