なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

2018-01-01から1年間の記事一覧

査定結果3,240円!初めてのスマホ下取り体験【ワイモバイル】

私は、今回の機種変更をオンラインストアで行いました。 もし、その時オンラインで下取りプログラムに申し込んでいれば、全てがもっとスムーズに進んだでしょう。 しかし、以前のスマホをバックアップ機として保持することを考えていたため、下取りの申し込…

オメガをオーバーホールして2年経過!精度に変化が現れたが…

時計が動いている時間(持続時間)が短い状態であったオメガ・シーマスターは、オーバーホール後には手巻きて使用する必要もなくなるほど、本来の機能でもある自動巻きのみで問題なく使用できております。 また、自動巻きに加え手巻きでゼンマイを巻き上げる…

住宅ローン控除の2年目以降は年末調整でOK!手続きのコツと必要書類をチェック!

住宅ローン控除を受けるには、毎年確定申告をする必要がありますが、2年目以降は年末調整で手続きをすることができます。 年末調整とは、会社が給与から税金を引く際に、所得税の控除や還付を計算してくれる仕組みです。

【ワイモバイル】スマホの機種変更をオンラインストアでするメリットとデメリット

今まではワイモバイルショップにて機種変更手続きをしてきましたが、今回は初の試みでワイモバイルのオンラインストアから機種変更をしてみました。 オンラインストアでスマホを機種変更するメリットやデメリットを私なりの視点でまとめてみましたのでリポー…

【激安】スマホ料金2人分で平均7,498円!格安スマホを使ってみたメリットとデメリット!

おはようございます、なべやすです。 あなたは、毎月のスマホ料金に満足していますか? まだ記憶に新しいとは思いますが、今年の8月21日に菅官房長官が「携帯電話料金は4割程度、値下げできる余地があるのではないか」と発言しました。 どうやらこの発言によ…

アメックスのポイントをマイルへ移行するのは果たしてお得なのか?

おはようございます、なべやすです。 日常の様々なシーンで貯めたり使用したりすることができるポイントサービス。 その利用価値はとても高くなっており、今の時代、複数のポイントを貯めている人も多いのではないでしょうか。 現に私もJALマイルを初めとし…

自転車事故にも対応!個人賠償責任保険は自動車保険の特約で入ろう

おはようございます、なべやすです。 1年経つのは早いもので、今年も任意加入の自動車保険の継続案内がチューリッヒ保険会社から届きました。 今年も契約更新の早割の恩恵を受け、保険期間は11月までありますが、早々にインターネットで更新手続きを行いまし…

住宅ローンの繰り上げ返済は住宅ローン控除が受けられる10年間はしない!

おはようございます、なべやすです。 早いもので念願のマイホームを購入してから「あっ!」という間に約1年半が経ちました。 それと同時に長期間の住宅ローン契約をしてマイホームの購入をした私にとっては、長い長~い返済期間の中のたった1年半分ではあり…

残念!「AMEX QUICPay」サービスが終了してしまう

おはようございます、なべやすです。キャッシュレス生活を送るのにあたり大切なツールの一つ電子マネー。 私も日頃、AMEX QUICPay(アメックス クイックペイ)をメインに電子マネーを利用しております。 AMEX QUICPayは、おサイフケータイ(モバイル端末)で利用…

JAL国際線特典航空券のルール変更はJALマイラーにどのような影響を及ぼすのか?

おはようございます、なべやすです。 航空会社のマイルを貯めているマイラーとして楽しみなのが、頑張って貯めたマイルの使い道です。 貯めたマイルの使い道は人それぞれですが、その中でも特に人気なのが特典航空券への交換ではないでしょうか?これを目的…

【JALマイル】特典航空券への交換以外にもあるJALマイルのお得な使い道!

おはようございます、なべやすです。 日常の様々なシーンで貯めたり使ったりすることができるポイントサービス。 今の時代、何のポイントも貯めていない人はいないのではないかと思えるほど、ポイントサービスはすっかり世に定着したのではないでしょうか。 …

【おすすめ】グアムで美味しいおにぎりとラーメンを食べたくなったらこのお店へ行こう!

おはようございます、なべやすです。 国内旅行とは一味違って特別感のある海外旅行。 異国の文化や料理を楽しめたり、また国内旅行とは少し違った開放感があるなど海外旅行には魅力が満載です。 そんな楽しい海外旅行の中でも言葉と並んで食べ物に苦労する人…

【新築一戸建て】マイホーム購入後1年間に掛かった費用はどんなもの?

マイホームを購入すると賃貸物件に住んでいた時とは違った維持費(費用負担)が発生し、それらを全て自分自身でしなければなりません。 あたりまえですが、今までに掛からなかった維持費用も計算に入れながら住宅ローンの返済をしていかなければなりません。

【夏対策】ウッドデッキの熱さを軽減!LIXILスタイルシェードの設置体験レポート

おはようございます、なべやすです。 今は梅雨時の6月ですが、これからいよいよ夏本番を迎えます。 暑い日本の夏を乗り切るために、その対策の一つとして前々から気にかけていたLIXILスタイルシェードを設置しました。 その目的はウッドデッキ表面の熱さ!?対…

アメックスのオンライン旅行予約サイトで値段も時間も得しよう

おはようございます、なべやすです。1年経つのは早いもので今年も夏休みシーズンが着々と近づいてまいりました。 我が家の夏休みといえば定番のグアム旅行ですが、昨年は北朝鮮情勢の影響により、散々迷った挙げ句、我が家の一大イベントでもあるグアム旅行…

住宅ローン契約(金消契約)の必要書類を準備する際の注意点は?

おはようございます、なべやすです。 住宅ローン審査にも無事通過し、火災保険等の準備も済めば、いよいよ住宅ローン契約となり念願のマイホームの引き渡しも目前となっております。 この住宅ローン契約ですが、正式には金銭消費貸借契約と言われていおり、…

カビ対策:お風呂場の窓を閉めることで効果を発揮する換気方法

おはようございます、なべやすです。 家中の至るところに発生するカビ! その中でもお風呂場は、最もカビの生えやすい場所です。 水回りであるお風呂場は、湿気も多いため特にカビの発生する条件が整っている場所となっております。 カビは一度生えてしまう…

初年度の住宅ローン控除の申請方法を徹底解説!確定申告で必要な書類はこれだ!

マイホームを購入してからはじめて住宅ローン控除を受ける場合は、購入した年の翌年1月以降に管轄の税務署にて確定申告(還付申告)をする必要があります。 住宅ローン控除などを受けるための確定申告(還付申告)は、通常、購入した年の翌年1月から3月15日…