なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

【ライブドアブログ】初めてブログを開設してみて、やはりブログ解説書は必要だった!

スポンサーリンク

f:id:nabeyasukun:20201129125034j:plain

おはようございます、なべやすです。

初めてのブログとなるライブドアブログを開設してから、まだ、たったの3日間。

ブログのはじめ方、やり方などもよくわからないまま、ブログのテーマすらも特に決めることなくライブドアブログを始めてしまいましたが、早くもこのような本を買う羽目になってしまいました。

ライブドアブログを始める前は、わからないことなど出てきたらメジャーなブログだし「インターネットで調べていけば何とかなるでしょう。」などと安易に考えておりましたが、実際はそんなに甘くありませんでした。

確かにネットで調べると色々と使い方などの情報が出てきますが、私自身にブログの知識がほとんどない為、そこまでの理解力にも欠けてしまいます。

なので、その都度ネットで調べながらだとブログ記事を作成する効率がとても悪いのです。

そのようなことで早速「ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBook」にお世話になることになりました。

f:id:nabeyasukun:20201129120135j:plain

 

※現在は「はてなブログ」へ移行しております。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

 

ライブドアブログ&まとめブログPerfect GuideBookは超初心者向けの解説本

こちらのライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBook(発売日:2016年6月18日)は、ページ数も272ページと丁度いいボリュームで、私のようなブログ初心者には「ブログの作成や設定・カスタマイズのやり方など」とてもわかり易くまとめられている本です。

「ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBook」目次
  • ライブドアブログについて知っておこう
  • ライブドアブロクを始めよう
  • 設定やデザインを変更しよう
  • 記事・写真・動画を投稿しよう
  • ソーシャルメディアと連携しよう
  • パソコンで表示するデザインをカスタマイズする
  • スマートフォンで表示するデザインをカスタマイズする
  • まとめブログを作成・設定する
  • アクセスアップの図り方
  • アフィリエイトを利用しよう
  • Google AdSenseを利用する
  • Google Analyticsを利用する

やはり何事も基本をしっかりと学び理解することにより、その先の応用も利くようになっていくものです。

ネット上ではブログ記事の書き方など、こと細かく書かれているブロガーさんもたくさんいらっしゃいますが、この本に書かれている内容は、それらの情報よりも少し前の段階のことについてです。

なので超初心者向けといった感じの本です。

こちらの本はAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングで中古本を購入することもできますので、発売日から年月も経っているので中古本を購入するのも手です。

 

順を追ってブログを作成すればそれなりのブログが完成する?

ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBookは12のStepで構成されていて、Step1から順に進めて行くかたちになります。

一つのStepは更に4つに細分化されております。

そして本書は「ブログについての基礎知識」という基本的な内容からから始まり、その後、Stepを進めて行くごとにカスタマイズのやり方やソーシャルメディアとの連携となり、後半になってくると「まとめブログ」の作成のやり方やアクセスアップの図り方などステップアップ方式で書かれております。

最終的には、「アフィリエイト」「Google AdSense」のことについてまで載っておりますので、この本一冊でライブドアブログとはどんなものかを知ることができる上に、ブログを使っての収益化まで一通り学ぶことができるようになっております。

Step1から地道に順を追ってブログを作成していけば、それなりの結果が得られるブログが完成するでしょうが、私は途中から掻い摘んで読んでしまいました。

 

www.nabeyasu-blog.com

 

他にも今すぐ使えるかんたんPLUS+livedoorBlogライブドアブログ活用大事典を購入!

実は、ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBookの他に、もう1冊ライブドアブログの解説書を買ってしまいました。

今すぐ使えるかんたんPLUS+livedoorBlogライブドアブログ活用大事典(発売日:2017年7月21日)です!

f:id:nabeyasukun:20201129120127j:plain

こちらの本もライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBookと同じくらいのページ数(288ページ)で丁度いいボリューム感となっております。

ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBookと同様にブログ初心者向けのわかりやすい本となっているのですが、両方買ってみた私からしってみるとライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBookで先に使い方をあるていど理解できていたので、「別に買わなくても大丈夫だったかな~」といったところです。

ただし、こちらのライブドアブログ活用大事典もライブドアブログを理解するのに十分な内容とわかりやすさとなっておりますので、今からであれば後から発売されたライブドアブログ活用大事典を買う方がいいでしょう。

こちらの本はAmazon・楽天市場・ヤフーショッピングで中古本を購入することもできます。

 

ブログのことならネットで調べられる時代だが本ならではの良さもある

f:id:nabeyasukun:20201129120131j:plain

「ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBook」や「ライブドアブログ活用大事典」を読んでから、ネットでブログ運営のことについて書かれているブロガーさんの記事を読むと理解するのも早いかもしれません。

2冊とも発売日から年月が経過しているので内容としては古いですが、ライブドアブログの基本的な使い方は理解できるので、安価な値段の中古本を買うことができれば損ではないと思います。

私のようなアナログ人間の場合、このような本が手元にないと、いつまで経っても何の進歩もないブログとなってしまいそうです。

私からしてみれば、ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBookやライブドアブログ活用大事典はブログの説明書のようなものだと思っております。

今の時代、何でもネットで調べることができるので本といった紙媒体の出番は少なくなっていく一方ではありますが、私のようなアナログ人間にとっては是非とも必要な一冊です。

今後、少しでも当ブログが見やすくなっていると感じることがありましたらこの2冊を買った効果だと思ってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

 


www.nabeyasu-blog.com