なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

ライブドアブログからはてなブログに引っ越しました!

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20200531102235j:plain

おはようございます、なべやすです。

早いもので初めてのブログでもあるライブドアブログをはじめてから3年近くが経ちますが、この度、2020年3月28日に予てから考えていたライブドアブログからはてなブログへの引っ越し(移行)をようやく実施しました。

ライブドアブログでのブログ更新を続けている途中から、はてなブログに興味を持つようになり、「いつかはライブドアブログからはてなブログへ引っ越しを…」と思いながらもズルズルとそのまま年月が経ってしまいました。

その、3年近くも使い続けてきたライブドアブログからはてなブログへ引っ越した理由は、主に以下の3つでした。

  1. はてなブログはブログが書きやすそう
  2. ライブドアブログはスマホ版の記事が読みにくい!
  3. はてなブログは収益化に適してそう

まだ、はてなブログに引っ越して間もないですが、これらのことについて簡単にまとめております。

 

 

はてなブログはブログが書きやすそう

決してライブドアブログが書きにくいと言えるほど悪いものではないのですが、基本的なことでまだまだ不便に感じる点があります。

例えば、今や多くのブログで見かける目次ですが、ライブドアブログには目次機能がない為、目次を付けるにもちょっとした手間がかかります。

他にもPC版では見出し(h2やh3など)を付けるのも機能としてはありませんので、これまた一手間必要となります。

それを1記事1記事ずつカスタムしながら作成しなければならないので、手間と時間がかかり効率がよくない上に記事のスタイルにも統一性がありません。

はてなブログを調べてみた限りでは、機能的にその点は網羅されていそうだったのでブログの引っ越し先として決めることにしました。

実際に使ってみないと記事が書きやすいかどうかはわからないですが、はてなブログを使うことで記事が書きやすくなることに期待しております。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

ライブドアブログはスマホ版の記事が読みにくい!

ライブドアブログの場合、スマホ画面に限りますが広告表示がかなり邪魔に感じる上にユーザーが広告表示を消すこともできません。

なので、ライブドアブログのスマホ画面は、とてもブログ記事が読みづらいです。

他にもブログのデザインテンプレート(テーマ)がPCとスマホで統一されていなかったり、デザイン的にも不満を感じるようになってしまいました。

その点、PC版もスマホ版も同じデザインテンプレート(テーマ)使うことができるはてなブログは、ライブドアブログでの不満点を解消してくれそうです。

今やブログの訪問者は、ほとんどがスマホを使ってブログを見にきております。

Googleアナリティクスで調べてみると、当ブログの訪問者も70%はスマホからです。

ライブドアブログは無料版しかないため、はてなブログのようにはてなブログProに移行して広告表示をユーザーの意思で消すことも不可能です。

その点、はてなブログであれば有料版のはてなブログProを選択すれば広告表示を消すことが可能になるので、ライブドアブログの広告表示に不満を感じていた私にとっては有料であっても使ってみたくなります。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

はてなブログはライブドアブログよりも収益化に適してそう

私は、ライブドアブログでブログ運営をしている途中から独自ドメインを取得してブログを続けておりました。

独自ドメインにしてから思うようにアクセスも上がらず悪戦苦闘しておりましたが、時期を見てGoogleアドセンスの申請も考えていたものの、実行に移せずそのままできてしまいました。

広告をユーザーの意思で消すことができるはてなブログProあれば広告表示をフル活用できそうなので、あくまでもGoogleアドセンスの申請に通ればの話ですが、ブログでの収益化にも期待が持てそうです。

独自ドメインを使えるのは有料版のはてなブログProのみです。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

www.nabeyasu-blog.com

 

今後はライブドアブログの過去記事も少しずつはてなブログへ移行

ライブドアブログから移行した記事は、はてなブログ用に記事を少し修正する必要がありますので、コツコツ記事を修正しながらライブドアブログで更新してきた過去記事も今回の移行を機会にリライトをし、できる限り多くの記事をはてなブログにアップしていきたいと思います。 

また、ライブドアブログからはてなブログへ移行した時の流れなども、今後のブログ記事にしていく予定です。

ひとまず、はてなブログライフを楽しんでみることにします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。