なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

はてなブログProを2年間使ってみて感じたメリット・デメリット!

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20220402164736p:plain

おはようございます、なべやすです。

2020年3月29日にライブドアブログからはてなブログに移行してから2年以上が経ちました。

月日が経つのは早いもので、「もう2年経ってしまった!」というのが実感です。

2年間使ってきたはてなブログは、移行前に描いていたイメージ通りのブログサービスでした。

すべて満足できるブログサービスとまでは言えない部分もありますが、「記事を作成して投稿する」というブログの基本的な面においては申し分ないレベルです。

当記事では、はてなブログを2年間使い続けてきて感じたメリット・デメリットを記載しております。

これから、はてなブログを使いはじめてみようと考えている人の参考になれば幸いです。

※当記事の内容は、有料サービスのはてなブログProを基本として作成しております。

 

はてなに引っ越した理由はコチラ

www.nabeyasu-blog.com

 

 

はてなブログのメリット

f:id:nabeyasukun:20220402170430j:plain

数あるブログサービスの中で、はてなブログにあるメリットはいろいろとあります。

はてなブログを2年間使ってきて、その中から特にメリットと感じたものを選んでみました。

 

 

簡単にはじめられる

はてなブログは、簡単にはじめることができます。

初期登録に必要なものは、メールアドレスのみです。(フリーメール可)

メールアドレスを用意し、公式サイトから「はてなユーザー登録」をすれば、はてなブログ、はてなフォトライフ、はてなブックマークを利用することができます。

初期設定のハードルも低く、いち早く記事作成に取りかかることができるのはブログ開設時の大きなメリットです。

 

有料サービスのはてなブログProの場合は、料金コースの選択や利用料の決済手続きなどが必要になります。

 

使い方が簡単

ブログ経験者はもちろん、ブログをこれからはじめる初心者でも、はてなブログは使いやすいブログです。

パソコンを使ってワードやメールが使える人であれば、直感的に操作することができるでしょう。

「書くこと・続けること」が重要なポイントになるブログにとって、使い方が簡単・使いやすいことは大きなメリットになります。

簡単にはじめられて使い方も簡単なはてなブログは、ブログデビューしたい人にピッタリです。

 

収益化できる

ブログ更新を一定期間続けてきてアクセス数(PV)が増えてくると、ブログを収益化することも可能になってきます。

代表的な収益化の方法は、Googleアドセンスとアフィリエイトです。

はてなブログであれば、どちらの方法を使ってでも収益化することができます。

注意しなければならない点として、はてなブログ側で定めたルール(規約)を守る必要があります。

ルール(規約)違反が発覚すると、収益化どころかブログそのものの継続が危うくなる可能性もあるので注意が必要です。

詳しくは、下記の「はてなブログ個人営利利用ガイドラインを参考にしてください。

はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行) - はてなブログ ヘルプ

 

Point

はてなブログProであれば、はてなブログ運営者側の広告も外すことができるので、収益化により適しております。

 

ブログ収益化の定番!

www.nabeyasu-blog.com

 

カスタマイズできる

はてなブログの前に使っていたライブドアブログは、PCサイトのカスタマイズはそこそこできたものの、スマホサイトはCSSを編集できないためカスタマイズできませんでした。

はてなブログはCSSを編集できる上、レスポンシブデザイン対応のテーマも多いので、ブログのカスタマイズと管理が簡単です。

HTMLとCSSの知識が多少なりとも必要ですが、WEB上でカスタマイズの情報もたくさん出てきます。

中にはコピペでできるものも多いので、それらを活用すればHTMLとCSSの知識がなくても割と簡単にカスタマイズができます。

 

安全にカスタマイズする方法

www.nabeyasu-blog.com

 

はてなユーザー同士の繋がり

同じはてなユーザーとの繋がりは、はてなブログならではの特徴です。

同じブログユーザー同士の繋がりは、ライブドアブログを利用していたときには、全くありませんでした。

私は、はてなユーザーとの繋がりが多い方ではありませんが、それでも読者登録をしたはてなユーザーの記事を読みに行くことも、逆に読んでいただけることもあります。

すべてのはてなユーザーにとって、このような繋がりがメリットになるとは言えませんが、ブログを読んでいただける機会になっているのは事実です。

はてなユーザー同士が繋がりやすくなるシステムが構築されているのは、はてなブログの特徴でありメリットになります。

 

