なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

今年もエクスペディアでホテル予約!アメックスのクーポンコードを使って8%オフ!

※更新日:2020年2月24日
 

おはようございます、なべやすです。

季節はまだ春到来と言った感じではありますが、現在、我が家では夏休みの旅行計画の大詰めと言ったところです。

 

今年の夏休みも昨年と同じく行き先は常夏の島!グアムと決まっており、既に航空券は手配済みの状況です。

 

しかし、肝心なホテルをこの時期になってもまだ押さえておりませんので、早めに予約しなければと思いつつもホテルを吟味しながら考えております。

 

そうこうしている間に3月も下旬になってしまいました!

 

 

今は旅行予約も全てネットでこと足りる時代!

かつては旅行予約と言えば旅行代理店に直接行って申し込みをしたり、自分で直接宿泊先に電話をして旅行予約をしたものです。
 
しかし時代は変わり、インターネットが普及した現代においては旅行予約も国内海外問わず、スマホやパソコンからネットを介していつでもどこでも誰でも予約できる大変便利な時代となりました。

特に海外旅行に関しては、旅行代理店からの予約が絶対と言ってもいいほど必要でしたが、今はいつでもどこでもネット環境さえあれば自分自身で予約を行うことが可能です。

私もかつては近畿日本ツーリストやHISなどの旅行代理店を通して海外旅行などの申込をしておりましたが、今は全てネットの旅行予約サイトから自分で予約をしております。

理由は旅行代理店に行かなくても予約が手軽にできるのは勿論のこと、価格においてもお得感があり、旅行予約サイトによってはポイントがついたりと2重のお得感があるサイトも多数あります。

そして、時間の面においても自分の都合に合わせて調べたり予約ができるので、時間の有効活用や節約にも繋がります。

なのでこの便利なシステムをもはや利用しない手はありません。
 
 

ホテル検索サイト「トリバゴ」で旅行予約サイト間の比較!

f:id:nabeyasukun:20200328000751p:plain
 
今やネットで検索すると旅行予約サイトは山ほど出てきます。

 

いったいどの旅行予約サイトで予約すればいいのか迷ってしまう程です。

 

なので私はトリバゴを使い、予約サイト間の比較をしてみました。

 

世界的なホテル検索サイト「トリバゴ
トリバゴは、わずか数ステップで400社以上の予約サイトから世界190ヶ国、約180万軒の宿泊施設の料金を比較。年間14億人にご利用いただいております。同都市内の宿泊施設を比較して、よりお得な料金を見つけることができます。東京や大阪への旅行も目的地を入力するだけで素早く簡単に宿を見つけ出すことが可能。京都周辺は1週間以上の長期旅行にオススメの宿も多数ございます。
(引用元:トリバゴHP)

トリバゴは非常に便利なサイトで、このサイトを使いホテルなどを検索すると、効率よく安価なホテル等を予約できる旅行予約サイトを探すことができます。

 

スマホアプリを使わなくても、簡単に検索できて使いやすいサイトですので、ちょっとした隙間時間などでもホテルなどを探すことができます。

 

目的がポイントやマイルなどではなく、とにかく値段!と言う人はトリバゴを活用してみるといいでしょう。
 
 

安さが魅力のエクスペディアは、もはやホテル予約候補から外せない!

色々と調べている内にたどり着いたのが、今や超有名な旅行予約サイトとなったエクスペディアです。

 

色々な旅行予約サイトを回遊していても、結局のところ最後はエクスペディアで予約を済ませているのがここ最近のパターンとなっております。

 

安さを売りにする数ある旅行予約サイトの中でも、私の中では必ずと言ってもいいほど、エクスペディアは候補に上がってきます。
 
もはや旅行予約サイトの中では外せないホテル予約候補です!
 
私は、もっぱら海外ホテルの予約に使っておりますが、エクスペディアは海外旅行の予約だけではなく、国内旅行の際にも使うことができます。
 
そんなエクスペディアの魅力はなんと言っても価格(安さ)です。

海外ホテルの予約での利用が殆どですが、他の旅行予約サイトと比較して安くなるケースが多いので、私の中ではエクスペディア=安い!と言ったイメージが植え付けられております。

 

少なくとも海外ホテルの予約に関しては、今まで利用することが多かった大手旅行代理店やその中でも安さを売りにする旅行代理店(エイチ・アイ・エスなど)と比べても安く予約できることが大半だと思います。
 
 

アメックスのクーポンコードを使って宿泊料金8%オフ!

f:id:nabeyasukun:20200328000158p:plain

エクスペディアの予約はネットが可能なパソコンからは勿論のこと、スマホ(アプリからも含む)でも可能です。

 

ホテル等の予約は会員登録をしなくても可能ですが、会員登録をしてから予約した方が割引の面など何かとメリットが多いでしょう。(セールスのメールが頻繁に送られてくるところが少しデメリットかもしれません。)

 

エクスペディアでの予約に関しては、ストレートにエクスペディアのホームページから予約するのではなく、ポイントサイトや所有しているクレジットカードのショッピングモールなどを経由してから予約した方がポイントを2重取りできたりすることが多いので、このあたりは是非チェックしてから予約することをおすすめします。

 

他にも、クレジットカード会社が発行するクーポンコードを利用することにより、価格の面で恩恵を受けられることがあります。

 

私が長年、サブカードとして愛用しているアメックスでもエクスペディアで特典が受けられるクーポンコードを取得することができます。

 

