なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【レビュー】ニッカウヰスキー|シングルモルト余市を購入!

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20211106181346j:plain

おはようございます、なべやすです。

日ごろ、スコッチウイスキーのシーバスリーガルミズナラを愛飲しておりますが、たまには日本のウイスキーを飲んでみようと思い、シングルモルトウイスキーの余市を購入しました。

シングルモルト余市は、日本のウイスキーの中では知名度・人気ともに高く、多くの人に親しまれているウイスキーのひとつです。

価格が高騰しているジャパニーズウイスキーの中でもお求めやすい部類に入るので、ジャパニーズウイスキーの入門にもおすすめです。

晩酌の仲間に加わった、シングルモルト余市をレビューいたします。

家飲みの参考にしていただけると幸いです。

 

注意

酒類の購入には、年齢制限があります。20歳未満の購入や飲酒は法律で禁止されています。

飲酒運転は法律で禁止されています。

妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒は適量を。

 

 

シングルモルト余市

シングルモルト余市(ラベル)

以下は、シングルモルト余市の基本情報です。2021年11月7日時点

 

余市の基本情報

  • 商品名:シングルモルト余市
  • 容量:700ml
  • アルコール分(度数):45%
  • 原材料:モルト
  • 産地(都道府県):北海道
  • 参考小売価格:4,200円(消費税別)

 

香り やわらかな樽熟成香と麦芽の甘さ、豊かな果実香の調和、穏やかで心地よいピート感。
味わい ベルベットのようになめらかで芳醇。ダークチョコとエレガントな花のフレーバーに、優しく甘い薫香が加わる。オークの甘さとしっかりとしたピートの味わい。麦芽の香ばしさとオレンジのような果実の調和。
余韻 あたたかなオークの甘さとスモーキーさがゆっくりと持続する。

参考:シングルモルト 余市・宮城峡|商品紹介|NIKKA WHISKY

 

創業者・竹鶴政孝がウイスキーづくりの理想の地として選んだ、北海道 余市。重厚で力強く、複雑で深みのある味わいのシングルモルトウイスキーです。 やわらかな樽熟成香と麦芽の甘さ、豊かな果実香の調和。力強いピートの味わいと香ばしさ。穏やかに持続するオークの甘さとスモーキーな余韻が特長です。

引用元:シングルモルト余市 | アサヒビール

 

余市は宮城峡と並んで、ニッカを代表するシングルモルトウイスキーです。

価格は参考小売価格:4,200円(消費税別)と、シングルモルトウイスキーとしてはかなりお手ごろ価格となっております。(2021年11月7日時点)

 

シングルモルト余市をレビュー

シングルモルト余市を価格.com風にレビューいたします。

※味覚には個人差があることを、あらかじめご理解ください。

 

香り・風味 
味わい 
飲みやすさ 
総評 

 

香り・風味

香りの強さ(キツイ)やクセは少ない方です。

好みにもよりますが、香りの強いウイスキーを好む人にとっては正直物足りなさを感じるかもしれません。

ニッカウヰスキー公式サイトに穏やかで心地よいピート感と書かれておりましたが、確かに正しい表現です。

 

味わい

熟成度も関係しているのでしょうが、味の深みを感じるようなことはそれほどありません。

余韻も、どちらかと言えば少ない方のウイスキーではないかと個人的には感じます。

さっぱりとした味と言った表現が適切かもしれません。

 

飲みやすさ

ウイスキーとしては口あたりもよく、飲みやすいウイスキーの部類に入ります。

アルコール度数が45度あるとは思えないほどの軽さです。

クセも少なく飲みやすいウイスキーなので、ハイボールなどで飲むよりもロックやストレートがおすすめです。

 

総評

通販サイトや比較サイトなどでは酷評も見受けられますが、コストパフォーマンス的にはそれほど悪くないというのが個人的な見解です。

日本のシングルモルトウイスキーを4,000円台半ばから楽しめることを考えれば、決して悪い買い物ではないでしょう。

クセのないウイスキーなので、ウイスキー初心者やシングルモルト入門者におすすめです。

 