はてなブログのデメリット

f:id:nabeyasukun:20220403084439j:plain

2年間使ってきて、はてなブログの使いやすさには概ね満足しておりますが、全く不満がないわけではありません。

はてなブログを使い続けていくにあたり、改善してほしい点も含めてデメリットを上げてみました。

 

 

エディターがイマイチ

デメリットまでは言い過ぎかもしれませんが、はてなブログはエディターがイマイチです。

ブログなので、せめてワードやメールソフトのエディターに付いている一般的な編集機能は備えていてほしいものです。

マーカー機能に関しては、カスタマイズで対応しているブロガーさんもいます。

はてなブログを使いはじめて2年経ちましたが、この点に関しては改善されていないので、今後も改善は期待できそうにありません。

 

スマホアプリの使い勝手がよくない

はてなブログに移行した当初から感じておりましたが、せっかくあるスマホアプリの使い勝手がイマイチというかよくないです。

スマホアプリが充実していれば、スキマ時間を有効に活用できるのですが、残念ながら現状のはてなブログスマホアプリでは、そこまでのクオリティーを満たしておりません。

パソコン版ではある編集機能もスマホアプリではほとんど使うことができないため、パソコンでの調整・編集が必須といえます。

せっかくあるスマホアプリなので、使い勝手が向上するとブログライフが快適になります。

 

ブログ削除のリスク

収益化のところでも書きましたが、はてなブログを利用するには、はてなブログ側で定めたルール(規約)を守らなければなりません。

万が一ルール(規約)違反をしてしまった場合、はてなブログを利用することができなくなる可能性があります。

そうなってしまうと、ブログ継続によって積み上げてきたものを失うことになります。

バックアップしていれば書き溜めた記事は残りますが、それを元に他のブログサービスへ移行するのも容易ではありません。

独自ドメインを使用していない場合は、それまで使っていたドメインまで失ってしまうことになります。

それを回避するためにも、せめて独自ドメインで運用をしておきたいものです。

 

ブログやるなら独自ドメインで

www.nabeyasu-blog.com

 

費用がかかる

はてなブログProの場合は有料サービスであるため、以下のランニングコストがかかります。

はてなブログProコース料金

料金プランは、「1ヵ月コース、1年コース、2年コース」の3つがあります。

独自ドメインを使用する場合は、上記金額にドメイン料を加えなければなりません。

ランニングコスト対策としては、1ヵ月コースは避けて1年コースまたは2年コースの長期契約をして割引を受けることです。

2年コースを利用すれば1ヵ月コースより40%(600円/月)もお得にはてなブログProを利用することができ、1年コースでも1ヵ月コースより30%オフ(703円/月)となっております。

 

はてなブログに限らず、ブログにかかるランニングコストはブログを収益化することが最も理想的な対策です。

はてなブログProの2年コースの利用料と独自ドメイン代(月額1,000円未満)程度であれば、アクセス数によってはGoogleアドセンスやアフィリエイトの収益でカバーすることも可能です。

 

はてなブログProは月額600円で使える

www.nabeyasu-blog.com

 

はてなブログがおすすめな人

簡単にはじめられて使い方も簡単なはてなブログは、ブログデビューを考えている人のハードルを大きく下げます。

すぐ記事作成に取りかかることができ、割と早い段階からアクセスが見込めるブログサービスなので、継続のモチベーションに繋がる点も見逃せません。

有料サービスのはてなブログProを使っても、長期契約をすればランニングコストを抑えられるので、それなりの機能が使いたくてブログコストをかけたくない人にはおすすめです。

 

こんな人におすすめ
  • これからブログをはじめる(ブログデビュー)
  • 記事を書くことに集中したい
  • あまりブログコストをかけたくない

 

初心者でも簡単!はてなブログPro

 

最後に

パソコンキーボード

はてなブログを使うようになって、3年目に入りました。

はてなブログにも、「こうなってほしい」「こんな機能があれば…」などありますが、総合的な評価としては十分満足できるレベルです。

昨年、お得な2年コースに切り替えたので、このまま長く使っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com

www.nabeyasu-blog.com