アメックスのクーポンコードを取得することにより、受けられる特典の内容は下記の通りです。
 
特典内容
■海外/国内ホテルご宿泊料金:8%オフ
■海外/国内ツアー料金:3,750円オフ ※15万円以上(税抜)のご利用の場合
・有効期間 : 2019年2月1日午前0時0分(日本標準時)から2020年1月31日午後11時59分(日本標準時)まで(以下「本クーポン有効期間」)
・旅行期間 : 2019年2月1日から2020年6月30日までの期間(以下「対象旅行期間」といいます)でなければなりません。
(引用元:アメックス公式HP)

私のお目当ての特典は、海外/国内ホテルご宿泊料金8%オフです。

国内ホテルでの特典利用は今のところありませんが、海外では何度か利用しております。

 

国内旅行に比べて海外旅行の場合、宿泊数も多いので8%オフともなると、それなりの金額になるケースが多々あります。

 

昨年夏休みのグアム旅行の際にもアメックスのエクスペディアクーポンコードを利用してハイアットリージェンシーグアムに6泊7日し、宿泊料金8%オフで15,425 円の恩恵を受けました。
 
これ位の値引き額があると、私的にはポイントサイトなどのポイントを獲得できるよりも魅力に感じます。


エクスペディアクーポンコードはアメックス以外のカードではVISAやJCBマスターカードなどでもエクスペディアの割引サービスを実施しているようです。


しかもマスターカードに関しては10%オフ!との情報もネット上で見かけますのでマスターカードのユーザーは要チェックです。
 
 

エクスペディアで最も安く予約する為には事前払いが唯一の手段!

そして今年の夏休みもアメックスのホームページを経由してエクスペディアクーポンコードを使ってのホテル予約です。

googleで「アメックス エクスペディア」と検索すると、ストレートに該当ページに行くことができます。

パソコンとスマホのどちらからでもでも予約できますが、今回はスマホで予約してみました。

必ずアメックスのホームページを経由してエクスペディアでのホテル予約をしなければクーポンコードは適用されないので注意が必要です。

f:id:nabeyasukun:20200327235657p:plain


アメックスのホームページを経由した場合、下の画像の様にサイトの上部(スマホサイトの場合)にアメリカン・エキスプレス提携サイト限定クーポンと出てきて、クーポンコード(AMEXH2019)が表示されております。

 f:id:nabeyasukun:20200328000858p:plain
 
今年は2016年の秋に泊まったことのあるアウトリガーグアムビーチリゾートを予約することにしました。

f:id:nabeyasukun:20200327234816p:plain


部屋は50㎡と少し大きめのスタジオオーシャンビューを選ぶことにしました。

f:id:nabeyasukun:20200327235530p:plain

予約画面に進み必要事項を入力し、決済へと進みます。そこでクーポンコードを入力する欄が出てきますので、AMEXのクーポンコードを入力します。
 
f:id:nabeyasukun:20200327235919p:plain

今回は、クーポンコードを入力するのではなく、プルダウンでクーポンを選択することができたので、下の画像の通り「EXPJPPM AMEXH 8% 2019-8% OFF」を選択します。プルダウンが出てこない場合は、(AMEXH2019と入力して「クーポンを適用する」をクリックします。)

f:id:nabeyasukun:20200327234532p:plain


するとクーポンコードを利用したことにより割引されたホテルの宿泊費が表示されます。
アウトリガーに6泊7日となると割引額も15,663円とそれなりの金額になります。
 

f:id:nabeyasukun:20200327235846p:plain

以上の通り、アメックスのクーポンコードを利用してエクスペディアでホテル予約をするのは、とても簡単な上、宿泊料金8%オフ!とその恩恵も大きいです。

後々使うことができるポイントとは違って、クーポンコードを利用することによる割引は直ぐにその恩恵を受けらるので、個人的にはポイントよりもメリットを大きく感じています。

エクスペディアにおいてのホテル予約は、「事前払い(返金不可)と事前払い(キャンセル無料)、現地払い」とあり、それぞれ支払うタイミングによって宿泊料金が異なります。

事前払い(返金不可)で予約をした場合が、ホテル料金は最も安くなっていて、順に事前払い(キャンセル無料)、現地払いと料金が上がっていきます。

ただし、ホテル料金がお得な事前払い(返金不可)には、下記の注意点があります!

予約に関する重要なお知らせ
この特別割引料金は返金不可です。この予約を変更またはキャンセルした場合、一切返金されません。
(引用元:エクスペディア公式HP)
 
事前払いは返金不可なので変更またはキャンセルとなった際のことを考えるとリスクがありますが、今回のアウトリガーグアムビーチリゾートの予約を例にして、次に安い事前払い(キャンセル無料)と比較しても6泊7日で約22‚000円の開きがあります。

もしもの際のキャンセルなどを考えると、
事前払い(キャンセル無料での予約としたいところではありますが、約22‚000円の差額を保険料と考えることができるか?と言ったところです。

流石に安心材料を得るために、約22‚000円費やすのは躊躇します。

ただし、エクスペディアの利用で少しでも安く旅行したい人は、事前払い(返金不可)でホテル予約が唯一の手段となります。

何がともあれ今年の夏休みも、これで一安心です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
まとめ
  • 必ずアメックスのホームページを経由してエクスペディアでのホテル予約をする。
  • 安く予約する為には宿泊料金を事前払い(返金不可)が唯一の手段。
  • 宿泊料金を事前払い(返金不可)で決済した場合は、予約変更またはキャンセルによる返金は一切されないので注意!