なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

リーガルストレートチップの秘密|履き心地やデザインの魅力、実際に履いてみた評価を公開

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

おはようございます、なべやすです。

あなたは、ビジネスシーンの靴選びに悩んだことはありませんか?

スーツに合わせる靴は品質やデザインだけでなく、履き心地や耐久性も重要です。

そんな人におすすめしたいのが、リーガルスのストレートチップです。

リーガルのストレートチップは、日本の老舗靴メーカー「リーガル」が作る、シンプルで上品な靴です。

当記事では、私が実際にリーガルのストレートチップを履いてみた感想やレビューをお伝えします。

リーガルストレートチップの履き心地やデザインの魅力、そしておすすめのコーディネートや購入方法など、リーガルストレートチップの秘密を全て公開します。

当記事を読んでいただき、あなたもリーガルストレートチップのファンになっていただければ幸いです。

 

 

ストレートチップとはどんな靴か?

ストレートチップとは革靴のつま先から甲の部分に横一本のライン(縫い目)が入っている、シンプルで上品なデザインのものを指します。

ストレートチップは主にビジネスシーンや冠婚葬祭などのフォーマルな場で活躍する靴で、スーツやジャケットに合わせるとキレイに決まります。

リーガルは日本の老舗靴メーカーで、高品質な素材と職人の技術で作られた靴は、足に馴染みやすく履き心地も抜群です。

リーガルのストレートチップは、長く愛用できる定番アイテムとしておすすめです。

 

私が購入したリーガルのストレートチップ 21ALBC


[リーガル] 21ALBC メンズ ビジネスシューズ ストレートチップ クールマックス 靴 正規品 21AL BC

今日は私が購入したリーガルのストレートチップ 21ALBCはビジネスシーンにぴったりの上品なデザインで、レザーの質感も高級感があります。

 

甲革 牛革
表底 合成底(ゴム)
合成ゴム
製法 セミマッケイ式
修理 オールソール&ヒール
ウィズ(足囲) EE
原産国 日本製

店舗受取
可能業態

リーガルシューズ,リーガルトーキョー,フィットイン

参考価格 27,50円(税込)
商品コード 21ALBC

 

やや細身のシルエットは、フィット感も高く、履き心地も快適です。

この靴の特徴は、ストレートチップと呼ばれるつま先の飾りです。

これがシンプルながらも、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

また、凸凹のソールはラバー製で滑りにくくできており、一般的な革靴とは違った感覚です。

踵部のクッションには、通常よりも厚く高反発な新素材が搭載されていて、クッション性も高くなっております。

値段は3万円を切り、リーガルの中では低価格帯の商品です。

私はこの靴を仕事やフォーマルな場で履いていますが、カラーをブラウンにすればカジュアルな服装にも合わせられると思います。

リーガルのストレートチップ 21ALBCは、ビジネスマンにおすすめの革靴です。

 

リーガルストレートチップ 21ALBCを選んだ理由

リーガルストレートチップ(21ALBC)

リーガルストレートチップは、ビジネスシューズの定番として知られています。

私がこの靴を選んだ理由は、主に以下の3点です。

 

1. クラシックなデザイン

リーガルのストレートチップは、細身のシルエットとシンプルばデザインが特徴です。

このデザインは、どんなスーツにも合わせやすく、上品で洗練された印象を与えます。

ビジネスシーンから冠婚葬祭まで使えるので、1足持っておくと便利です。

また、時代に左右されないクラシックなデザインなので、長く愛用することができます。

 

2. 高い品質

リーガルのストレートチップは、日本の老舗靴メーカーであるリーガル社の製品です。

リーガルストレートチップは、上質なレザーを使用し、手作業で丁寧に仕上げられています。

リーガルは、創業から100年以上にわたって靴を作り続けており、日本製としての技術と品質は折り紙つきです。

 

3. コスパの高さ

リーガルストレートチップ 21ALBCは、リーガルの革靴としては比較的手頃な価格で購入できます。

また、メンテナンスをしっかり行えば、長期間履くことも可能です。

このストレートチップはビジネスシーンだけでなく、冠婚葬祭の場面でも活用します。

長期的かつ多用途に使うことができる、コスパの高さも魅力の一つです。

 

