なべやすブログ

恐竜好きな2児のオヤジの雑記ブログ

初めてブログを開設してみて、やっぱりブログ解説書は必要だった!

f:id:nabeyasukun:20200327235904j:plain

おはようございます、なべやすです。

ライブドアブログを開始してから、まだたったの3日間。

ブログのやり方などもよくわからないまま、ブログのテーマすらも特に決めることなく始めてしまいましたが、早くもこのような本を買う羽目になってしまいました。

ブログを始める前は、わからないことなど出てきたら「インターネットで調べていけば何とかなるでしょう。」などと安易に考えておりましたが、実際はそんなには甘くありませんでした。

確かにネットで調べると色々と使い方などが出てきますが、私自身にブログの知識がほとんどない為、理解力に欠けてしまいます。

なのでその都度ネットで調べながらだとブログ記事の作成の効率がとても悪いのです。

その様なことで早速「ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBook」にお世話になることになりました。

 
 

 

 

とてもわかり易くまとめられていて超初心者向けと言った感じの本

こちらの本ですが、ページ数も丁度いいボリュームで、私のようなブログ初心者には「ブログの作成や設定・カスタマイズのやり方など」とてもわかり易くまとめられております。

やはり何事も基本をしっかりと学び理解することにより、その先の応用も利くようになっていくものです。

ネット上ではブログ記事の書き方など、事細かく書かれているブロガーさんもたくさんいらっしゃいますが、この本に書かれている内容は、それらよりも少し前の段階のことについてです。

なので超初心者向けといった感じの本です。


順を追ってブログを作成すればそれなりのブログが完成するかも

ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBookは12のStepで構成されていて、Step1から順に進めて行くかたちになります。

一つのStepは更に4つに細分化されております。

そして本書は「ブログについての基礎知識」という基本的な内容からから始まり、その後、Stepを進めて行くごとにカスタマイズのやり方やソーシャルメディアとの連携となり、後半になってくると「まとめブログ」の作成の仕方やアクセスアップの図り方などステップアップ方式で書かれております。

最終的には、「アフィリエイト」や「Google AdSense」のことについてまで載っておりますので、この本一冊でブログとはどんなものかを取り敢えず知ることができるでしょう。

Step1から地道に順を追ってブログを作成していけば、それなりのブログが完成するでしょうが、私は途中から掻い摘んで読んでしまいました。

 
 

ネットで何でも調べられる反面、本ならではの良さもある

ライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBookを読んでから、ネットでブログ記事の書き方について書かれているブロガーさんの記事を読むと理解するのも早いかもしれません。

私のようなアナログ人間の場合、このような本が手元にないと、いつまで経っても何の進歩もないブログとなってしまうでしょう。

からしてみればブログの説明書のようなものだと思っております。

今の時代、何でもネットで調べることができて紙媒体などの出番は少なくなっていく一方ではありますが、私のようなアナログ人間には是非とも必要な一冊です。

今後、少しでも>なべやすブログが見やすくなっていると感じることがありましたらライブドアブログ&まとめブログ Perfect GuideBookの効果だと思ってください。