なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

2017-01-01から1年間の記事一覧

エアコンの最適なサイズ選びはカタログ記載の目安で決めるもの?

おはようございます、なべやすです。 我が家は今年2017年の初めにマイホームを購入し、3月中旬に賃貸マンションから一戸建てへ引っ越しをしました。 引っ越しを機に家具や家電も新調して心機一転、全て新しいものに買い換えをいたしました・・・といきたかっ…

オメガをオーバーホールして1年経過、変わらぬ精度にメンテの効果を実感

おはようございます、なべやすです。 2016年11月に購入後16年間にしてはじめてオーバーホールに出した機械式腕時計のオメガ・シーマスター。 早いもので、はじめてのオーバーホールを終えてから1年が経過しました。 オーバーホールから1年経過したオメガ・シ…

新築一戸建ての火災保険選び!水災(水害)補償や地震保険は付けるべき?

おはようございます、なべやすです。 マイホーム購入計画も最大の山場である住宅ローン審査を無事に通過すれば、いよいよ終盤に入ってまいります。 このあたりで「ホッ!」と一息つきたいところではありますが、この先に予定される住宅ローン契約(金銭消費…

住宅ローン「フラット35」の審査基準は?年収よりも安定した収入が大切!

ベールに包まれている住宅ローンの審査基準! それ故に住宅ローンの申込をする人にとっては何かと不安材料が多いものです。 おはようございます、なべやすです。 今回のテーマですが、前回と同じく住宅ローンについてのブログ記事です。 住宅ローンの審査は…

【住宅ローン】フラット35の審査期間は6日だった!買取仮承認通知書とは?

フラット35の場合、銀行等の金融機関に見られる事前審査(仮審査)という段階はなく、申込をしてそのまま本審査となります。 もし審査に落ちた場合は、他の金融機関で住宅ローンの申込をすることになるのが一般的な流れです。

マイホーム購入の決断ができない!そんな時にすべき3つのこと

おはようございます、なべやすです。 今回のテーマは、これまでも私の経験を基に何度か記事にしてきましたマイホーム購入計画です。 念願のマイホーム購入に向かって知らないことについて色々と調べたり、実際に気になった物件の見学をしたりと、迷ったり決…

【レビュー】ニトリで見つけた腕時計収納ケースはコスパ高い!さすがお値段上ニトリ!

長年愛用の腕時計をもっと労らなければならないと思い、品揃え豊富で何でもありそうな人気のお店、お値段以上のニトリへ腕時計収納ケースを買いに行くことにしました。 そして、見事にお値段以上!そしてコスパ高い!腕時計収納ケースを買うことができました…

即戦力になる!登録不要で使える無料画像素材サイト厳選リスト

おはようございます、なべやすです。 ブログ記事に視覚的なインパクトを与えるため、私は常に関連する画像を取り入れています。 画像は記事の魅力や質を高め、ブログの訪問者に強い印象を残すための効果的な手法です。 全ての記事に画像が必要というわけでは…

念願のマイホーム購入計画、物件見学は何件くらいすればいいのか?

おはようございます、なべやすです。 マイホーム購入の際、注文住宅の場合は別として分譲マンションや新築戸建てを購入する場合は少なからず物件の見学をすることになります。 私の職場には新築戸建てをたったの1件物件見学しただけでマイホーム購入を決めた…

【衝撃】バリ島で家族が入院!私が教える海外旅行保険の必要性と選び方

おはようございます、なべやすです。 私は、家族と一緒にバリ島への旅行を楽しみにしていました。 しかし、その旅行は思いもよらない展開になりました。 私の妻がバリ島で重度の食中毒にかかり、緊急入院することになったからです。 私は不安と絶望に満ちた…

チューリッヒの「スーパー自動車保険」早割期間中に更新して得をしよう

こんにちは、なべやすです。今年も任意加入の自動車保険の継続案内がチューリッヒ保険会社から届きました。前回の更新から早1年が経過したかと思うと、その時の流れの速さを感じます。 先にメールでも自動車保険継続の案内は来ておりましたが、ネットで更新…

ようやく「ブロク」目標の50記事達成!次の目標は100記事

こんにちは、なべやすです。今年2017年の6月3日からブロクを始めて早いもので約3ヶ月半が経過しました。 私の場合、ブロクのやり方や書き方など何も知らないまま始めたので、ブロク開始をしてから早々にブロク解説書たるものを購入し、今日まで細々ではあり…

アメックスのご利用可能額が下がった理由と対策を教えます

アメックスは2009年よりカード会員になってから細々ではありますが、日常の決済にはもちろんのこと、様々な付帯サービスも含め海外旅行の際にもよく使ってきたクレジットカードです。 最近、このアメックスの利用限度額(与信枠)に驚きの変化がありました!

もう悩まない!ワイモバイルの故障安心パックプラスは必要ないので解約します

ワイモバイルの故障安心パックプラスを解約することにした主な理由は、完全無料で受けられる保証が少ないこと、そして自己負担(免責)が発生するケースがあることです。 また、加入期間が長期になるほどコストが膨らむことも、解約を考える上で重要なポイン…

【体験レポート】ギガ恐竜展2017に行ってきました!人気恐竜もたくさん!写真あり

おはようございます、なべやすです。 長いようで短かった子どもの夏休みの終わり間際の8月27日(日)に、我が家の定番となっている夏のイベントである恐竜展に行ってきました。 ブログに投稿するのが遅くなりましたが、恐竜展の写真も含めて報告させていただ…

持ち家?賃貸?それはライフスタイルや家族構成・価値観によって必然的に決まるもの

こんにちは、なべやすです。 生きていく上で誰もが必ず必要となる衣・食・住があります。 その中でも「住」である住まいについては、「持ち家か?賃貸か?」という選択肢が一般的にはあるかと思います。 「持ち家か?賃貸か?」などをテーマに書いたブログ記…

マイホーム購入で我が家が一番こだわったポイントは場所だった!

