なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【新機能】はてなブログで定型文リストが使えるようになり便利になった!

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20200505103549j:plain

画像:Pixabay

 

おはようございます、なべやすです。

ブログを続けていると、よく使う文章や文言などが少なからず出てきます。

PCやスマホでも入力パターンを学習してくれるので、よく使う単語などを入力することはそれほど苦ではなくなっております。

それでも頻繁に使う文章や文言をクリック一つでブログに入力できるようになれば、それに越したことはありません。

以前、使用していたライブドアブログには定型文リストを作成し保存管理できる機能が付いており、個人的にかなり重宝していました。

はてなブログにも定型文を保存管理できる機能があればと思いググってみたところ、なんとありました!

しかも、2020年4月30日にはてなブログ開発ブログで公開されたばかりのできたてホヤホヤ新機能です。

これは使わない手はないので、さっそく使ってみることにしました。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

 

 

ライブドアブログの定型文リスト

 

f:id:nabeyasukun:20200502175732p:plain

ライブドアブログの定型文リストは、使いやすさと管理のしやすさを兼ね揃えているとても優秀な機能で、私自身かなり愛用しておりました。

定型文リストには文章はもちろんのことHTMLも保存管理でき、しかも記事作成時にHTML編集画面からではなくダイレクトに記事へ入力することもできます。

保存できる定型文も100件までと申し分ありません。

以前、使っていたライブドアブログは、スマホ画面のCSS設定ができなかったので、HTML編集にて見出しやボックスデザインなどを入れておりましたが、その際もHTMLを保存管理できる定型文リストは記事作成の為にもなくてはならない機能でした。

しかも、ライブドアブログの定型文リストは、PC版とスマホアプリの両方で同じように使うことができる優れものでした。

 

はてなブログの定型文貼り付け機能

冒頭にも記載した通り、はてなブログの定型文貼り付け機能は、はてなブログ開発ブログで2020年4月30日に公開されたばかりのできたてホヤホヤ新機能です。

はてなブログの定型文貼り付け機能は15件の定型文が登録可能となっており、はてなブログProであれば100件もの定型文を登録しておくことができます。

定型文の上限も10,000文字(タイトルは100文字)と、そのスペックも申し分ありません。

私は、はてなブログProを使っているので、まず定型文の保存容量に困ることはなさそうです。

 

はてなブログ定型文リストの使い方

設定

はてなブログの定型文リストを使い始めるには、ブログ記事の編集画面右側にある編集サイドバーから「定型文貼り付け」を使えるように設定します。

f:id:nabeyasukun:20200504174813p:plain

設定と言ってもたったのこれだけです。

 

定型文の登録

編集サイドバーに設置したら定型文の登録をしていきます。

登録する定型文にタイトルを付けて管理しやすくします。

f:id:nabeyasukun:20200504174851p:plain

 

定型文として登録するものは文章に限リませんので、私はライブドアブログで使っていたときと同じように、あいさつ文やボックスデザインのHTMLコードなどをとりあえず登録してみました。

f:id:nabeyasukun:20200504174926p:plain

 

ブログ記事内への入力方法

定型文の登録ができたら記事内に入力していきます。

登録によりリスト化された定型文一覧から記事内に入れたい定型文を選び「選択した定型文を貼り付け」をクリックすると定型文を記事内に入れることができます。

しかも、HTMLを定型文から入れる場合もライブドアブログと同じように「HTML編集」の画面からでなく「編集見たまま」の画面からダイレクトに入れることができるので、これまでよりもHTMLの編集がかなり楽になります。

これは、ライブドアブログを使っていたときにもできたことですが、はてなブログでも同じようにできることがわかったので私としては一安心です。

 

▼さらに詳しくは「はてなブログ開発ブログ」で!

staff.hatenablog.com

 

はてなブログ定型文貼り付け機能に改善してほしい点!

今回、新たにリリースされた、はてなブログの定型文貼り付け機能ですが、さらに使いやすくなる為に2つ改善して欲しい点があります。

 

定型文の並び替えが可能になれば

1つは、定型文リスト(定型文一覧)に登録した定型文の並び替えをできるようにすることです。

私が以前使っていたライブドアブログでは、定型文リストに登録してある定型文を後から簡単に並び替えることができました。

登録した定型文も増えてくるうちに使いたい定型文がだんだん探しずらくなってきます。

それを改善する為にも今後、定型文リストに登録した定型文の並び替えをできるように是非ともなってもらいたいものです。

定型文リストの使いやすさが格段にアップします。

 

スマホアプリでも使えるようになれば

今のところ、はてなブログの定型文貼り付け機能はリスト作成から使用までPC版での限定機能となっております。

定型文リスト作成はPC限定であったとしても、リスト機能を使うことはスマホアプリからでもできるようになってほしいところです。

はてなブログアプリはPC版に比べて、かなり機能が限定されてるように感じますので、今後、スマホアプリからも様々な編集ができるようになってもらいたいものです。

スマホアプリからできる機能が増えれば、電車で移動中などの隙間時間を利用してブログ更新ができるようになるので、時間を有効に使うことができます。

 

最後に

ブログで使う定型文を保存管理してリスト化できることは、効率よく記事を作成する為にも価値ある機能です。

保存できる定型文も文章だけでなくHTMLコードなども保存可能となっておりますので、使い方次第でより便利なアイテムとなっていきます。

ブログを更新していく上で新たな機能が加わったり改善されていくことは、ユーザーにとってとても重要なことです。

今後も、はてなブログに新機能が追加されたり改善されていくことを新参者ユーザーとして期待していきたいと思います。

はてなブログユーザーは、オリジナルの定型文リストを作り快適なブログライフを送りましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。