なべやすブログ

商品レビュー多めの雑記ブログ

Scroll

ブログ開設6周年!「なべやすブログ」は、まだ道半ばです

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

おはようございます、なべやすです。

当ブログ「なべやすブログ」が、おかげさまで開設6周年を迎えました。

これも一重に、当ブログに立ち寄っていただいた皆さんのおかげです。

2017年6月3日に1記事目を公開してからマル6年も経ちましたが、このブログはまだ道半ばです。

ブログ開設当初は何でもテーマにする気持ちで雑多なことを書いていましたが、続けていくにつれて少しずつカテゴリーに偏りができ、途中からはショッピングレビューなどが増えてくるようになりました。

今ではコンテンツ作りのために、より深く調べたり、学んだりする機会も必然と増えるようになっております。

これからもブログを通じて、読者に有益な情報や面白いコンテンツを提供できるように続けていく思いです。

この記事は備忘録となりますが、当ブログのこれまでを振り返りながら書き残しておきたいと思います。

 

 

はてなブログに移行してことが大きな転機となる

ライブドアブログ、はてなブログ

はじめてブログの世界に入ったときはライブドアブログでのスタートでしたが、2020年3月下旬からははてなブログに移行しております。

ライブドアブログからはてなブログに移行したことは、当ブログにとって大きな転機となりました。

ブログを収益化したのも、はてなブログに移行してからです。

はてなブログは、多くの機能やデザインが用意されており、自分の好みに合わせてカスタマイズすることもできます。

他にも、はてなブログのコミュニティはライブドアブログと比べても活発で、同じ趣味や関心を持つ人たちと交流することも可能です。

HTMLやCSSコードを使ってブログのデザインを更にカスタマイズすることもできるため、私ははてなブログを通じて多くの知識や情報を得ることができました。

はてなブログに移行したことで、ブログにより魅力を感じることができ、充実したブログライフを送ることができています。

 

はてなブログを実際に使ってみて、移行前に描いていたイメージとほぼ同じの使いやすいブログでした。

カスタマイズもネットで調べると割と簡単にできるので、個性のあるブログを作ることも可能です。

おすすめのコースは、有料版のはてなブログProです。

 

はてな歴2年の評価はコチラ

www.nabeyasu-blog.com

 

 

ブログ収益化は想像以上に厳しかった

マネタイズ

ブログ収益化は想像以上に厳しいというのは、多くのブロガーが経験する現実です。

ブログで収入を得るためには、高品質な記事を書き続けるだけでなく、SEOやアフィリエイトなどの知識やスキルも必要になります。

また、検索エンジンに評価されるまでには一定の時間がかかるため、忍耐力も重要です。

当ブログも、はてなブログに移行してから間もなくブログの収益化をはじめましたが、毎月の成果に波もあり、まだまだといった感じです。

ブログ歴6年の今でも、ブログ収益化の厳しさと難しさを、日々痛感しております。

 

ブログ収益化が難しい理由
  • 検索エンジンに評価されるまでには、半年から1年ほどかかる場合が多い
  • SEOやライティングなど、ブログに必要なスキルを身につける勉強が必要
  • 競合が多いジャンルでは、勝てない可能性が高い
  • Googleアドセンスでは、大量のアクセスがないと稼げない

 

これらの理由から、ブログ収益化は想像以上に厳しいと言えます。

しかし、ブログ収益化に挑戦することには、多くのメリットがあることも事実です。

ブログを通して自分の考えや経験を発信することで、ライティング力や思考力が向上することもあります。

他にも、ブログで得たスキルは、他の副業やビジネスにも活かすことが可能だと感じております。

 

当ブログの主な収益化の手段

当ブログは、主に以下の2つの方法で収益を得ています。

 

Googleアドセンス

Googleアドセンスは自分のブログに他社の広告を掲載し、その広告が表示されたりクリックされたりした場合に報酬がもらえる仕組みです。

Googleアドセンスは、自分のブログの内容や読者の興味に応じて自動的に最適な広告を表示してくれます。

アドセンス広告は、サイト内のいたるところに配置することができますが、ブログのデザインや記事の読みやすさに影響しないようにすることも必要です。

 

アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分のブログに他社の商品やサービスを紹介し、その紹介から成約があった場合に報酬を受け取る仕組みです。

記事内に商品やサービスのリンクを貼り、読者がそのリンクから商品やサービスを購入した場合に、一定の割合で報酬が発生します。

アフィリエイトで成果を上げるには、自分のブログのテーマや読者のニーズに合った商品やサービスを紹介することが重要です。

 

memo

アフィリエイトをはじめるには、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)への登録が必要です。

 

上記の他に、保険総合情報メディアから寄稿の依頼をいただいたこともありました。

今後もブログ収益化の柱は、Googleアドセンスアフィリエイトにしていく予定です。

 

 

アフィリエイト・サービス・プロバイダ (英: Affiliate Service Provider) とは、インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダで、略してASPと呼ばれることがある。

広告主 (EC) は、ASPを仲介にして、個人・法人が運営するウェブサイトでの広告掲載を依頼し、結果として広告のクリックや掲載商品の購入などあらかじめ設定された成果条件にいたった際に成果報酬としてアフィリエイトサイトに広告料を支払う成功報酬型広告である。

引用元:アフィリエイト・サービス・プロバイダ - Wikipedia

 

ブログ収益化はアフィリエイトから

www.nabeyasu-blog.com

 

過去に寄稿の依頼をいただいたことも

www.nabeyasu-blog.com

 

収益化の定番Googleアドセンス

www.nabeyasu-blog.com

 

今後のブログの方向性や展望

私はこれまで、基本的に自分の興味や経験に基づいて、ブログを書いてきました。

これからも、何でも記事にしていく基本スタンスは大きく変えるつもりはありません。

はてなブログも、使い続けていきます。

ただし、ある程度、特定のテーマに絞ってブログを更新していきたい考えもあります。

具体的には、私が好きな分野でもあるパソコン関連やショッピングレビューに関する記事を積極的に増やしていくつもりです。

当ブログを通じて、読者の皆さんに有益な情報やトレンドを伝えたり、実用的なスキルやノウハウを共有することができればという思いがあります。

 

ブログ100記事は通過点!

www.nabeyasu-blog.com

 

ブログを続ければドメインは育つ!

www.nabeyasu-blog.com

 

最後に

ブログをはじめてから6年が経ちましたが、成功や失敗も含めて色々なことがある中、多くのことを学びながら成長し、楽しむことができました。

時には、読者の皆さんからのコメントやフィードバックが当ブログの糧になることもあって、ありがたく感じております。

今ではブログが習慣化して、自分の考えや経験を発信することが充実感へと繋がっております。

ただし、「なべやすブログ」は、まだ道半ばです。

いや、もしかしたら序章かもしれません。

いろいろな思いはありますが、これからも自分なりの更新ペースを保ちながら、このブログを継続していくことにします。

読者の皆さんにも引き続き、当ブログにお付き合いいただければ幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

www.nabeyasu-blog.com

www.nabeyasu-blog.com