なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

【驚愕】アメックスの無料ポーターサービス、実はこんなに便利だった!

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

おはようございます、なべやすです。

トラベル&エンターテインメントカードのアメックスには、旅行の際に無料で利用できる便利な付帯サービスがあります。

代表的なものだと、空港ラウンジや手荷物無料宅配サービスあたりが名の知れたサービスです。

今回は、同じ付帯サービスとして利用できる無料ポーターサービスを紹介します。

無料ポーターサービスは、海外旅行の出発時に空港駅近くやバス停からチェックインカウンターまで、帰国時は到着ロビーから空港駅やバス停までアメックス会員の荷物を専任スタッフが運んでくれるサービスです。

このサービスを利用すると、旅行や出張の際に荷物の重さや量に悩むことなく、快適に移動できます。

しかも、対象となるカードの会員であれば、年間何回でも無料で利用できるお得なサービスです。

このサービス、実際に使ってみたら意外にも便利かつ快適でした。

当記事では、アメックスの無料ポーターサービスの魅力や利用方法、注意点などを詳しくご紹介します。

アメックスの無料ポーターサービスを使えば、あなたの旅行が、より楽しくなること間違いなしです。

 

注意

アメリカン・エキスプレス・グリーン・カードは、2023年2月28日をもって無料ポーターサービスが終了となりました。

2023年3月1日以降に利用する場合は、ゴールドカードなど対象カードへの切り替えが必要です。

 

 

アメックスの無料ポーターサービスとは?

空港(チェックインカウンター)

アメックスの無料ポーターサービスは、アメリカン・エキスプレスのゴールドカードやプラチナカードをはじめ、本サービスの対象カード会員に提供される特典の一つです。

その名のとおり、無料で利用できます。

このサービスを利用すると、空港または空港近くの駅などで荷物の運搬やチェックインカウンターまでの案内をポーターに依頼することができます。

無料ポーターサービスは成田国際空港と関西国際空港の駅近くから利用可能で、利用日の前日までに電話で予約が必要です。

ただし、ポーターの数には限りがあるので、混雑時には利用できない可能性もあります。

アメックスの無料ポーターサービスは、旅行出発時と帰国時に荷物に気を取られることなく、快適に移動できる便利なサービスです。

対象となるアメックスカードの会員であれば、一度試してみる価値はあります。

 

アメックスの無料ポーターサービスのメリット

アメックスの無料ポーターサービスは、空港や駅で荷物を運んでくれる便利なサービスです。

このサービスのメリットには、主に以下のようなものがあります。

 

荷物を気にせず移動ができる

無料ポーターサービスを使うことにより、荷物が多くても手ぶらで移動できます。

移動中に荷物を気にする必要がなくなるので、余計なストレスがかかりません。

ポーターがチェックインカウンターまで荷物を運んでくれるので、搭乗手続きまでの流れにロスもなくスムーズです。

 

自家用車やリムジンバスを利用した場合にも対応

無料ポーターサービスの利用は、電車で空港まで行った場合だけではありません。

自家用車やリムジンバスを利用して空港まで行った場合でも、空港内の駐車場やリムジンのバス停まで迎えに来てくれます。

 

何回でも無料で使える

対象となるアメックスのカード会員なら、利用回数に制限がなく、1年間に何回でも無料で利用できます。

また、荷物の数に制限がない点も、このサービスの魅力です。

アメックスの無料ポーターサービスは、荷物の多い家族旅行や出張などの際に大変便利です。

 

アメックスの無料ポーターサービスの利用方法

アメックス

アメックスの無料ポーターサービスは、対象カードであれば旅費の決済の有無にかかわらず、誰でも無料で利用できるカード付帯サービスです。

ここからは、本サービスの内容と利用方法を紹介します。

 

対象カード

無料ポーターサービスが利用できるカードは、アメックスが発行するプロパーカードのみとなっております。

 

無料ポーターサービスの対象カード
  • アメックス・グリーン(ビジネスカードのみ)
  • アメックス・ゴールド(ビジネスカードも含む)
  • アメックス・プラチナ(ビジネスカードも含む)
  • ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード
  • Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード
  • ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード
  • デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・カード
  • デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 

セゾンカードや三菱UFJニコスが発行しているアメックスカードは、無料ポーターサービスの利用はできません。

 

サービス内容

サービス内容は、

  • 出発時の場合は空港の駅改札口やバス停、空港内駐車場からチェックインカウンターまで
  • 帰国時は到着ロビーから空港の最寄り駅改札口やバス停、空港内駐車場まで

専任スタッフがスーツケース等の荷物を運んでくれるサービスです。

また、無料ポーターサービスは、その名のとおり料金は一切かかりません。

 

運んでもらえる荷物:スーツケース/ゴルフバック/ダンボール/旅行カバン/ボストンバッグ

荷物の数に制限はなく、上記の荷物を運んでもらうことができます。

 

無料ポーターサービスの対象空港
  • 成田国際空港(第1/第2共通)
  • 関西国際空港

 

