なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

【簡単!】フリーソフトThunderbirdでメール振り分け設定をする方法

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20220417062921p:plain

おはようございます、なべやすです。

メルマガやDMなど、大量に送られてくるメールの管理って大変じゃないですか。

スマホやパソコンを使い、複数のメールアドレスを使っていると尚更です。

そのようなときは、自動でメールが振り分けられる機能を使うと管理が「グッ!」と楽になります。

私はプライベート用のパソコンで、インストールタイプのメールソフトThunderbirdを使っておりますが、Thunderbirdにもメール管理には欠かせない振り分け機能があります。

Thunderbirdはフリーソフトでありながら便利な機能も搭載されていて、使い勝手のよいメールソフトです。

当記事では、Thunderbirdのメール振り分け設定(フォルダー作成・フィルター設定)をする方法を紹介しております。

Thunderbirdを使っていて、大量に届くメールの管理を自動でしたい人の参考になれば幸いです。

※当記事の内容は、Mozilla Thunderbirdのバージョン:91.8.0、Windows10の運用で解説しております。

 

このような人におすすめ
  • Thunderbirdを使っている人
  • 大量に届くメールの管理に困っている人
  • 自動で管理したい人

 

 

フリーソフト Mozilla Thunderbird

Mozilla Thunderbirdは無料で利用できる、インストール型のメールソフトです。

設定も簡単で使いやすく、アドオン (拡張機能とテーマ) を使用してカスタマイズすることも可能です。

メール振り分け機能はもちろんのこと、迷惑メール対策も可能で、迷惑メールが専用フォルダに自動的に振り分けられる機能もあります。

ビジネスとプライベートのどちらでも使えるほどの機能が搭載されていて、とても便利なメールソフトです。

 

公式サイトからインストーラーをダウンロードすることができます。

Thunderbird — メールを簡単に。 — Thunderbird

 

thunderbirdでメールを自動振り分けするには?

thunderbirdでメールを自動に振り分けるには、フィルター機能を使います。

フィルターとは、メールの件名や差出人などの条件に合致したメールを、指定したフォルダに移動や転送、削除したりすることができる機能です。

受信したメールは、設定した条件と動作に従って自動に振り分けられます。

フィルターは複数作成することができますし、後から編集や削除も可能です。

thunderbirdを使いメールを自動に振り分けることで、メールの整理や返信がスムーズになります。

フィルター機能の使い方は、次の段落で紹介します。

 

Thunderbirdのメール振り分け設定をする方法

Thunderbirdのメール自動振り分け設定は、主に以下2つの手順を行います。

 

 

新しいフォルダーを作成

振り分け先ごとのフォルダを作成します。

フォルダは複数作ることができますので、カテゴリ別などに分けて、メールの振り分けに必要な数のフォルダを作成しましょう。

フォルダーの作成は、以下の手順で行います。

STEP1:フォルダーを新規作成

STEP2:フォルダーの名前を入力

STEP3:新しいフォルダーの完成

 

STEP
フォルダーを新規作成

右上のメニューから【新規作成】→【フォルダー】を選択します。 

f:id:nabeyasukun:20220416001325j:plain

 
STEP
フォルダーの名前を入力

新しいフォルダーのウィンドウが出てくるので、フォルダーの名前を入力および作成先を指定して【フォルダーを作成】をクリックします。

f:id:nabeyasukun:20220416002735j:plain

 

フォルダー名は短くてわかりやすい方がBetterです。

 
STEP
新しいフォルダーの完成

左側にある受信トレイ下に、作成した振り分け用のフォルダができれば完了です。

f:id:nabeyasukun:20220416003308j:plain

 

Point

メールの振り分け先が複数ある場合は、上記の工程を繰り返し行います。

 

 

新しいフォルダーを効率よく作りたいときはコチラ

 

メッセージフィルターを設定

振り分け先のフォルダを作成したら、各フォルダごとに自動で振り分けられるようにメッセージフィルタを設定します。

設定は以下の手順で行います。

  • STEP1:メッセージフィルターを設定
  • STEP2:メッセージフィルターの新規作成
  • STEP3:フィルターの条件を作成
  • STEP4:設定完了

 

STEP
メッセージフィルターを設定

右上のメニューから【ツール】を選択します。 

f:id:nabeyasukun:20220416003554j:plain

 

メニューが切り替わるので、中から【メッセージフィルター】を選択します。

f:id:nabeyasukun:20220416003608j:plain

 
STEP
メッセージフィルターの新規作成

メッセージフィルターのウィンドウが表示されたら、右上にある【新規】を選択します。

f:id:nabeyasukun:20220416003652j:plain

 
STEP
フィルターの条件を作成

フィルターの設定画面が表示されるので、赤マルの個所を入力およびチェックしたら最後に右下の【OK】をクリックします。

f:id:nabeyasukun:20220416003751j:plain

 

memo
  • 対象とするメールアカウントは、一つのフィルター設定に対して複数追加することが可能です。(追加は「+」をクリック!)
  • 一つのフィルター設定に対して、対象とするメールアカウント複数追加した場合は、【いずれかの条件に一致】にチェックをしないと振り分けができなくなります。
  • 設定の内容は、あとから編集することもできます。
 
STEP
設定完了

メッセージフィルターの画面に戻りますので、【今すぐ実行】をクリックすれば完了です。

受信したメールが、作成したフォルダに自動で振り分けられることを確認しましょう。

f:id:nabeyasukun:20220416003912j:plain

 

Point

複数のメッセージフィルターを作成する場合は、上記の工程を繰り返し行います。

 

 

メッセージフィルターを効率よく設定したいときはコチラ

 

Thunderbirdは自動更新で使おう

www.nabeyasu-blog.com

 

右クリックを使って作業を効率化する

効率よく作業を進めたいときは、右クリックを使うと便利です。

新しいフォルダーの作成とフィルター設定を短時間で行いたいときは、こちらの方法がおすすめです。

ビジネスシーンなどで役立ちます。

 

右クリックを使って新しいフォルダーを作成

メールを開いて左側にある受信トレイ上で右クリックすると、ダイレクトに【新しいフォルダー】へ進むことができます。

f:id:nabeyasukun:20220416173041j:plain

 

この方法を使えば、一度にたくさんのフォルダを作成することが簡単にできます。

f:id:nabeyasukun:20220416173055j:plain

 

右クリックを使ってフィルター作成

メールを開いて差出人のアドレス上で右クリックすると、ダイレクトに【フィルターを作成】へ進むことができます。

f:id:nabeyasukun:20220416005732j:plain

 

この方法でフィルターの設定画面へ進んだ場合は、振り分けの対象となるメールアドレスの入力を省略できるので、作業効率が上がります。

f:id:nabeyasukun:20220416005752j:plain

 

迷惑メールも自動振り分け

www.nabeyasu-blog.com

 

最後に

毎日、大量に送られてくるメールの管理はとても大変です。

しかし、メールソフトの振り分け機能を有効活用すれば、効率よく自動で管理することができます。

フリーソフトのThunderbirdであれば、メールの自動振り分け設定も簡単にできるのでおすすめです。

オリジナルのカテゴリやフィルタを作成して、Thunderbirdをより使いやすくしてみるのはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com

www.nabeyasu-blog.com