なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

ハピタスポイントをJALマイルに直接交換できるようになった!メリットや注意点は?

スポンサーリンク

おはようございます、なべやすです。

日常的にポイ活をしている人にとって、欠かせないポイントサイト。

登録しているポイントサイトを経由してネットショッピングなどをするだけで、ポイントを獲得できてしまう大変お得なサイトです。

どこを使えばいいのか迷ってしまうほどポイントサイトはたくさんありますが、ポイ活をしている人であればお気に入りのポイントサイトを複数使い分けていることもあるかと思います。

数あるポイントサイトの中でも人気の高いハピタスが、2021年3月1日からハピタスポイントをJALマイルに交換できるようになりました。

ハピタスを使っている人であれば、「ついに!」といった感じがするのではないでしょうか。

私の場合、ハピタスユーザーでもありJALマイラーでもあるので、ハピタスポイントをJALマイルに直接交換できるようになったことは朗報です。

当記事では、ハピタスポイント→JALマイル直接交換のメリットや注意したい点などについて記載しております。

 

 

ハピタスポイントからJALマイルへの直接交換がスタート

f:id:nabeyasukun:20210518173417j:plain

これまでもハピタスポイントをJALマイルへ交換することは可能でしたが、他のポイントサイトを経由してJALマイルへ交換する方法しかありませんでした。

それでも貯めたハピタスポイントをJALマイルへ交換できることは、JALマイラーにとって有効な使い道の一つです。

そして、ついに2021年3月1日からハピタスポイントをJALマイルへ直接交換することができるようになりました。

このことはJALマイラーにとって朗報であると同時に、ハピタスポイントを貯めるモチベーションにも繋がります。

 

ハピタスポイント→JALマイルの交換レートは50%

ハピタスポイントがJALマイルに交換できるようになり、ポイントの使い道が一つ増えたことはハピタスユーザーにとって嬉しいことです。

肝心の交換レートは、2pt→1マイルなので50%になります。

交換レート 2pt→1マイル
最低交換pt 3000pt
交換単位 2000pt
交換手数料 ゴールド 0pt シルバー 0pt ブロンズ 0pt
交換完了日 交換申請日から約25営業日以内

ハピタスは、楽天市場やヤフーショッピングで買い物をすると100円につき1ポイント付与されますので、その場合は200円につき1マイルとなります。

  • 2ポイント=1マイル
  • 最低交換ポイント:3,000ポイント(1,500マイル)以上
  • 交換単位:2,000ポイント(1,000マイル)
  • 交換限度額:月30,000ポイント(15,000マイル)

他にもハピタスを経由して還元率の高いサイトでショッピングなどをすれば、効率よくマイルを貯めることも可能です。

Check

今はコロナ禍なので利用頻度は少ないかもしれませんが、旅行予約サイトは高還元率でポイントを獲得することができることが多く、他にもクレジットカードの新規申込はポイント高還元率なので要チェックです。

 

JALマイル直接交換のメリット

交換レートだけを見れば50%なので、その点は決して大きなメリットとは言えません。

強いて言えば直接交換ができるようになったことにより、手間が省けるようになったくらいなものです。

しかし、他のポイントサイトを経由しても通常の交換レートであれば、ハピタスより大幅に交換レートが上がるわけではありません。

黄金ルートと呼ばれることがあるドットマネー経由も、通常の交換レートはハピタスと同じ50%です。

交換の手間や交換にかかる期間のことを考えると、ハピタスで直接交換できるようになったことことの方がメリットと言えます。

Check

他のポイントサイトを経由した場合に、交換レートアップのキャンペーンを行っていないかだけは、注意して見ておいた方がよさそうです。

 

JALマイルへ交換する際の注意点!

