なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【レビュー】ニューバランスCM996を購入!超定番モデルならではの良さは確かにあった!

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20210725075400j:plain

おはようございます、なべやすです。

先日、久しぶりにスニーカーを購入しました。

普段、通勤では革靴を履いているので、スニーカーを履く機会はオフタイムのみです。

頻度的には週2回程度しかないので、一度購入するとしばらく買い換えることはありません。

今回、久しぶりに購入したスニーカーは、ニューバランスの定番モデル「996」です。

これまで、ナイキやアディダスのスニーカーを履いてきましたが、ニューバランスを購入したのは今回がはじめてです。

実際にニューバランス996を履いてみて、定番モデルならではの良さは確かにありました。

ニューバランスデビューとなった定番モデル、CM996をご紹介いたします。

 

 

ニューバランスCM996

ニューバランスのランニングシューズの中でも定番モデルと言われている996。

ニューバランスデビューの私があれこれウンチクを語ることもできるわけありませんので、公式ホームページ内から情報を拝借させていただきました。

 

「99X」シリーズの第3弾として1988年に舗装された路面でのランニングシューズとして誕生した「996」。

その履き心地、デザイン性により、ニューバランスを代表するスタンダードとして現在まで長く愛されるロングセラーモデルとなっています。

その「996」のLifestyleモデルとして新たに「CM996」が登場。

従来のLifestyleモデル「MRL996」よりもオリジナルのMade in U.S.A.「996」のシルエットを細部まで精緻に再現しました。

インサートはPU素材に変更、ミッドソールは硬度の異なる2層のEVA構造へとバージョンアップし、アウトソールデザインもアップデートすることで、向上した安定性とクッション性を両立しました。

ニューバランスのヘリテージカラーをベースとした定番カラーで展開。

引用元:【NB公式】ニューバランス |CM996BG:シューズ| New Balance【公式通販】

 

「996」は1988年デビューのロングセラーモデルです。

ユーザーに長く愛され続ける理由は、機能性はもちろんのこと、その飽きのこないデザインにもあるかと思われます。

Men's/Unisex、Women's、Kid's Sizingとありますので、男女から子どもまでと幅広く履くことができるスニーカーです。

 

搭載機能 C-CAP
アッパー素材 天然皮革/合成繊維
ソール素材 ゴム底
カラー GRAY、NAVY、BLACK

 

ニューバランスCM996レビュー

今回、ニューバランスデビューにして、ド定番モデルでもある996を購入してみましたが、デザインや履き心地を中心に率直な感想を含めて評価いたします。

 

デザイン

ニューバランスCM996

このシューズを選んだ理由は、まさにデザインです。

今回購入の際に、メーカーはニューバランスに絞っておりましたが、どのモデルを選ぶのかまでは決めておりませんでした。

ところが店舗で実物を見て直感的に決めてしまいました。

カラーに関しては、春夏に履くことを想定してはじめからグレー(CM996BG)一択です。

実物を手にして見てみると、やや薄めのグレーといった印象です。

カラーは、「グレー、ネイビー、ブラック」の3種類ありますが、春夏に履くための購入でしたので濃い色の「ネイビー、ブラック」は外しました。

 

特に選ぶ決め手となったのは、上から見たシルエットです。

ニューバランスCM996(上)

ニューバランスCM996(上)

履きやすさを重視して、これまで幅広のスニーカーを履くことが多かったのですが、このMC996を見たときは細身のシルエットを一目で気に入り購入を決めました。

 

横から見た感じは、かかと部分がやや高めにできております。

ソール部分も厚く作られていなく、フラットな感じがありデザイン的には私好みです。

ニューバランスCM996(横)

ニューバランスCM996(横)

また、ソールが厚くないからか、甲高なイメージもありません。

 

後方からの見た目は、細身のデザインなだけあってかかと部をはじめ全体的に細さが際立ちます。

また、後方からだとかかと部分が高くできているのがよくわかります。

ニューバランスCM996(後ろ)

ニューバランスCM996(後)

 

履き心地

まず、このシューズはオフタイムのみでしか使用せず、通勤では履きません。

また、ランニングなどもしませんので、完全な普段履きとして使います。

実際の履き心地は、これまで履いてきたスニーカーと比べてやはりタイトに感じます。

店舗で試し履きをしていたのでわかっていたことなのですが、実生活で履いてみると横幅のタイトな履き心地はぬぐえません。

フィット感があるとでも言えればいいのでしょうが、これまで履いてきたスニーカーにはないタイト感なので、そう言えるまで少し時間がかかりそうです。

 

他にも夏場にショートソックスを履いている場合、下の赤マル部分にあたるので慣れるまで少し違和感があります。

f:id:nabeyasukun:20210723170307j:plain

ニューバランスCM996(ヒール)

今後は、長時間履いた場合の脚への負担もチェックしてみます。

Check

ビジネス用の革靴だと通常26.5㎝を履いておりますが、今回購入したニューバランスCM996は27.5㎝です。

ネット通販の口コミを見ても0.5〜1cm大きいサイズを買われている人が多く見受けられます。

これは、他メーカーのスニーカーでも同じことなのですが、私の場合、ビジネス用の革靴よりも1㎝大きいスニーカーを購入することがほとんどです。

はじめて購入する際は、実店舗での試し履きが必要になってきます。

 

総評

横幅のタイト感がややあるものの、デザインがとてもよく軽いので、このタイト感に履きなれてしまえばといった期待感があります。

デザイン、カラーともに無難な選択をしましたので、コーディネイトはとても楽です。

スニーカーなのでデニムに合うのはもちろんのこと、これから夏に向けてハーフパンツにもよく合いそうです。

今回購入したCM996は、高額なUSA製(M996)ではなくアジア製(made in Indonesia)でしたが、ニューバランスデビューの私にとっては十分満足できる一品でした。※CM996のアジア製はMade in IndonesiaもしくはMade in Chinaです。

「996」は、定番品のよさを感じることができます。

これで長時間履いても疲れにくければ、なにも言うことありません。

いずれにしても、今のところリピ買いする予定です。

 

Point

ニューバランスCM996のサイズは、Men's/Unisex Women's Kid's Sizingとありますので、男女または子どもと誰でも履くことができます。

 

購入は「Amazon、楽天、ヤフー」がお得!

ニューバランス化粧箱

ニューバランスCM996の購入は全国に多数店舗があるABC-MARTでしましたが、ネット通販大手の「Amazon、楽天市場、ヤフーショッピング」での購入も可能です。

私が購入したABC-MARTでの販売価格は、15,180円→12,144円(税込)でした(2021年7月23日現在)が、ABC-MARTよりも安く購入できるネット通販ショップもいくつか見受けられます。

特にリピ買いの場合はサイズもわかっているため、ネット通販で購入するのもいいでしょう。

「Amazon、楽天市場、ヤフーショッピング」は、ABC-MARTより1000円以上も安く販売されているショップが見受けられますのでおすすめです。

 

 

最後に

はじめてのニューバランスは、定番モデルの996を選びましたが、超定番モデルなだけあって大きなハズレもない満足度の高い買い物をすることができました。

やはりロングセラーおよび定番モデルには、それだけユーザーから支持を受ける確かなものがあります。

何を選ぶか決まってないときや迷ったときは、定番モデルを選ぶと大きなハズレもなく買い物ができるのではないでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com