なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【ブログ収益化】アフィリエイトのおすすめASPはズバリ3つ!

スポンサーリンク

おはようございます、なべやすです。

ブログを収益化する際に候補として真っ先に上がってくるのが、Googleアドセンスではないでしょうか。

最もメジャーな広告収入として、Googleアドセンスに一度も手を出さないブロガーはいないといっても過言ではありません。

Googleアドセンスはブログやホームページ内に広告を貼り、その広告がクリックされることにより報酬を得られるクリック報酬型広告です。

ブログ収益化の第一歩としてとても人気があるGoogleアドセンスをはじめるためには、Googleの審査を通過しなければなりませんが、ブログをはじめたばかりだとなかなか審査に通らないことがあります。

そこで、Googleアドセンス以外のブログ収益化としておすすめなのが、アフィリエイトです。

アフィリエイトは、サイトの訪問者がブログやホームページ内に掲載している広告の商品やサービスを購入または申し込みをするとにより報酬をられる成果報酬型広告です。

 

memo

Googleアドセンス→クリック報酬型広告

アフィリエイト→成果報酬型広告

 

アフィリエイトはGoogleアドセンスのような審査を必要としない場合もあり、ブログ開設の初期段階でも割とはじめやすいメリットがあります。

アフィリエイトをはじめるには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録することが必要です。

当記事では、数あるASPの中でもはじめやすく使いやすい、おすすめのASP3つをご紹介します。

 

 

アフィリエイトをはじめるにはASPに登録が必要

アフィリエイトをはじめるには、ブログをASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録しなければなりません。

 

アフィリエイト・サービス・プロバイダ (英: Affiliate Service Provider) とは、インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダで、略してASPと呼ばれることがある。

広告主 (EC) は、ASPを仲介にして、個人・法人が運営するウェブサイトでの広告掲載を依頼し、結果として広告のクリックや掲載商品の購入などあらかじめ設定された成果条件にいたった際に成果報酬としてアフィリエイトサイトに広告料を支払う成功報酬型広告である。

引用元:アフィリエイト・サービス・プロバイダ - Wikipedia

 

ASPはその数も多く、アフィリエイト入門者においては「どれを選べばいいのか」迷ってしまうほどです。

当ブログにおいては、以下6つのASPに登録しております。

 

 

ASPごとに取り扱っている案件も異なるので、ブログの構成によっては当ブログのように複数のASPに登録していることもめずらしくありません。

 

 

アフィリエイトのおすすめASP3つ

ここからは、登録しているASPの中でもはじめやすく使いやすい、おすすめのASP3つをご紹介します。

どれも使いやすいASPなので、特にアフィリエイト入門者におすすめです。

 

ASP 特徴 最低支払額 振込手数料 審査
もしもアフィリエイト 個人を徹底サポートするアフィリエイト 1,000円※住信SBIネット銀行は1円から 0円 なし
A8.net  メディア登録数、広告主数ともに日本最大級 1,000円 66円~770円 なし

バリューコマース

日本初のASP 1,000円 0円 あり

 

ここからは、おすすめ度の高い順にASPをご紹介いたします。

 

個人を徹底サポートするアフィリエイト「もしもアフィリエイト」

出典:もしもアフィリエイト

私がはじめて登録したASPです。

審査もなく、これからアフィリエイトをはじめるブロガーに向いています。

もしもアフィリエイトの魅力の一つに、「かんたんリンク」機能(カード型アフィリエイトリンク(レスポンシブ対応)作成機能)があります。

「かんたんリンク」機能は、商品のレビュー記事に使うと便利です。

当ブログも商品レビューの際は、必ず「かんたんリンク」機能を使っております。

広告数が少ないといったデメリットもありますが、「かんたんリンク」を使った物販には適したASPなので、商品のレビュー記事が多いサイトの場合は登録をおすすめします。

他にも、業界初!12%のボーナス報酬が受け取れるW報酬制度(通常報酬+12%)は、もしもアフィリエイトならではの魅力です。

 