JALマイルへの直接交換が可能になったハピタスポイントに、これといったデメリットはありません。

ただし、交換する際に注意したい点がありますのでご紹介します。

 

月間交換限度額

ハピタスでの交換限度額は月間30,000ポイントとなっており、JALマイルにすると15,000マイルになります。

このマイル数だと国内線特典航空券の1人分と考えるのが一般的なので、マイルの使い道を家族分の国内線特典航空券や国際線特典航空券への交換と考えている人にとっては、月間30,000ポイントの交換限度額では少し心細い感じがします。

国際線特典航空券への交換も、必要マイル数20,000マイルからが目安となっておりますので、ポイント交換をするとなると2ヶ月に渡ってする必要があります。

複数回に分けてポイント交換をするとなると、手間だけでなく時間もかかってしまいます。

 

交換完了日

交換完了日は交換申請日から約25営業日以内となっておりますので、大量のポイントを交換する場合は複数回に分けて交換しなければならない上に交換完了日まで時間がかかる点にも注意が必要です。

必要なマイルが少しだけ足りないときなど、急ぎで交換したいときには向いておりません。

短期間で効率よくハピタスポイントを貯めることができる人であれば、早め早めにポイント交換することで対処可能ですが、ハピタスポイントを貯めるのに時間がかかる人にとってはマイルの有効期限の兼ね合いもあるので、デメリットに感じてしまうでしょう。

その場合は、JALマイルの使い道を必要マイル数が少なくて済む国内線特典航空券にするなどの考えが必要です。

 

Point
  • 交換完了日は、交換申請日から約25営業日以内と時間がかかりますが、他のポイントサイトを経由することに比べれば時間はかかりません。
  • 交換完了日は、交換申請日から約25営業日以内であって実際にかかる日数が25日以内ではない点に注意が必要です。

 

要チェック!交換レートアップキャンペーン

ポイントサイトには時々交換レートアップキャンペーンをすることがあります。

ハピタスも先月までハピタス→JALマイル交換開始記念キャンペーンを行っておりました。(2021年5月23日現在、交換レートアップキャンペーンなどは行っておりません。)

f:id:nabeyasukun:20210522012345j:plain

先着100名限定といった狭き門ではあるものの、このキャンペーンを利用すれば通常50%の交換レートが80%にアップします。

他のポイントサイトを経由することもなく、単にハピタスで直接交換するだけなので大変お得なキャンペーンでした。

このようなキャンペーンは、今後も行われる可能性がありますので、時々ハピタスサイトを見てチェックするといいでしょう。

Check

交換アップキャンペーンは他のポイントサイトでもよく見かけるので、ハピタスをはじめポイントサイトを活用している人は常にアンテナを張っておく必要があります。

場合によっては、他のポイントサイトを経由した方がハピタスから直接交換するよりもお得になることがあるので注意が必要です。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

ポイ活はじめるならハピタスがおすすめ

ハピタスは、会員数320万にもなる人気のポイントサイトです。

日頃使っているネットショップやサービスをハピタス経由で利用するだけで、ポイントが貯まるお得なサイトです。

利用可能なサービスも3,000以上ありますので、普段から使っているネット通販サイトなどもハピタス経由で利用できる可能性があります。

貯めたポイントは1P=1円で現金や電子マネー、ギフト券にも交換できます。

とにかく、ハピタス経由でお買い物するだけでポイントが貯まっていきますので、利用しない手はありません。

ポイ活デビューするなら、1P=1円とわかりやすく、利用可能なサービスたくさんあるハピタスが、はじめてのポイントサイトとして使いやすいのでおすすめです。

登録料や年会費なども一切かかりませんので、とりあえず会員登録しておくと、すぐポイ活がはじめられます。

基本情報

  • 年会費:無料
  • ポイント:1P=1円
  • ポイント有効期限:なし(最後のハピタスご利用(ログインした状態)から12ヶ月間ログインをしなかった場合は、アカウント(会員登録)自体が失効し、ポイントを使用できなくなります。)
  • 交換にかかる期間:交換申請をした翌日から3営業日以内

 

最後に

f:id:nabeyasukun:20200327235441j:plain

ポイ活をするにあたって、ハピタスをはじめとしたポイントサイトは必須アイテムとなっております。

特にハピタスの場合は、JALマイルへの直接交換も可能になったので、陸マイラーにとっては必須といえます。

コロナ禍ということもありJALマイルを特典航空券に交換して使う機会もなかなかありませんが、アフターコロナに備えて今は準備段階といったところです。

ポイントサイトは登録料や年会費もかからないので、一つのサイトに限定せず複数のポイントサイトに会員登録をして使い分けるといいでしょう。

数あるポイントサイトの中でもハピタスは使いやすく貯めやすいポイントサイトなので、JAマイラーでなくても会員登録しておいて損はありません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。