なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【レビュー】超小型ハンディークリーナーAnker Eufy HomeVac H11|あると重宝する高コスパ商品!

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20211010080533j:plain

おはようございます、なべやすです。

なくても特に困るものではないけれど、あると重宝する。

当記事は、そんなコードレスハンディークリーナーについて書いております。

使い勝手のよさからすればコードレス掃除機で十分と言えますが、さらにその上をいく手軽さなのが小型のコードレスハンディークリーナーです。

今回、購入したのはAnker社のEufy HomeVac H11。

過去にもUSB急速充電器やロボット掃除機を購入したことがある、Anker社製のコードレスハンディークリーナーです。

価格も4,990円とお手ごろな上、あると重宝する、かゆいところに手が届くような商品です。

 

こんなハンディークリーナーです
  • 必要十分な吸引力
  • お手入れ簡単
  • オシャレなデザイン
  • 安い(高コスパ)
  • 3台目のクリーナー

 

 

Eufy HomeVac H11基本情報

f:id:nabeyasukun:20211004172540j:plain

Eufy HomeVac H11は、掃除機をわざわざ出すまでもない程度のちょっとしたお掃除に使うコードレスハンディークリーナーです。

軽量・コンパクトなだけでなく、必要に十分な吸引力もあるのに加えて、デザイン性もある点が特長です。

 

下の表はEufy HomeVac H11の製品仕様です。

吸引力 5500Pa
製品重量 約560g
入力 5V = 2A
充電時間 約2.5時間~3.5時間
消費電力 70W
掃除時間 約13分
パッケージ内容 Eufy HomeVac H11 (キャップ付き)、Micro USBケーブル、コンビネーションノズル、取扱説明書、18ヶ月保証 + 6ヶ月 (Anker会員登録後)、カスタマーサポート
製品型番 T2521511 (ブラック) / T2521521 (ホワイト)

吸引力は5500Paあります。

Check
  • Anker製ロボット掃除機(Eufy RoboVac G10 Hybrid)→ 最大2000Pa
  • Anker製コードレス掃除機(Eufy HomeVac S11 Go)→ 最大20000Pa

掃除時間が13分となっており、充電時間は 約2.5時間~3.5時間です。

バッテリーの交換はできません。

価格は、楽天市場(アンカー・ダイレクト楽天市場店)4,990円でしたが、どこの通販サイトで購入しても価格は同じです。

 

memo

保証期間が18ヶ月あるので他の家電メーカーよりも長期保証になっておりますが、Anker会員登録をすればプラス6ヶ月保証期間が追加され2年間になります。

 

 

 

Anker Eufy HomeVac H11レビュー

購入して使い始めてから約3週間経ちましたので、いつも通り価格.com風にレビューしてみました。

 

デザイン

クリーナーを感じさせないデザインで、オシャレな感じです。

Anke Eufy HomeVac H11

カラーもホワイトとブラックの選択肢があり、部屋のイメージと合わせやすくなっております。

安っぽい感じもなく、インテリアとしても◎です。

 

使いやすさ

吸引力は1モードなので、電源ボタンを押せば「サッ」と使えます。

ハンドル部分も持ちやすくできていて、とても使いやすいです。

f:id:nabeyasukun:20211005104940j:plain

 

コンビネーションノズル(掃除ツール)が付属されております。

 

吸引力・パワー

床掃除をするために使うわけではないので、吸引力(5500Pa)に関しては必要にして十分です。

お菓子などの食べこぼしや学習机の掃除(消しゴムのカス)などに向いております。

吸引力は1モードのみとなっております。(用途から考えるとパワーの切り替えは不要)

実際に使用してみた感じも、テーブルの上の食べこぼしや学習机の掃除(消しゴムのカス)はもちろんのこと、車のシート部分やシフトレバー周りの掃除にも使えて便利です。

ある意味、このコードレスハンディークリーナーに、これ以上の吸引力を求める必要もないのかと思います。

掃除時間は13分なので少しもの足りなさを感じますが、コンパクト設計にするためにはバッテリーを大きくすることはできないので仕方がない点だと思います。

ただし、広範囲の掃除に使うことはないので、容量不足を感じることはありません。

 