 

シングルモルトウイスキーとは

改めてシングルモルトウイスキーとは、どのようなウイスキーのことをいうのでしょうか。

 

英語から翻訳-シングルモルトウイスキーは、単一の蒸留所からのモルトウイスキーです。シングルモルトは通常、シングルモルトスコッチに関連付けられていますが、他のさまざまな国でも生産されています。

引用元:Single malt whisky - Wikipedia

 

ちなみに「モルト」とは、英語で大麦麦芽という意味です。

単一の蒸留所から作られたモルトウイスキー(大麦麦芽のみを使用したウイスキー)が、シングルモルトウイスキーということになります。

 

  • シングル → 単一の蒸留所
  • モルト → 大麦麦芽

 

memo

シングルモルトは様々な国で生産されており、日本の北海道余市蒸留所で作られているのがシングルモルト余市です。

 

1934年に開かれたニッカウヰスキー最初の蒸溜所

2014年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の舞台にもなったのが、ニッカウヰスキー余市蒸留所です。

ドラマ主人公のモデルにもなっているニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝が、自身のウイスキーづくりの理想郷を求めた地(北海道余市町)に建設された蒸留所になります。

 

大きな夢を抱いて単身スコットランドにわたり、本場のウイスキーづくりを学んだ竹鶴政孝、帰国した彼が多くの試練を経て1934年に自ら開いたニッカウヰスキー最初の蒸溜所、それが北海道・余市蒸溜所です。

引用元:シングルモルト 余市・宮城峡|商品紹介|NIKKA WHISKY

 

世界的にも稀な石炭直火蒸溜を行っているのも、余市蒸留所の特徴です。

創業当初からの伝統的なウイスキーづくりに、情熱とこだわりを感じます。

 

日本限定販売のスコッチウイスキー

www.nabeyasu-blog.com

 

シングルモルト余市の飲み方はロックがおすすめ!

ウイスキーの飲み方には、「ストレート、ロック、水割り、お湯割り、ハイボールなど」があります。

日ごろから、ウイスキーはロックで飲んでおりますが、余市に関してもやはり飲み方はロックがおすすめです。

f:id:nabeyasukun:20211106004719j:plain
f:id:nabeyasukun:20211106004758j:plain

 

氷は冷蔵庫の製氷機で作られた氷でなく、コンビニやスーパーで売っているロックアイスを使うとより美味しく飲むことができます。

ロックアイス

ロックアイスは冷蔵庫で作られる氷よりも溶けにくく、ゆっくりと氷が溶けていくので程よくウイスキーが薄まり飲みやすくなります。(冷蔵庫で作られた氷は溶けるのが早いので、ウイスキーが薄まり味がすぐ変わってしまいます。)

また、ウイスキーがロックアイスで冷たくなることによって口あたりも良くなり、ウイスキーがより飲みやすくなります。

 

Point

ロックアイスは、夏場のアイスコーヒーや缶チューハイにも使うと気持ちグレードアップしますので、冷蔵庫に1袋ストックしておくと重宝します。

値段も200~300円位と安く、ちょっとしたプレミアム感も味わえるのでおすすめです。

 

購入先によって値段のバラツキあり!

シングルモルト余市は、イトーヨーカドーなどの大型スーパーやネット通販サイトなどで購入することができます。

忙しくて店舗に買いに行く時間がつくれないときは、ネット通販サイトが便利なのでおすすめです。

ネット通販サイトの場合、価格のバラツキが見受けれる点に要注意です。

 

ネット通販サイトは送料を加えると割高になる場合があるので、まとめ買いをして送料無料などでもない限り、店舗で購入した方がコストを抑えられます。

 

 

最後に

シングルモルト余市は、お手ごろ価格で日本のシングルモルトウイスキーを味わえる高コスパな商品です。

シングルモルトデビューに、おすすめの一品と言えるでしょう。

家飲みをワンランクアップさせるために、シングルモルト余市をいかがでしょうか。

きっと、ジャパニーズウイスキーのこだわりを感じることができる一本だと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com

www.nabeyasu-blog.com