Point
  • 「かんたんリンク」機能がとても便利
  • 物販アフィリエイトに向いている
  • 業界初のW報酬制度が他社にはない魅力

 

メディア登録数、広告主数ともに日本最大級「A8.net」

出典:A8.net 

メディア登録数、広告主数ともに日本最大級のASPです。

広告も探しやすく使いやすいので、これからアフィリエイトはじめるブロガーに向いているASPの一つといえます。

とにかく広告数が多いので、これからアフィリエイトをはじめるブロガーだけでなく、すでにアフィリエイトをはじめているブロガーも登録しておけば必ず利用するときがやってくるASPです。

ASPの中ではめずらしく、スマホアプリがあります。

審査がない点も◎です。

 

Point
  • 広告数ナンバー1
  • 広告が探しやすい
  • アフィリエイト初心者だけでなく経験者にもおすすめ

 

日本初のASP「バリューコマース」

出典:バリューコマース

日本初のASPで、延べ75万を超えるアフィリエイトサイトが登録する、 国内最大級のアフィリエイトネットワークです。

Yahoo!ショッピング、Amazon、楽天などの大手通販サイトと提携しているので、自ら購入した商品のレビュー記事からアフィリエイト案件に取り組むのにも適しております。

もしもアフィリエイトA8.net と比べて使いづらい部分もありますが、広告数も豊富なので登録しておきたいASPです。

使い方に慣れてしまえば、老舗ASPのメリットをきっと感じることができます。

登録する際に審査があります。

 

Point
  • 日本初の老舗ASP
  • Yahoo!関連のアフィリエイトが使える

 

複数のASPを登録して使い分けよう

広告数が多いASPを登録しておけばそれで十分なように思えますが、各ASPそれぞれに使いやすさや取り扱い案件に違いがあります。

物販に向いたASPもあれば、金融系に強いASPなど特徴はまちまちです。

基本的に登録料はかからないので、複数のASPを登録しておいて自分なりに使い分けたり、取りこぼしのないようにするといいでしょう。

 

ブログはじめたてはアフィリエイトで収益化

ブログ収益化の一つとして、Googleアドセンスを考えるブロガーは多いです。

しかし、Googleの審査を通過しなければならないハードルの高さと、膨大なPV数がないとそれなりの収益にならない点を考えると、少なくともブログ開設当初の収益化手段として現実的ではありません。

アフィリエイトであればGoogleアドセンスよりもPV数に収益が左右されない点もありますので、ブログをはじめて間もないときの収益化手段としてはGoogleアドセンスよりも向いています。

 

はてなブログProでアフィリエイト

www.nabeyasu-blog.com

 

自分が買った商品のレビュー記事からスタート

アフィリエイトサイトを立ち上げてから収益化をはじめようとすると、ハードルもグッと上がってしまいます。

すでにブログをはじめている人であれば、まずは自分が買った商品のレビュー記事を書いてみてアフィリエイトをスタートしてみるのが簡単です。

レビュー記事が増えてきたらカテゴリを作ってアフィリエイトでの収益化を強化していくか、専用サイトを新たに開設して本格的にアフィリエイトを行っていくのもいいでしょう。

収益化の目的がお小遣い程度であればブログの1カテゴリでも可能ですが、副業や本業としてガッツリやっていくならば専用サイトの開設はマストです。

 

最後に

ブログ収益化の手段として、アフィリエイトはスタートのハードルも低くおすすめです。

今回、ご紹介したように審査がないASPもありますので、Googleアドセンスよりも早くブログ収益化に取りかかることができます。

登録料もかからないので、複数登録しておいて取りこぼしのないようにしたいところですが、基本的には今回ご紹介した3つのASPがあればその点は問題ないでしょう。

ブログ収益化の第一歩として、アフィリエイトをはじめてみませんか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com