以上が、リーガルストレートチップ 21ALBC を選んだ理由です。

この靴は、ビジネスシューズとしてだけでなく、自分のライフスタイルに合わせて活用できる靴だと思います。

 

リーガルストレートチップ 21ALBCをレビュー

リーガルシューズの外箱

ここからは、上質な見栄えを追求したリーガルストレートチップ 21ALBCをレビューします。

大人のメンズアイテムとして、1足は持っておきたいストレートチップの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

リーガルストレートチップ 21ALBCの履き心地

リーガルストレートチップ(21ALBC)

まずは、リーガルストレートチップ 21ALBCの履き心地などを中心に、実際に履いてみた感想を含めてレビューいたします。

履けば履くほど、リーガルストレートチップの秘密がわかります。

 

サイズ感とフィット感

リーガルストレートチップ 21ALBCは、ビジネスシーンによく合う革靴です。

サイズ感は細目の見た目通りややタイトですが、足にしっかりとフィットします。

フィット感が高く安定しているため、とても歩きやすいです。

革がやや薄手のためか、革質は柔らかく、すぐ足に馴染みます。

また、軽量で履き心地も快適です。

これは、硬めの厚い革を使った、重量感のあるリーガルシューズのイメージを払拭しております。

 

クッション性と通気性

リーガルストレートチップ 21ALBCの特徴は、クッション性と速乾性に優れたインソールです。

踵部分には厚さ7mmの高反発クッションが使用されているため、クッション性がありながらも、踵の突き上げ感を軽減して履き心地をよくしてあります。

リーガルシューズは、ミッドソール(アウトソールとインソールの中間に挟まれているパーツ)にコルクが使われていることが多く、履きこむごとに足に馴染んでくるようにできています。

しかし、21ALBCのミッドソールにはコルクが使われていないためか、慣れ親しんできたリーガルシューズ独特の履き心地がありません。

実際に長時間履くと、シューズ前面部のクッション性がもの足りなく、疲れを感じることもあります。

従来のリーガルシューズのを履き心地を求める人には、やや不向きだと感じます。

通気性は従来の革靴と大きく変わりませんが、ライニング(内側の素材)にクールマックスが使用されているため、 さらっとした感触でベタ付き感が少なく快適な印象です。

 

クールマックス®ファブリック

吸汗、速乾性に優れたライニング素材。綿の約5倍の吸湿性により、汗を吸収して素早く蒸散することで、 足を快適でドライな状態に保ちます。

※クールマックス®(COOLMAX®)はインビスタ社の商標です。

引用元:靴・リーガルコーポレーション公式オンラインショップ‐REGAL ONLINE SHOP

 

耐久性とメンテナンス

リーガルシューズは、高品質の革と熟練した職人の手によって作られた靴です。

そのため、耐久性が高く、長く履くことができます。

実際に、これまで履いてきたリーガルシューズ数足も、約10年レベルで履き続けてきました。

おそらく、今回購入したストレートチップも、耐久性の高い革靴でしょう。

しかし、革製品は適切なメンテナンスをしないと、劣化を早めてしまいます。

リーガルストレートチップの耐久性を高めるには、以下のメンテナンスが有効です。

 

リーガルシューズのお手入れ方法
  • 靴を履いた後は、専用ブラシや布で汚れやほこりを落とす
  • 靴の形を保つために、シューツリーを入れる
  • 革が乾燥しないように、定期的にクリームやワックスを塗る
  • 湿気や直射日光を避けて、通気性の良い場所で保管する
  • 数足の靴を、ローテーションしながら履く

 

以上のメンテナンスを行うことで、リーガルストレートチップの耐久性を高めることができます。

また、リーガルシューズはリペアすることにより、末永く愛用することも可能です。

リーガルシューズのリペアは、各リーガルショップで依頼することができます。

価格は高いですが、お気に入りのモデルを長く履き続けられるメリットがリペアにはあります。

 