実際に使ってみると意外にも便利なサービスなのですが、対象となる空港が2つだけしかない点が少しデメリットに感じます。

せめて、羽田空港を含め他の国際空港も加わってもらえると、付帯サービスとして更に充実するのですが…。

また、成田国際空港であっても第3ターミナルは、利用対象外となっております。

 

旅行前日までに電話予約

利用方法は、

  • 成田国際空港が利用日前日12:00まで
  • 関西国際空港が利用日前日18:00まで

利用する空港の予約専用ダイヤルに電話で予約します。

サービス利用日の前日(旅行前日)までに予約する必要があるので注意しましょう。

電話は実際の無料ポーターサービス業務を行っている、JALエービーシーへ電話することになります。

 

予約専用ダイヤル

  • 成田国際空港:0476-34-8486(9:00~17:00/年中無休)
  • 関西国際空港:072-455-3450(9:00~18:00/年中無休)

 

旅行当日の電話連絡

旅行当日は空港駅に到着して改札口を出たら、あらかじめ知らされていた連絡先のJALエービーシーに電話をします。

その後、待つこと数分で専任スタッフがスーツケースを乗せる大きなカートを持って迎えにきてくれます。

スーツケース等をカートに乗せてもらったら、空港のチェックインカウンターまで先導してくれるので、専任スタッフの後をついていくだけです。

初めて利用する空港でも、迷わず行くことができます。

 

詳細はアメックスホームページを確認

 

実際に無料ポーターサービスを使ってみた感想は予想以上に便利

f:id:nabeyasukun:20200328002652j:plain

写真:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

無料ポーターサービスは、アメックスの会員であれば知っている人も多いカード付帯のサービスだと思いますが、その反面、意外と利用したことがある人は少ないのではないでしょうか。

私も2009年からアメックスの会員となっておりますが、2017年まで一度も利用したことがありませんでした。

なぜなら、海外旅行のときは成田国際空港までの移動手段が、ほとんど車であったため、利用する機会がなかったからです。

しかし、ある年のグアム旅行の際に成田国際空港まで電車で行く機会があったので、無料ポーターサービスを利用してみたところ、これが思ってたよりも便利なことに気づかされました。

しかも、このようなサービスが、回数制限もなく無料で利用できることに驚かされます。

アメックスの無料ポーターサービスは、「実はこんなに便利だった!」と思える隠れサービスです。

 

初めての海外旅行や家族旅行のときに便利

f:id:nabeyasukun:20200327235135j:plain

大人であれば自分のスーツケースを持ち歩くのに、わざわざ無料ポーターサービスを利用するほどではないと思うかもしれません。

しかし、はじめての海外旅行などのときは、空港の最寄り駅からチェックインカウンターまで先導してもらえて、手ぶらでスムーズに空港まで行けるだけでも便利です。

他にも、小さな子ども連れ旅行の場合は、子どもが途中で疲れて寝てしまったり、抱っこして欲しいとグズったりと予期せぬことが度々おこります。

家族旅行だとスーツケースの数も多くなったり、子どもたちが自分の荷物を持っていけなかったりすることもあるので、利用してみると便利で快適なのは言うまでもありません。

 

アメックスの無料ポーターサービスの注意点

使ってみると便利で快適な無料ポーターサービスにも、いくつかの注意点があります。

このサービスの注意点は、以下のとおりです。

 

事前に電話予約が必要

無料ポーターサービスを利用するには、事前予約がマストです。

しかも、WEB予約ではなく電話予約なのが、今の時代としては少し不便に感じます。

 

成田国際空港第3ターミナルは利用対象外

対象空港は成田国際空港と関西国際空港の2か所だけです。

利用者の多い羽田空港ですら、無料ポーターサービスの利用対象ではありません。

しかも、成田国際空港であるものの、第3ターミナルは利用対象外となっている点に注意が必要です。

 

混雑時は利用できない場合がある

混雑状況によっては無料ポーターサービス利用できない場合があります。

特に繁忙期(ゴールデンウイーク、夏休みシーズン、年末年始など)は要注意です。

 

まずは気軽にアメックスの無料ポーターサービスを使ってみよう

ポーターと名が付くと、ちょっと利用するのは恥ずかしいと思う人も多いのではないでしょうか。

心配しなくても、外資系ホテルにいるようなホテルマンの格好をした人が迎えにくるわけではありません。

普通の格好(スーツでもありませんでした。)をしたスタッフが迎えにきてくれるので、まずは気軽に無料ポーターサービスを利用してみましょう。

実際に利用してみたら、きっと、無料ポーターサービスの快適さを体感できるはずです。

 

最後に

空港ロビー

無料ポーターサービスはトラベル&エンターテインメントカードであるアメックスならではの、気の利いた付帯サービスです。

特に家族旅行などで荷物が多いときは、チェックインカウンターまで快適に移動できるため、余計なストレスがかかりません。

利用回数や荷物の数に制限がなく、しかも無料で使えます。

対象空港は成田国際空港と関西国際空港の2つだけですが、これらの空港を利用するときは要予約です。

対象となるアメックスカードの会員は、快適な旅のためにも、便利な無料ポーターサービスをぜひ利用してみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com