なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

なんとアメックスの利用限度額がV字回復!しかも100万円以上増えている!

おはようございます、なべやすです。

2009年にカード会員になってから10年近くに渡り使い続けてきたアメリカン・エキスプレス・カード。

 

因みにカードの種類はゴールドカードではなく緑色のカードで、通称アメックスグリーンと言われているアメックスの中では一般カード的な存在のカードです。

アメックスはステータスカードと言われることも多く、クレジットカード会社としての歴史もあり、根強い人気のあるカードのひとつだと思います。

 

以前、当ブログでもそのステータスカードと言われるアメックスの利用限度額について記事を投稿したことがありますが、その利用限度額にまたまた変化が起こりました。
 
 

アメックスは一律の利用限度額がないクレジットカード

一般的にクレジットカードには利用限度額というものが設けられており、クレジットカードの請求書やホームページのオンラインサービスなどにより確認することが可能です。

 

ところがアメックスの場合は他社のクレジットカードのように、利用限度額がカード会員に知らされておりません。
 
請求書を見わたしても利用限度額たるものはどこにも見当たりません。

アメリカン・エキスプレス・カード公式ホームページには以下の記載があります。

カードのご利用限度額について
アメリカン・エキスプレスのカードは、不意のお買物の場合にもご利用いただけるよう、ご利用限度額に一律の制限を設けておりません。ご利用限度額につきましては、個々のカード会員様のご利用状況や、お支払い実績などによって異なります。
引用元:アメリカン・エキスプレス・カード公式HP

 

一見これを読んだ限りでは「アメックスは利用限度額などなく何でも買うことができてしまう凄いカードなんだ!」とポジティブな考えを持ってしまうかもしれませんが実は逆です。

 

不正利用されてしまった場合などのセキュリティ面も考慮されてのことかと思われますが、アメックスは利用限度額に対して非常にシビアな考えを持ったカード会社です。

 

特に入会当初の利用限度額は、とてもステータスカードと言われるものとは思えないほどの金額とも聞きます。(私は入会当初、怖くて利用限度額を確認しませんでした。)
 
 

アメックスもオンラインサービスから利用限度額の確認ができる

以前のブログ記事でも書きましたが、アメックスも今では公式ホームページのオンラインサービスから利用限度額(利用可能額)を確認することができます。

但し、その確認方法は請求書などで確認できる他のクレジットカード会社と比べて少し変わっております。

確認方法は至って簡単です。

先ず、公式ホームページのオンラインサービスにログインしてから画面下部にある「カード利用可能額の確認」をクリックします。

f:id:nabeyasukun:20200328000341p:plain


次に出てくるウィンドウの中に「ご利用予定額」を入れます。

f:id:nabeyasukun:20200327234445p:plain

これだけで利用限度額(利用可能額)を確認することができます。
 
但し、他のクレジットカード会社であれば請求書などに利用限度額の記載がしてあるので、そもそもこのような確認すら必要ありません。又、ホームページで確認する場合もアメックスのように利用予定額を入力したりするのではなく、利用限度額そのものがズバリ出ております。

なので、この利用限度額確認のサービスに関しては、私的に「アメックスもようやく他のカード会社のサービスに近づいてきたな~」くらいに思っております。
 

 ▼スマホアプリでも利用限度額が確認できるようになった!

www.nabeyasu-blog.com

 

前回確認した時よりも利用限度額が大幅にアップ!

前置きが長くなり申し訳ありませんでしたが、ここでようやく本題です。

 

前回は50万円以上も利用限度額が下がってしまいましたが、今回は利用限度額が元に戻ったどころか、なんとV字回復をしました。

 

先ずは前々回の利用限度額でもある過去最高の500万円よりも50万円多い550万円で確認をしてみました。

すると驚いたことに、今回は下の画面のとおり見事復活どころか利用限度額がアップしておりました。

f:id:nabeyasukun:20200327234959p:plain


そして次は調子に乗って一気に50万円アップの600万円にしてみましたが、結果は下の画面のとおり見事にアウトです。

f:id:nabeyasukun:20200327234435p:plain


今度は少し冷静になりプラス10万円で試したところ、なんとこれまたOKでした。
利用限度額560万円です。

f:id:nabeyasukun:20200327234338p:plain

「それならもうプラス10万円で!」とやってみたところ下の画面のとおりあえなく終了です。

f:id:nabeyasukun:20200327234435p:plain

 

何だか前回確認した時よりも、オンラインサービスから利用限度額を確認することができる回数が1回増えたように思います。

 

今回の結果は、利用限度額が見事復活どころか利用限度額の更新です。

 

しかも前回確認して利用限度額が下がっていた2017年9月の時よりも100万円以上も利用限度額が上がっております。

 

以前のブログ記事の時にも書きましたが、この利用限度額の変動幅は完全におかしいです。

 

▼利用限度額が一気に50万円以上も下がった!

www.nabeyasu-blog.com

 

なぜ利用限度額が増えたのか?過去のカード利用額をチェック!

なぜ前回よりも利用限度額が増えたのか?しかも100万円以上も!こればかりは我々カード会員には全く分からない世界です。


ちなみに前回確認して利用限度額が下がっていた2017年9月からの過去のカード利用額を確認してみたところ以下の通りでした。

f:id:nabeyasukun:20200327234803p:plain

この金額を見る限り利用限度額が上がる要素はほとんどありませんが、少し考えられるとしたら、2018年4月の利用額くらいなものです。

この月は夏休みに行くグアム旅行でのホテル代金の決済がありましたので、日常の利用額とも合わせて20万円以上のカード利用がありました。

しかし、他の月は恥ずかしいくらいの低額利用な上、1,000円に満たない利用月がいくつかあります。

この利用状況から利用限度額が100万円以上も上がることが私には全く考えられません。
 
いったいアメックスはカード利用状況のどのような点を見ているのでしょうか?

やはりアメックスはミステリアスなカードです。
 
 

アメックスで高額利用の際は事前承認手続きの利用がより確実

又、アメックスは高額利用の際に事前承認手続きを会員に勧めております。

 

アメリカン・エキスプレス・カード公式ホームページには以下の記載があります。

高額利用の際には
カード会員様のご利用状況や資産状況に応じて、随時カードご利用可能枠を設定しております。通常よりも高額のカードご利用時には、事前承認手続きをお勧めいたします。
引用元:アメリカン・エキスプレス・カード公式HP

これら利用限度額(利用可能額)の確認や事前承認手続きは、アメックスならではの不正利用防止の為のセキュリティかと思われます。

 

高額利用の場合は、より円滑な決済の為にも今回のブログで紹介した利用限度額(利用可能額)の確認より事前承認手続きを利用した方がきっと確実でしょう。

 

きっとそれがアメックスの正しい使い方です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
アメリカの利用限度額が500万円!