リーガルストレートチップ 21ALBCのデザインの魅力

次に、リーガルのストレートチップの魅力的なデザインについて、紹介したいと思います。

単にシンプルなだけでなく、キレイな形と履き心地にこだわったデザインを感じることができます。

 

デザイン

リーガルストレートチップ(21ALBC)

21ALBCは、数あるリーガルシューズの中でも基本的なフォーマルデザインの部類に入ります。

冠婚葬祭でも履けるシューズ探しをしていたため、カジュアルなデザインよりも基本的なデザインであることを重視しておりました。

そうなると、一般的にはプレーントゥかストレートチップが候補にあがりますが、ビジネスシーンで利用も考えると、個人的にはストレートチップになります。

カラーはブラックとブラウンの2種類がありますが、ビジネスシーンから冠婚葬祭まで使えるブラックを選びました。

 

上から見たシルエットは、先端部が細く中央部分が絞られていて、かなりシャープな感じがします。

リーガルストレートチップ(21ALBC)

 

横から見た感じは、かなりフラットなデザインです。かかと部分も高過ぎず、バランスのいいデザインです。

リーガルストレートチップ(21ALBC)横

リーガルストレートチップ(21ALBC)横

 

中央部分から後部にかけて曲線(縫い目)が入っていて、デザイン性もあります。

リーガルストレートチップ(21ALBC)横

リーガルストレートチップ(21ALBC)横

 

前方と後方からの見た目もスッキリとしていて、形のバランスもよくキレイです。

リーガルストレートチップ(21ALBC)後
リーガルストレートチップ(21ALBC)前
リーガルストレートチップ(21ALBC)前後

 

アウターソール部分を見てみると、リーガルも時代とともに変わったと感じます。

この凸凹が付いたソールなら、きちんとグリップしてくれそうなので安心です。

リーガルストレートチップ(21ALBC)アウターソール部分

 

シンプルで上品なストレートチップ

ストレートチップは、定番のビジネスシューズとして人気があります。

つま先から足の甲あたりに直線的な飾り縫いが入っているだけのシンプルなデザインなので、どんなスーツにも合わせやすく、フォーマルな場面での相性はバツグンです。

リーガルのストレートチップは、手作業で丁寧に仕上げられているだけあって、シンプルなデザインでありながらも上品さがうかがえます。

価格は少し高めですが、その分品質は優れています。

ビジネスマンにとって、靴は第一印象を左右する重要なアイテムです。

シンプルで上品なリーガルのストレートチップは、そんなビジネスマンの強い味方になるでしょう。

 

高級感のあるレザー素材とカラーバリエーション

リーガルは、伝統的な製法と最新の技術を融合させた高品質な靴を提供していて、その中でもレザー素材は人気があります。

なぜなら、リーガルのレザーは、リーガルコーポレーション独自の品質基準を満たした革を使用し、高い技術によって柔らかく丈夫な革に仕上げられているからです。

また、カラーバリエーションは、定番のブラックおよびブラウンとなっております。

ブラックであればビジネスシーンから冠婚葬祭まで、幅広く利用できます。

 

どんなコーディネートにも合わせやすい

リーガルのストレートチップは、どんなコーディネートにも合わせやすいシューズです。

ブラックカラーはビジネスシーンから冠婚葬祭、ブラウンカラーを選べばチノパンなどと合わせてカジュアルなコーディネートもできます。

ストレートチップはデザインがシンプルなので、ファッションの邪魔をしません。

 

最後に

リーガルシューズ紙袋

リーガルスのトレートチップはシンプルで飽きのこないデザインであるため、ビジネスシーンから冠婚葬祭まで対応できるメンズアイテムです。

ブラウンであれば印象も変わり、オフタイムでも使うことができます。

リーガルのストレートチップを1足持っていれば、きっと様々なシーンで活躍するでしょう。

また、高品質なリーガルシューズは履き込むごとに足に馴染んでいき、適切なメンテナンスすることによって末永く愛用できます。

購入は、リーガルショップや通販サイトで可能です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com