静音性

吸引力と静音性は大きく関係するものなので、音の大きさに関してはある程度は仕方がないことだと思います。

Eufy HomeVac H11の吸引力からすると、これくらいの音(少しうるさい)はするものなのかと個人的には思いました。

長時間使用するような製品ではないので、音(ノイズ)に関するストレスはありません。

 

サイズ

とてもコンパクトなハンディークリーナーです。

これだけコンパクトだと、置き場所に困ることもないでしょう。

キャップを付けて縦置きで収納しますが、少し不安定な点に注意が必要です。

Anke Eufy HomeVac H11

重さは560gと軽いので、使い勝手がとてもいいです。

 

注意

テーブルの上など高い場所での横置きは、転がって落下する恐れがあるので注意が必要です。

 

手入れのしやすさ

ダスト容器は簡単に外せるので、溜まったホコリを捨てるのがとても楽です。

ダスト容器とフィルターが水洗いできる点も、標準的なメンテナンス性のよさをクリアしております。

ダスト容器の容量は小さいですが、クリーナーの大きさや掃除時間(電池容量)からすると適した大きさなのでしょう。

フィルターにホコリがすぐ溜まってしまうので、こまめなメンテナンスが必要です。

各パーツの取り外しや取り付けは直感的にできてしまうほど簡単ですので、お手入れは簡単にできます。

 

取り回し

クリーナーとしての使い方・お手入れも含めて、とても簡単です。

取扱説明書も不要なくらい、直感的にできてしまいます。

充電は付属のマイクロUSBケーブルを使います。

 

注意

10W(5V=2A)以上の出力に対応したUSB充電器を使用するようになっておりますので、スマホ用の充電器などでは充電できない場合もあります。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

総評

評価をまとめると以下の通りです。

デザイン 
使いやすさ 
吸引力・パワー 
静音性 
サイズ 
手入れのしやすさ 
取り回し 
満足度 

掃除機をわざわざ出すまでもない程度のちょっとしたお掃除に使うには、最適なクリーナーだと思います。

吸引力に関しても、お菓子などの食べこぼしやデスク回りの掃除などと用途を限って使えば全く問題ないレベルです。

専用の充電スタンドがあるといいのですが、コストが上がってしまうことを考えると、なくて正解なのかもしれません。

いずれにしても4,990円(税込)で、このクオリティーであればコスパはかなり高いのではないでしょうか。

細々したことを上げれば多少のマイナスポイントはありますが、総合的に評価をしてみると満足度の高い商品と言えます。

セカンド掃除機ならぬ3台目の掃除機として、ちょうどいいサイズ・機能の掃除機です。

 

購入はネット通販で!

Eufy HomeVac H11は、ネット通販で購入することができます。

価格に関しては、どの通販サイトで購入しても同じ価格(4,990円)なので、日ごろからよく利用している通販サイトなどで購入するといいでしょう。

 

 

大手通販サイトのAmazonや楽天市場、ヤフーショッピングで購入できますが、タイムセールやポイント高還元などを行っていないときであれば、ヨドバシ.comもポイント還元率10%なのでおすすめです。

ヨドバシ.comはポイント還元率が常時10%なので、いつでも買い時です。

 

最後に

Anker Eufy HomeVac H11は、なくても特段困るものではないけれど、あると重宝する商品です。

 

こんなハンディークリーナーです
  • 必要十分な吸引力
  • お手入れ簡単
  • オシャレなデザイン
  • 安い(高コスパ)
  • 3台目のクリーナー

掃除機(クリーナー)としては、サブのサブくらいの位置づけで購入するといいでしょう。

手軽に「サッ」と使えるので、思っていた以上に使用頻度は高いです。

我が家のお掃除ツールも、ロボット掃除機とダイソンコードレス掃除機に加えてAnker Eufy HomeVac H11の3台構成になりました。

価格はどこでも横並びなので、購入する際は日ごろ利用している通販サイトで購入するといいでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com

www.nabeyasu-blog.com