こんにちは、なべやすです。 マイホーム計画には、人それぞれこだわりというか譲れないポイントが出てくるのではないでしょうか。それは例えば場所であったり、敷地(土地)の広さ、分譲マンションであれば高層階、建物の仕様、はたまた価格など、人それぞれ…

マイホーム購入の検討期間は?2人に1人は半年以内に購入を決めている!

おはようございます、なべやすです。 大半の人が人生において一番の大きな買い物となる住宅。 できることなら気持ちよく「スパッ!」と購入を決めてしまいたいものですが、実際のところは吟味に吟味を重ねてしまう人も多いのではないでしょうか。 我が家がマ…

【マイホーム購入】予算の決め方と注意点は?無理ない予算で行こう!

こんにちは、なべやすです。 念願のマイホームを購入するにあたって、とても重要なことである予算。 誰もが予算を気にすることなく住まい探しをできたらいいと思うでしょうが、実際のところはなかなかそうもいきません。 マイホーム購入計画を始めるにあたり…

はじめてのマイホーム購入は何から始める?まずは物件タイプから決めてみよう!

おはようございます、なべやすです。 過去のブログにも書いてきましたが、我が家は今年2017年の初めに念願のマイホームを購入しました。 当然ですが、マイホーム購入は私にとってはじめての経験です。 前々から、いつかは購入したいという気持ちはありました…

これぞ技術革新!自動車保険料が平成30年1月から値下げ

おはようございます、なべやすです。 昨今、様々なものが値上げされていく中、自家用車の所有者にとって朗報です。 今年、平成29年の4月に生命保険各社が保険料を値上げしましたが、それとは逆に来年、平成30年1月から損害保険大手各社が任意加入の自動車保…

【エコジョーズ】省エネ給湯器の効果?マイホームを購入してからガス代が安くなった!

こんにちは、なべやすです。 2017年の初めに念願のマイホームを購入し、3月中旬に2DKの賃貸マンションから4LDKの一戸建てに引越しをしました。 新居では単純に床面積が増えたことにより、光熱費はまず上がるだろうと覚悟をしておりましたが、意外にも私の予…

【実録】リクシルのウッドデッキをプロに設置してもらったらこんなに快適!施工前後の写真と感想を大公開!

ウッドデッキの設置を自分でDIYする場合は、膨大な時間を費やします。 設置の計画から資材の購入、そして設置工事までを考えると、ウッドデッキを使えるようになるのは遠い先の話です。 自分でDIYすれば設置コストは大幅に抑えることができますが、代わりに…

メガ恐竜展2017へ行ってみよう!みどころはヨーロッパ最大のトゥリアサウルス

「メガ恐竜展2017」のみどころは、全長30メートルを超えるヨーロッパ最大の恐竜のトゥリアサウルスです。 巨大恐竜となると今回、幕張メッセで開催されている「ギガ恐竜展2017」で見ることができる竜脚類ルヤンゴサウルスもそうですが、やはり首長…

自宅で楽しむ夏の涼しさ!家庭用ビニールプールのメリットと選び方

こんにちは、なべやすです。 日本の夏は、暑いですね。 気温が35度を超える日もめずらしくなく、外に出るのも億劫になります。 でも、家にいても暑さに悩まされます。 そんなときは、家庭用ビニールプールで涼しく遊びませんか? 家庭用ビニールプールは安く…

ネット銀行のメリットとデメリットは?メインバンクでなくサブ銀行として使おう!

おはようございます、なべやすです。 いきなりですが、あなたはネット銀行口座を持っていますか? 私は現在、ネット銀行口座を3口座ほど持っております。 今の時代、ネット銀行に限らなくても、インターネットバンキングなどネットを介しての便利な金融サー…

【保険の見直し】都民共済は「がん保険」の代わりとなるのか?

おはようございます、なべやすです。以前、ブログにも書きましたが、妻のがん保険更新のお知らせが先日届きました。 今春、生命保険各社が一斉に保険料を値上げした影響なのか、更新後の妻の保険料は驚いたことに2倍以上!となってしまいます。加入している…

この夏おすすめ!家庭用ビアサーバーで簡単においしい泡ビールを飲もう

おはようございます、なべやすです。 梅雨明けが間近になってきたのか、暑い日が続いております。 いよいよビール本番の暑い季節がやってまいりました。 個人的にビールは季節問わずいつ飲んでも美味しいものですが、やっぱり暑い夏の季節に飲むビールは格別…

アメックスで利用限度額500万円は現実に?私が確かめた真実

こんにちは、なべやすです。 クレジットカードの利用限度額は、私たちの日常生活における重要な要素です。 特にアメリカン・エキスプレス(アメックス)のようなプレミアムカードでは、その限度額は私たちのライフスタイルや信用度を反映するものとなります…

【格安スマホ】ドコモからワイモバイルに乗り換えただけで年間3~4万円の節約効果!

こんにちは、なべやすです。以前、当ブログでも紹介させていただきましたが、妻が大手3キャリアの一つでもあるドコモのスマホからワイモバイルのスマホに変更をいたしました。私は以前からワイモバイルのスマホを使っておりましたが、妻もドコモのスマホから…